2020年7月12日 (日)

エコバックにはサック台が必要!!

レジ袋有料化、消費者最大の懸念は「ごみ袋として再利用できなくなる」――調査で判明

意外と再利用するからね。
おいらも、結構な数のレジ袋のストックがあるし。

しかし店によっても対応は様々
某ドラックストア結構な大きさのレジ袋でも1円だったし。
これなら、買い物量が多い時は利用しちゃうな。

結局、レジ袋有料化になって思ったことは、サック台(サッカー台)とセットで導入しないといけないんだよね。
コンビニドラックストアとかは、サック台がないからレジで袋に入れる作業するわけだし。
で、今のご時世に使いまわしのエコバックに入れてくれるか?といえば・・・・・

近所にある八百屋なんかはわざわざ、サック台を用意しだしたからね。

まあ、そのうち慣れてきたらなんてことなくなりそうだし、これでプラゴミの量が減るとは思えんなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2020年7月11日 (土)

憧れるが真似できない人生

 

古本屋で発見したので購入。

世界でも有数の鉄道模型製作・収集家であり、そのぶっとんだ人生は噂には聞いていたが・・・・・

本を読んだ感想は・・・・・

真似できないし、下手に真似をしちゃダメ(笑)

本を読んだイメージは典型的な有能な怠け者
しかし、余暇を充実させる小学生の下り
遊びの時間は減らしたくない→しかし勉強しないと遊びの時間が減る→学校の授業時間ですべてをすます
という発想。

普通は、そこまで思いつかない(w
学校の授業時間ですべてをすますを思いついても実践はできない。
実践しちゃうところが、なんというか、超人か?、奇人か?という感じで。

甘やかされて育ったけれど、しつけは厳しかった、とくに食べ物を粗末にするとこっぴどく叱られたと回想する下りに、人生においての下地というか、土台みたいなものを感じるなぁ。
そこに「いかに楽をして生きていくか?」という哲学があって、それを実践できる行動力や能力があったから充実したマンガみたいな人生を送れたのかなぁって感じがするなぁ。

憧れる人生だが、まあ実際に実現しようとすると色々とハードルがデカすぎる。
人生それぞれって感じを覚える。
ただ、常に好奇心を忘れないという生き方は、今からでも真似できるのでは?と思う。

落ち着いたら原鉄道模型博物館に行ってみたいなぁ。

| | コメント (0)

2020年7月10日 (金)

新しい環境に慣れろという事だ

ついに!Windows 10から「コントロールパネル」が消える

ショートカット作って出している(笑)←自分
まあね、基本はいじらないのが理想的なのだが。
なんだかんだ設定するとなると、触る必要があるからなぁ。←コントロールパネル

今のWindows10だと設定コントールパネルの2つがあるから、まあ混乱するといえば混乱する。
昔のなじみだとコントロールパネルのほうが使い慣れているといえば使い慣れているだが。

たしかに現時点ではシステムの仕様に関する情報が3カ所に点在しているのを一元化する方針は間違っていないとは思うのだが。

まあ慣れの問題といえばそれまでだが。
多分、こういうものは普段、そういう設定操作をしない人が使いやすいようにインタフェース設計がされていると思うんだよね。
逆にいれば、慣れている人は「もう一回操作を覚えてくれ」と(w

まあ、むかーしから使っている人はCONFIG.SYSAUTOEXEC.BATの設定をしこしこと打ち込んでいたわけで(いつの時代だよ)
CUIからGUIに代わって「まどろっこしい」「キーボード打った方が速い」という奴はいるわけで。

だから基本、ビギナーに優しく、マニアに厳しくのマーケティングは間違ってないと思う(ぉぃ
文句言っても、どうせ新しい操作に慣れようと思えば慣れることできる人たちなんだから慣れろと。
変化に対応するって事は、やっぱり重要だと思います、ハイ。

| | コメント (0)

2020年7月 9日 (木)

予算の使いどころ

気象庁、公式サイトにWeb広告掲載へ ネットでは「気象庁そんなにお金ないのか…」「お願いですから税金使って下さい」との声も

そりゃ、スポンサー探せばつくだろうよ。
アクセス数多いサイトだし。
けど、スポンサー付くって事は制約がかかる事も意味するのだが。

まあ、さすがに自分の企業の都合の悪い天気予報を出ささいように圧を加えることはないと思うが・・・・
あるいは自分の企業の都合の良いように天気予報を出すように圧を与えるとか。

これを俗に低気圧、高気圧と呼びます。

どや?

いや、ホント、こういう事に予算を使おうよ。
災害などから人命を救うことはもちろん、気象情報は農業に直結するし、さらには経済にも影響するわけだからね。

昔と比べると、本当に天気予報は当たるようになったし、ピンポイントで出せるわけだし。
雨雲降水量の詳細な情報もスマホで見れるし。
国交省が管理している河川情報システムも合わせて見れば災害が迫ってきている状況は判るはずなのだが・・・・・

それを自分も含め皆が有効に使えているか?といえば・・・・・
ここら辺は色々課題を感じるなぁ。

| | コメント (0)

2020年7月 8日 (水)

江戸時代のごはん

「玄米2合はやべえ」 つけもの、汁物、手前みそ、塩、玄米2合――社会学博士が作った「江戸時代のごはん」がとんでもない破壊力

 

まあ、昔の人は基本、機械とか使わないからなぁ。
何をするにも基本手作業だし、移動手段も自分の足だし。

第一、ご飯作るにしても、薪を割って、火を起こして、かまどに火をつけて、それを燃やして・・・・・
と、それだけでそれなりのカロリー使いそうだしな。

今みたいに電気炊飯器にお米と水を入れておけばOKってわけじゃないからね。

現代人なんてBBQで火を起こすだけでもひと騒動(w
で、着火剤使って、なんとか火を起こすが、着火剤入れ過ぎて今度は火の勢いが強すぎてしまう問題が(w

それでも口当たりの悪い玄米を2合も食べるのは・・・・・
食事というより作業だな(ぉぃ
みそつけもの汁物があっても、ちょっと物足りないというか。

だから都心部などは口当たりのいい白米がもてはやされたが、白米だけだとビタミンB不足になり脚気になるのは歴史が証明しているし。

そういう意味では玄米雑穀米は、日々生活の中で消費するカロリーだけでなく、必要な栄養素も補っていたんだなと思います、ハイ。

| | コメント (0)

2020年7月 7日 (火)

家で覚える交通ルール

「家の中の交通標識初めて見た」「こういう教育が大事」 走り回る4歳児のために父が作った「止マレ」に絶賛の嵐

 

まあね、交通ルールは絶対に覚えておくべき。
バイクや自動車の免許取る時に役立つし。
知ってて損することはまずないし。

家の中に道路標識を貼るというネタはドラえもんでもあったような・・・・・

調べたら2つあって、キンシひょうしきって話と、交通ひょうしきステッカーっていう話だね。
キンシひょうしきてんとう虫コミック27巻に収録。
交通ひょうしきステッカーてんとう虫コミックス ドラえもんプラス 4巻に収録されていますね。

まあ話的にはキンシひょうしきは基本、野比家だけの話だったが、交通ひょうしきステッカーはアップグレードさせて、のび太の住む町での話に広げている違いがあるが。

トイレでおしっこ禁止にした青狸は鬼畜の極み(ぉぃ

結局、パパ、ママに怒られて立てたキンシひょうしきを全部抜く羽目になったってオチだったが。

まあ交通ルールを覚えるには、なかなか面白い仕掛けかもしれないなぁ。
てか、家に貼れる交通標識のステッカーとかあってもいいぐらい。

パソコンで作るのもありかな?
ただ養生テープみたいなので貼らないと、床や壁が汚れるかもしれないなぁ。

鉄道関係で使用されている標識を家に貼るのは・・・・・
さすがにマニアックすぎるか(w

| | コメント (0)

2020年7月 6日 (月)

最強の袋麺は?

袋麺“最強”を決めようぜ! インスタントラーメン総選挙だ!!

最強って言われると難しい。
まあ、元祖のチキンラーメンに敬意は払いたいが、最強と言われると?だしな。
麺に味がついているし、チキンスープが前面に出ているからなぁ。
使い勝手がいいかといえば・・・・・

じゃあ、かといって別に粉末スープがついているインスタントラーメンは、粉末スープ除外すると横並びだし(w

マルちゃん正麺中華三昧ノンフライ系はうまいがコスパが・・・・・
でも、家でラーメンを食べたい!!
となると、そっちになるかなぁ。
インスタントラーメンとラーメンは別の食べ物ってイメージ。

ノンフライ個人的に思い入れがあるのは、菊水の寒干ラーメンかなぁ。
昔は近くの精肉店で売ってたが、最近は見ないなぁ。

って精肉店で売ってたのは、どういうルートで卸していたのだろうか?
コロッケとかも揚げていたから、それらの業務用の冷凍コロッケを仕入れるルートから入っていたとか?

うーん、色々と想像してしまうなぁ。

| | コメント (0)

2020年7月 5日 (日)

懐かしの食堂車

「食堂車」模したレストランも 東京駅ナカに飲食施設が充実した新エリア「グランスタ東京」8月2日オープン

食堂車って死語になるだろうなぁ。
てか車両座席における飲食コロナ禍の影響でタブーになりそうな雰囲気あるし・・・・・
(でもよくよく考えてみたら、食べる本人の感染リスクは上がっても、横にいるだけで食べてない人間の感染リスクが上がるとは思えないが・・・・・)、

でも、窓側にテーブルを配置するカウンター方式なら飛沫の拡散を防げるのでは?
って思うが。

昔の新幹線のビュッフェがそんな感じだったなぁ。

記事を見ると食堂車両を再現した内装は、あさかぜに連結されていた内装をアックグレードしたオシ24 700番台(金帯だった奴)を模している感じがする。
その前の食堂車は・・・・・

正直、味気ないデザインだったからなぁ。
そこらへんはあさかぜの食堂車の内装アップグレードだったり、北斗星の食堂車のグランシャリオだったり、民営化してサービス向上させて儲けるぞー!!的意気込みを感じたのだが。

どうせなら窓を模したディスプレイも配置して、そこに車掌の映像を流したら旅情あふれると思うんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2020年7月 4日 (土)

謎の正露丸の輪

初正露丸利用者「臭いけどすごい効く」 → 公式「臭くてごめんね…」 → 他社公式から大量のなぐさめリプが届く謎展開へ

しかし正露丸なんやかんか実際問題効くからなぁ。
虫歯の痛みにも効くから侮れない。
やっぱ常備薬、定番商品の座は揺るがないなぁ。

しかし森下仁丹からの

「わしがかき消したる!」

なんという相乗効果!!
仁丹息の長い定番商品だからなぁ。

最近はフリスク系に押され気味だが、仁丹も今の時代、再度評価されていい商品ではないだろうか?

| | コメント (0)

2020年7月 3日 (金)

豆と日本人

「枝豆」が成長すると何になる? 答えは「大豆」です

枝豆が熟せば大豆になる。
そして大豆を水に浸して暗い所で発芽すればもやしになる。
さらに大豆を発芽させたもやしを土に植えると・・・・・

枝豆→大豆になるという(w

なんだ、この無限ループは(w

しかし、こういう話を聞くと、たしかにもやしって栄養分豊富な食べ物であると思うわ。
だって、育ったら枝豆大豆になるわけだし。

大豆は、そのままだと硬ーいイメージあるから、炒ったり茹でたりして食しているイメージあるなぁ。
加工して、豆腐納豆きな粉になったり、あるいは、調味料として醤油味噌になったり。

そう考えると熟す前の枝豆を食べるっていうのは、なんか仔牛を食べるような贅沢を感じる。
茹でた枝豆はもちろん、ずんだ餅って食べ方もあるし。

うーん、SOY関係の食べ物を思う度にごっつの名作コント、「豆」を思い出してしまう(w

| | コメント (0)

«34年前の8ビットPCってまだ動くのか・・・・・