« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

風邪ひいた・・・・・

鼻水が止まらない・・・・・
薬飲んだんだけどなー。すでにティッシュを半箱使っている状態です(w。

やっぱり飲み薬より直接、鼻にシュッっとやるやつのほうが効くのかなぁ。
鼻詰まると眠れないんだよねー。お陰で昨日もあんまり寝てない・・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

スポンサー離れ

ライブドア、サイト利用者大幅増も広告取りやめ相次ぐ

アクセス数は増えたそうだが、スポンサーが減ってるそうで・・・・・
そりゃねー、スポンサーも疑惑に渦中にあるサイトに広告出すのは、ためらうだろうねー。

ところで、前にも書いたんだけどライブドアをポータルサイトにしている人って多いのかなー。
オイラもたまに見ることはあるけどね・・・・・・毎日見てるわけじゃないしなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

鑑定を作ろう!

こんなページ見つけた。

鑑定を作ろう!

○○度チェック、○○鑑定、○○診断等の鑑定サイトが超カンタンに作れるそうです。
すでに、メイド適正診断とかmixi依存度チェックとか作られてます。

興味のある人は、なにか○○チェックなるものを作ってみてはどうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

オートマ

皆さんの乗ってるクルマはオートマですか?、それともマニュアルですか?

こうみえても、普通自動車運転免許もってるし自動二輪運転免許も持っているのだが・・・・・
なぜかクルマは、ほとんどオートマしか乗ったことがない(w。

先週もクルマ運転してて思ったんだが、やはり交通量の少ない田舎道を走るとなると、オートマはちと物足りない感じがするなー。

といいつつ、今度買うクルマもオートマなわけだが。
まぁ、今やマニュアルのクルマ見つける方が難しいからねー。殆どオートマだし。
F1のセミオートマみたいにクラッチ操作なしでシフトできるクルマもあるみたいだけど、でも慣れてくると、クラッチ操作もけっこう面白いからねー。
(てかモータースポーツの世界もオートマが主流になりつつあるし)

このままマニュアル車は絶滅してしまうのかなぁ・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

誕生日

今日は誕生日。
今年で2×2×7歳になりました。(w(年齢を素因数分解してどうする)
去年はカブな年齢ですが、今年はブタな年齢。(意味不明)

話は変わりますが、実は、つい最近、クルマを買うことになりまして・・・・(て、弟にクルマを取られて買わざるをえなかった(T_T))
自作自演の誕生日プレゼントにすべく納車を、誕生日近辺の日にしたかったのだが・・・・・
納車は来週になるとのこと。

もちろん納車しましたら、このBlogでネタにしますのでお楽しみに。
車種は・・・・それまで内緒。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

ちょんまげ占い

ちょんまげ占い

こんなものがあった(w
早速やってみた。結果は・・・・・

【八丁堀の旦那(はっちょうぼりのだんな)とは?】

江戸の警察官である与力(よりき)・同心(どうしん)を町人が呼ぶ時の呼称です。江戸町奉行の配下で、八丁堀の組屋敷に住んでいました。犯罪捜査と犯人逮捕に実際に当たるのは定廻り同心という役職で、これに臨時廻り同心、隠密廻り同心などのサポートが加わりました。中間管理職の与力はともかく、その下の同心は、少ない人数で広い江戸を常時警備して回る苦労の割に、安月給でその上昇級なしでした。なんとも辛い職場ですが、やりがいはあったようです。

【あなたの性格】

・真面目で正義感が強いが、融通の利かない所がある

・世話を焼きたがるタイプで、自分が苦しい時でも人を助けてしまう

・几帳面なタイプで目標に向かってコツコツと努力するのが好き

・自分の信念に従って行動するが、信念に迷いが生じると、とことん悩む

・相性が良いのは江戸町奉行、岡っ引き
相性が悪いのはやせ浪人

だそうです。

うーん、最近ネタ不足の性か、占いサイトネタが続いているなぁ(--;;;

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年1月25日 (水)

チーズピンチ!?

家庭用チーズに値上げの波 原料高騰で10%近くも
世界的にチーズの需要が上がっているらしい。
よし、チーズの先物だ・・・・・って今から買っても遅い(w
(てかチーズの先物なんてあるのか?)

しかし、普通にチーズかって食べるってことあんまりないなー。
せいぜい、とろけるチーズをパンにのせてピザトーストにするぐらいかなぁ。
しかし、チーズが作られる時にできる副産物のホエー脱脂粉乳あたりも値上がりするとなると・・・・・こりゃ他の製品にも影響でそうな悪感・・・・・

よし乳製品関係の株が・・・・・・って今から買っても遅いって(w

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

10.19

マイミク心宮夢麿さんの日記で10.19占いなるものを発見。

データを入力するとあの伝説の10.19戦士であなたの性格を占う。

えっ、10.19ってなんだって?

10.19とは、1988年10月19日に川崎球場で行われた、日本プロ野球のロッテオリオンズ対近鉄バファローズ25/26回戦(ダブルヘッダー)を指す。パ・リーグ史上、最もドラマチックで球史に残る1日として長く記憶される。

この年のシーズンは首位が西武で2位が近鉄、首位とのゲーム差はわずか0.5ゲーム。西武はこの日全日程を終了し、西武球場(現 西武ドーム)で近鉄の結果待ち。近鉄はこのダブルヘッダーに2つとも勝つのが逆転優勝の条件。1試合でも負けるか引き分けた時点で西武の優勝が決まるという状況。普段閑古鳥が鳴いているパ・リーグの試合だが、この年の終盤は近鉄の8ゲーム差を追いつく奇跡的な巻き返しで盛り上がっており、逆転優勝を期待するファンで球場は超満員。入り切れなかったファンが、近くのビル屋上に陣取って試合を観戦するほどだった。関西地区ではこのダブルヘッダーが完全実況生中継された。

以上、ウィキペディアより丸々、引用(^^;;;

いや、ホント、この試合は凄かったのよ。
オイラも、自分の部屋で布団にこもりながらトランジスタラジオで、この試合の中継、聴いてましたもの。
たしか、ブライアントのホームランで近鉄が1点勝ち越したんだけど、ロッテも高沢のホームランで同点に追いついて。で、ロッテの有藤監督の抗議・・・・・
で結局、同点のまま、試合開始から4時間を越えた場合次のイニングには入らないという当時の規定に基づき試合終了・・・・・
近鉄は涙を呑んだわけだが・・・・・

でも、これは翌1989年、三つ巴の激戦といわれたパリーグペナントレースへの序章に過ぎなかったかもしれない。また、この年のパリーグペナントレースが凄くて・・・・・続きは、またいつか語ります。(笑)

しかし、あの頃のプロ野球は本当に面白かった・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

危ない男?

おたく度チェック

やってみた。
結果は・・・・・・

あなたの総合おたくパワーは461パワー です!
詳細は次の通りになっています。

あなたのマニア度は66パワー 。普通のマニア度です。
あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。
しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。
この程度のマニア度は丁度良いのかも。

あなたの危険度は90パワー !高いレベルの危険性を秘めています。
社会に不満はありませんか?友人に不満はありませんか?親に不満はありませんか?もしあったとしても、思うが侭に行動にうつすのではなく少し考えましょう。
それがあなたにとって一番幸せな選択でしょう。

あなたの萌え度は61パワー 。普通に萌えています。
おそらく「好き」と「萌え」の区別はイマイチわかっていないでしょうが、
もう少しでわかることでしょう。精進してください。

あなたのさわやか度は38パワー です。さわやかとはちょっと縁遠いかも。
知らないうちにファッション等、人目を気にしなくなっているのでは?
もちろん、外見なんて自分が気にしなければいいのです。人間は中身!
しかし、外身を気にするのもたまにはいいかと思いますよ。

あなたの迷惑度は57パワー 。普通といえる数値です。
あなたは他人が迷惑だと思うであろう事もきちんとわかっている
分別ある人間です。この調子で進んでくださいね。

あなたの煩悩度は66パワー 。一般人レベルです。
人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなので
これくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?

あなたの潜在能力は83パワー 。一般人レベルです。
あなたのオタクとしての潜在能力はほぼ普通の人と同じです。
これからの生活次第でどうとでもなるでしょう。
オタクになるかそうでないかはあなた次第。さぁ、どうしますか?

どうやら、危険な男みたいだ・・・・・orz
いいですよ!、どうせオイラは、一匹狼、狂犬ですから・・・・・(T_T)

という結果だったのだが、質問の一部で間違った解答をしてたことが発覚

<問3>「コミケ」に行った事はありますか?
の質問に「いいえ」と答えた方は、直感問題まで行って下さい。

とのことだっったので。(「いいえ」と答えたが間違えて問5から問12まで答えていた(w )

修正Verはこんな感じ。

あなたの総合おたくパワーは336パワー です!
詳細は次の通りになっています。

あなたのマニア度は47パワー です!
かなりマニア度は低いですね。何にもこだわらないあなたは、ある意味
異常なのかもしれません。この際、色々な物事に関心を持ってみては?

あなたの危険度は73パワー です。普通ですね。
このままいけば何事も無くすごせるでしょう。

あなたの萌え度は46パワー 。全然萌えていません。
あなたはおそらく「もえるって書いてみて」と言われれば「燃える」と書き、
「萌える」なんて言葉は思いつきもしないでしょう。そのような生活を
おくっている人にとっては知らない方がいい言葉かもしれません。
あなたは十分正常ですから。

あなたのさわやか度は9パワー です。さわやかとはちょっと縁遠いかも。
知らないうちにファッション等、人目を気にしなくなっているのでは?
もちろん、外見なんて自分が気にしなければいいのです。人間は中身!
しかし、外身を気にするのもたまにはいいかと思いますよ。

あなたの迷惑度は51パワー 。普通といえる数値です。
あなたは他人が迷惑だと思うであろう事もきちんとわかっている
分別ある人間です。この調子で進んでくださいね。

あなたの煩悩度は42パワー 。低い煩悩度です。
あなたのその無欲の精神は、オタクになるよりも聖人君子になる方が
よっぽど向いています。今から方向転換を考えて、歴史の教科書に載る事を
目指してみては?

あなたの潜在能力は68パワー 。一般人レベルです。
あなたのオタクとしての潜在能力はほぼ普通の人と同じです。
これからの生活次第でどうとでもなるでしょう。
オタクになるかそうでないかはあなた次第。さぁ、どうしますか?

だいぶ結果、変わりましたね。
あ、いっときますけど、マジコミケはいったことないですから(w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

滝野温泉 ぽかぽ

今日は、久々にクルマでココにいてきた。

060122_16210004

温泉に、まーたりとつかってリフレッシュ。
したはずなんだけど、クルマ運転してたから肩がこってお疲れモード(w

うーん、シート位置はちゃんと合わせているんだけどなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

新幹線大爆破

借りてきて見てみた。
高倉健千葉真一に、宇津井健・・・・・何気に豪華なキャスティングじゃないですか。
なんでもタイトルがタイトルだけに、当時、国鉄の撮影許可が下りず(そらそうだろ(w)、新幹線のシーンの殆どがゲリラ撮影や、別件撮影、模型や合成など特撮などで補われたそうです。
たしかに、新幹線爆破や走行シーンとか、明らかに模型撮影とわかるシーンがありますが、それでも、なかなか迫力ありますよ。

しかし80km/hを上回ると第1のスイッチが入って、こんど80Km/hを下回ると第2のスイッチが入って爆発する設定・・・・たぶんスピードはこの作品をパクったんじゃないかと(^^;;;。

しかし、この映画、犯人グループが、高度経済成長期に取り残された負け組3人という設定だけに、現代でリメイクしたら面白そうだと思うのだが。
JR東海&西日本は撮影協力してくれるかなぁ・・・・・無理か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

Flash 堀江の拳

http://zaraba.livedoor.biz/flash/horienoken.html

不謹慎だけど激藁でした。(w
いや、中にはホント、笑えない人もいるんだろうけど。

ライブドア関連のニュースを読むと、ポータル、ブログは運営継続とのことだが、ブログはともかく、ポータルをライブドアにしてる人って、どのぐらいいるのだろうか?
てか、皆さんは、どこのポータルを一番使っているのだろうか?

ちなにみオイラは、安易にYahooにしてます(w。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

神はサイコロを振らない

神はサイコロを振らない

面白そうだけど、裏のライブドア関連のニュース見てたので初回見逃した・・・・・orz
しかし、キャスティング。
小林聡美尾美としのりって・・・・・
「転校生」のキャスティングとかぶってるじゃん(w
墜落したと思われた飛行機が10年ぶりに長崎空港にあわられる・・・・・ってストーリーも、どこか大林宣彦の映画っぽいかんじがするしなぁ。
このキャスティングは、狙ってやったのかなぁ?

ドラマと平行して原作本、買って読んでみようかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

ライブドアショック

いや、なんか凄いことになっているなぁ・・・・・
実は数ヶ月前、Blogで「株やろうかなぁ」なんて書いたんだけど、結局やらずじまいで正解だったのかも。(逆に「今がやり時?」とか、恐ろしいこと考えたりもしている(w)
いや、なんか、ココまで株が話題になると返って「潮時かなー」なんて勝手に思ったりして。
ケネディ大統領の父親が投資家で、靴磨きをする少年までが、株をやっている事を知って「こうなると潮時かな」と思い世界恐慌が起こる前に手を引いたのは有名な話。
結局、マネーチキンレースなのかなぁ。
スロットル全開で崖へ向かって一直線、どこまで売りという名のブレーキをかけることを堪える事ができるか?
崖の手前で売り抜けたほうが利益がでかいが、ブレーキポイント間違えると、真っ逆さまに転落・・・・・

まぁ、今回は崖の手前で崖が崩れてしまったって感じはするが・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

メモリースティック

仕事用に、512MBを購入。(だいたい5000円ぐらい)
しかし、今や1GB2GBなんてものもあるんだから・・・・・
まぁ、前者が1万円、後者が2万円と、そこそこ高いが、それでも一昔前のことを考えると。

フロッピーなんて、もう過去の遺物なのかなぁ・・・・・
てかオイラのPC、フロッピードライブないし(w

コレだけメモリースティックの容量が増えたんだから、メモリースティックにWindowsのシステムファイルを組み込んで、セーフモードならメモリースティックからも起動OK・・・・・ってことになれば非常時に便利なんだけどなぁ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

あぁ、フジテレビ警察夜の部・・・・・

ライブドア家宅捜査のニュース、こんなところにも影響が・・・・・

番組変更などで対応の局も 在京の各テレビ

めちゃイケフジテレビ警察vsホリエモンは、すごい楽しみだったんだけどなぁ(w
ホントに捜査を受ける状況になってるし。
そういや石田純一フジテレビ警察にソックス盗まれたネタで捜査受けて数日後に、ホントに空き巣に入られるし。
織●●道フジテレビ警察に逮捕された数年後に、マジ逮捕されたし(w。

しかし、ホリエモンネタ、おそらくボツになるんだろうなぁ・・・・・
新年スペシャルで、つまらん数取団&シンクロするぐらいだったら、早めにフジテレビ警察夜の部をして、ホリエモンネタをOAして欲しかった・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

暖かい・・・・・

なんか急に暖かくなったなぁ・・・・・
この2日間は、部屋にストーブかけなくても過ごせたし。
しかし、こんな急にあったかくなると、体がついていけない罠・・・・・

数日したら、また寒くなるそうだしねー。
ネタがないので今日はこんなところで(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

スチュワーデス刑事・10

なにげに昨日見てました。(w
今回で最終回だとのこと。
陣内孝則演じる推理小説作家・南雲の「人殺しの話ばかり書いているのがいやになった」は、制作サイドor脚本家の本音なのだろうか・・・・・ともかくシリーズ最終を暗示する台詞でしたね。
ただ殺されたテレビプロデューサーが実は生きていたって展開は・・・・・まぁ死体が消えた時点で60%ぐらいは予測できたけどね(w。
でも、本当にそういう展開になるとはなぁ。

ところで、このドラマのOPとEDに使われている曲、Around the Worldは映画「80日間世界一周」の主題歌なのだが・・・・・つい最近までてっきり、昔、日テレ木曜スペシャルで放送されていた「世界ビックリ大賞」の主題歌だとばかり思ってた(w。一般常識なさ杉・・・・・orz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト
早速やってみた。
結果は・・・・・

63点 普通だそうです。
「まいられました」や「いらっしゃられました」という表現が、間違いだと気づかなかったあなた。まずは、丁寧語と尊敬語と謙譲語の違いを見分けることが肝心です。
そんな敬語が苦手なあなたを、日本語入力システムATOKはバックアップ。たとえば、上記の「まいられました」は謙譲語と尊敬語の混同であることを、「いらっしゃられました」は二重敬語であることを、入力したその場で指摘。社会人として欠かせない敬語力が身に付きます。

だって。

敬語は苦手だからなぁ・・・・・
まぁテキトーにやったわりにはまずまずの成績か?(ホントか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

愛しのバットマン

うーん、1月に入ってからネタ不足の日々が続いているなぁ・・・・・
久々にマンガの蔵書レビューでもしようかなぁ。

原作はさすがの猿飛Gu-Guガンモでおなじみの細野不二彦
架空の球団東京ロビンズ(モデルはたぶんヤクルト・スワローズ)を舞台に、野球をこよなく愛する球界きっての律義者・香山雄太郎とその周囲の選手のエピソードを描いた野球マンガです。
実はこのマンガ、5巻までは、どちらかというと「チームが一丸となって優勝を目指す!」とかいった、ありきたりな目的もなく、淡々と1話、1話、完結の話が進んでいくわけだが、6巻で主人公、香山が不条理なトレード劇によりリーグのお荷物球団である鹿児島サザンクロスに移籍して以降は、ありきたりな「チームが一丸となって優勝を目指していく!」といった話になってしまうわけだが・・・・・
まぁ、そこで出てくる、おそらく長●●雄がモデルと思われる、東京ロビンズの後任監督、嶋村一雄の悪役ぶりときたら(w。
おそらく熱烈な長●信者が発狂しそうなほど、ブラックに描かれています。(w

6巻を境にしてテーマが、かなり変わるマンガだけに好き嫌いが別れそうですが・・・・・
オイラは5巻までの展開の方が好きかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

今年の3連休

マイミクのはかせさんの日記に載っていた話題なのだが
今年は3連休が少ないそうである。

うーん、ものの見事に土曜日祝日が重なりすぎ。orz
土曜日祝日が重なっても、振替休日ないしねー。
なんか凄い損した気分だ・・・・・

どうせなら、土曜日祝日が重なった時は前日の金曜日を休みとするハッピーフライデー法案なるものができないかなぁ(w

その一方で歴史ある祝日3連休を増やすという名目で、安易にハッピーマンデー休日にするのもどうかとは思うんだけどね。

ちなみにおいらの今週の土曜日はたぶん出勤・・・・・orz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

ドラえもんFLASHゲーム

ココドラえもんFLASHゲーム、面白いんだけど・・・・・
原作と離れすぎだろ(w。

あとジャイアン、スネ夫、しずかが出てこないのもちと不満。

しかし、魔界大冒険リトルスターウォーズ鉄人兵団ドラえもん映画の中でも神レベルの作品なので、ゲーム化して欲しいなぁ・・・・・
宇宙開拓史大魔境海底鬼岩城ハドソンVerのファミコンソフト・ドラえもんでゲーム化されてるんだけどね。

スパロボ大戦風に。声は映画からのサンプリングでも良いから(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

えべっさん

今日は、所要もかねて、JR兵庫駅近くにある柳原蛭子神社へ。

060109_15160001

人が一杯のなか、関東在住のWさんから預かった笹を返却。
新たに今年の笹を買ったのだが・・・・・プラスティックのイミテーションの笹!

060109_15300001

本物の笹と見間違えるほど。
近くのコンビニにて宅急便で再び関東のWさんあてに送る。

一応、おいらも新年早々、ゲームではともかく仕事等で不運続きだったので、お参りしてまいりました。
さて、来週から心機一転。いい事がありますように・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

2006年OMCカップ

060108_09500001

1月8日ははOMCカップに参加。
大阪モノポリークラブが開催している今年で7回目を迎える伝統ある大会です。

さてゲーム内容ですが

1ゲーム目
ライトブルーグリーン1枚、手持ち現金が確か800ドルぐらい持ってライトブルー12件でスタート。
順調に稼いで、その後、裏のイエローを手に入れてイエローを追加経営。
終盤、ライトブルーホテルにお客さんがたくさん入ってくれて、イエロー9件ぐらいまで成長して、結果、資産価値で勝利。

OMCカップで1ゲーム目を勝利したのは2000年以来。幸先のいいスタート。

2ゲーム目
出きりのイエロー鉄道200ドルを交渉相手に出してダークブルー4件でスタート。
その後、GOマス通過と共同基金の収入で所持金が増え、悪乗りでボードウォーク3件目を立てる。(w
ところがダークブルー5件にしたが誰も入らず。
そうこうしているうちに、イエローグリーンライトブルーレッド3鉄が揃って、こうなったら「ジ・エンド」だと思っていたのだが・・・・・(でも、もうすでに満足している自分が居たりする。(w)
結果、3鉄目ショートライン鉄道に入って、何とか最小ダメージの1件崩壊で済む。
その後、レッド3鉄を持つ人が2件ボードウォークに入ってくれて、+600ドル
ここで、手に入れた600ドルレッドが持ってる3鉄を購入(w。レッドに家が7件建つ。(この時点で大満足している自分が居たりする(ww)
このレッドチャンスカード「イリノイ通りへ行く」で他のプレイヤーが突っ込み、レッドの圧勝ムードに。さらにオイラも4件立っているコネチカット通りに入る。が、3枚鉄道550ドルで売れたおかげで、所持金の関係上、なぜがボードウォーク3件目に家が建つ。(笑)
さらにイエローのプレイヤーがボードウォークに入ってきてくれたおかげで、労せずして表のイエロー3枚が手に入る。
で、他のプレイヤーもダークブルー3件目に入ってくれ、さらにイエローにも家が建ち、結局このゲームも資産価値で勝利。
2ゲーム終わったところで全参加者中トップの成績。かなり((((;゜д゜)))ガクガクブルブルの状態。

3ゲーム目
このゲーム終わった時点で上位6位に入れば、4ゲームは優勝の掛かった決勝テーブルへ進出できる。大事なゲーム。
オレンジを揃えさせ、イエローをたしか6件スタートできる条件でやらせて、自分は鉄道4枚ダークパープルダークブルーのカードなどを持つ状態。思いっきり守りに入ったゲームをしている。(笑)
このゲームはイエローが成長して勝ち、おいらは結局4位
それでも、なんとか上位6位に入り決勝テーブル進出

4ゲーム目
モノポリーを初めて初の決勝テーブル進出にかなり緊張してしまう。
とにかくゲームを壊さないように心がけたのだが・・・・・
グリーン1枚、ダークパープル1枚しか買えない苦しい状況。もう1枚のダークパープルが出て、オイラのダークパープルを譲ってくれないかという交渉。ただ、相手はすでに出きっているオレンジライトパープル、ライトブルーなどを持っている為、ダークパープルを渡すわけには行かない。(渡してしまうのゲームの主導権握られてしまうし)。ムリムリ600ドルでオイラがダークパープルを揃えてホテルを建てる。
結果、かなりお客が入り、一時1300ドル近く所持金があったが・・・・・次の展開がグリーンしか見えてなかった・・・・・。(ゲーム終わった後、「イエローを経営するって手もあったのでは?」と指摘されました。)
そのグリーンの経営も、ライトブルーに建っている家を気にしすぎた性で、ワンテンポ経営のタイミングが送れ、800ドル残してグリーンを揃えて4件スタート。も、結局1トビ。

最終結果は10位
でも、決勝テープルまでいけたのはいい経験でした。
去年から結果が少しづつ出ているし、今回の反省点を踏まえて今年は飛躍の年にできたら?と思います。
ひょっとしたら失速するかもしれないけど(w
まぁ、それでも楽しくゲームできることが第一かなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年1月 7日 (土)

華麗なる土曜日?

神戸市立婦人会館にて第6回神戸モノポリークラブ例会+カタンに出席するために神戸へ。
が、これからゲームを始めようとするときに仕事の電話が。(T_T)

電話対応じゃ解決できそうもないので、一度家に帰ってクルマで大阪へ。
なぜかオイラが行ったら、あっという間に解決。(w
その後、大阪から自宅にいったん戻ってクルマを置いて例会会場へ。

おかげでカタンを2ゲームしかできなかった(笑)

神戸元町別館牡丹園で打ち上げした後、カラオケボックスにて、なぜか歌わずカタンをする(笑)
他の部屋の歌声がうるさくて、ゲームに支障が出ないか心配したが、そんなに気になるほどの音でもなかった。これなら週末、メンツさえ揃えばカラオケボックスで、カタンやモノポリーなどのゲームをするのもありかなー、なんて思ったりもしました。

その後、福岡から来てくれたマイミクのshino3さんら3人でJR三ノ宮駅西口高架下ガードの居酒屋で一杯やる。(ここは何気にオススメの穴場スポット)

家に帰ったのは12時を回っていたので、いつものようにBlogの日付は捏造しちゃいました(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

年末年始のおもしろかったテレビ番組ランキング

発表! 『年末年始のおもしろかったテレビ番組ランキング』

やっぱ、なんだかんだいってもは人気あるんだねー。
あと、注目は「とんねるずのみなさんのおかげでした・年末特大スペシャル!」総合ランキング7位にランクイン。
細かすぎて伝わらないものまね選手権が面白いからねー。
博多華丸児玉清のものまね似すぎ(w。
こりゃ、児玉清に何かあった時は彼に司会を頼めば・・・・(オイオイ
あと、男性ランキング14位には「内村プロデュースSP温泉で無礼講新年会をプロデュース」がランクイン。やはり、この手の番組は男性層の人気が高いなぁ(笑)

さて皆さんは、どんな年末年始、どんなテレビ番組を見たんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

HOLD ME/ZARD

ネタがないので、CDレビューでも。

じつは、初めて買ったCDアルバムなんだよね。
当時、負けないで/ZARDがヒットしていて、アルバムないかなぁ・・・・とわけもわからず、つられて買ったのがこのCDです。
じつは、てっきり「負けないで」も収録されているとおもって買ってしまった(笑)。「負けないで」は次の200万以上のセールスを記録した「揺れる想い」(アルバム)に収録されているんですけどね。
実は何気に、この「HOLD ME」ミリオン達成しているんだよねー。おそらくオイラみたいな人がつられて買ったんだろうけど。(^^;;;
でも内容は個人的には「HOLD ME」>「揺れる想い」かなぁ。
負けないで揺れる想いがヒットして以降のZARDの出す曲って、正直どっかでこの曲を引きずった(はっきり言えば二番煎じ)感じの曲しかないってイメージがあるし。
「HOLD ME」は、そういったビックヒットする前にリリースされたアルバムなんで、そうった曲の世界に縛りがない。実際、このアルバムには5人の作曲家が関わっているし。
このアルバムから「あの微笑みを忘れないで」「遠い日のNostalgia」等が、ベストアルバムに収録されていることからも、ファンの間でもこのアルバムの評価が高いことをうかがい知れます。
このCDは・・・・たぶんBOOK OFF行けばかなり格安で容易に手に入ります。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

今日で休みも終わり

いよいよ明日から仕事始め。
しかし、ホント、退屈なお正月だった・・・・・orz
どっか行ったわけでもなし、家でゴロゴロしている状態。(w
ブログのネタもあんまりないし・・・・・
来年は・・・・・もっと充実したお正月を過ごせるようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

カタンの開拓者たち

今日は宣伝。(w
1月7日神戸市立婦人会館にて第6回神戸モノポリークラブ例会+カタンを開催いたします。

詳細はコチラ

今回はモノポリーの他にも、カタンの開拓者たちというドイツのボードゲームも用意しています。
ところで、モノポリーに関しては、このページで何回か紹介いたしましたが、カタンの開拓者たちに関しては、なんぞや?って方が多いと思いますので説明。

カタンの開拓者たち(カタン)は、無人島を複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するという、ドイツ生まれのボードゲームです。

ゲームの大まかな流れとしては
・最初に六角形のタイルを並べてカタン島を作ります。
・各タイル(土地)には数字が割り振られて、そこに開拓地都市が建設されている場合、プレイヤーが手番で降るサイコロ2つの合計と同じ数字の土地から、土地に対応した産物(木材粘土羊毛)が産出されるようになっています。
・プレイヤーはゲームを始めるとき、開拓地2箇所道路1本ずづ敷きます。
・そして各プレイヤーは産出した資源を使いながら、道路を敷いて行き、開拓地都市を建設、チャンスカードを引いて開拓を進めていきます。(開拓の度合いは、開拓地=1点都市=2点てな感じで点数化されます。)
・また、各プレイヤーは産出した資源は交渉によってプレイヤー間での資源の交換ができますので、足りない資源、また所持していない資源を物々交換などで入手して開拓を進めることも可能です。
・その他、同じ資源4枚で好きな資源1枚に交換することができたり、開拓地都市を建設することで、さらに少ない枚数で好きな資源1枚に交換することが可能です。
・サイコロで7が出た場合、盗賊の駒を動かして相手プレイヤーを妨害することができます
・こうしてゲームを進めていき、最初に10点に到達した人が勝利となります。

ルールも簡単で、とても面白いゲームです。
10点到達を目指して、時には他のプレイヤーと共闘したり、時には鎖国路線を突っ走ったりと(w、ルールも簡単で、とても面白いゲームです。
興味のある方は、1月7日神戸モノポリークラブ例会を覗いてみてはどうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

幻のドラえもん

唐突だがドラえもんが、かつて日本テレビで放送されていたという事実を知っている人はどのぐらいいるのであろうか?

ドラえもんテレビ朝日というイメージをしている人も多いと思うが、実は1973年4月1日~9月30日に掛けて日本テレビで放送されていたそうである。
しかし、当時の裏番組が視聴率が高かった(アップダウンクイズやマジンガー等)為、人気が今一つであったのと、アニメを製作していた会社の社長が辞任して会社が消滅した為、半年で終了になった。
更には製作した日本テレビ動画が本作製作直後に解散したためフィルムの権利が不明。当時のスタッフによるホームページには、社屋引き払いのため本作に関する資料やセル画のほとんどを止むを得ず焼却処分した為、幻の作品となってしまってるのである。

さらに、原作者である藤子F不二雄自分の原作と明らかに異なる雰囲気を持った本作を好ましく思っていなかった事や、テレビ朝日で再びアニメ化され大ヒットしてしまった為、この日テレ版ドラえもんは、ファンの間でも黒歴史として語られているいわく付の作品なのである。

ところが!?
そんな、幻の作品である日テレ版ドラえもんオープニングアニメが掲載されたサイトを発見してしまったのである!!

その幻のオープニング画像はこちら

うーん、ドラえもんといえば、日本を代表するアニメーション、マンガの一つなのだが、コレを見る限りでは、すごいB級作品といった空気を感じてしまう・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

新年の挨拶&初詣

Blogをごらんの皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は、日々、Santakuをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

さて、新年の挨拶も終わったところで本題。
ここ数年、真面目に近くの神社(海神社)へ、初詣に行っているのですが・・・・・
こんなHPを発見!

開運祈願 モナー神社

こっちへ先にお参りに行ってしまいました。(笑)
ちゃんとおみくじ絵馬奉納まであって(w。
おみくじの結果はこんな感じでした。

monar

大吉!

そのあと、ちゃんと海神社にも行きましたよ。
しかし、人がいっぱい・・・・・お参りすますのに20分近く掛かってしまった。
ちゃんと「仕事が上手く行くように」切実過ぎる願いをこめてきました(w。

ちなみにおみくじはこんな感じ。

060101_16220001

中吉でした。
新年早々、お酒が入って某所で壊れてしまうという幸先の悪いスタートを切ってしまっただけに、内心ほっとしてます。(w
ちなみに、年明けして1時間もたたないうちに壊れたのは、新記録ですね。(w
しかし境内の木に結んだ時に、力が入りすぎでおみくじが少し破れてしまうアクシデントが!
縁起悪すぎ・・・・・orz

というわけで、今年も毎日更新を目標に頑張っていきたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »