« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

昭和世代なら分かる懐かしい風景8選

時速100km超でチャイムが鳴る自動車 昭和世代なら分かる懐かしい風景8選

そうそう、今のクルマって時速100Km/hだしても、チャイムがならないんだよねー。
軽自動車だと時速約80km/hでチャイムがなってたのかー。
20年前に標準装備から外れたのか。知らんかった!!

ラジオとカセットデッキとテレビが一緒だったラテカセは知らないなぁ。
テレビの音声を受信できるラジカセは持ってたけどねー。

学校給食のご飯は、たしか小学校1年の時は週1だったんだけど、2年になって週2になった記憶はあるなぁ。
今は週3回になっているのか。

貸しレコード屋は、借りたことが無いなぁ。
てかレコードを自分で再生したことが無い
完全にCDの世代だったからなー。

あとは全部知ってるかな?
鉛筆をカッターで削ったこともあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

370万年前のSantaku

370万年前のあなたはどんな顔? 「Devolve me」でチェック
Devolve me - Charles Darwin - The Open University

やってみた。
結果は・・・・・・

Zibun

えらい顔になってしまったなぁ・・・・・(w

え、今とあんまり変わらないって・・・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

世界一硬い物質は?

ダイヤモンドはもはや世界で最も硬い物質ではない

思わず、へぇ。と言いたくなるような話題。
うーん、常識がまた変わるのか・・・・・

新たな世界でもっとも硬い物質はロンズデーライト
ダイヤモンドと同じ炭素原子の結晶で、ダイヤモンドより58%硬いそうです。

ちなみにWurtzite Boron Nitride(WBN:ウルツァイト窒化ホウ素)っていう物質もダイヤモンドより18%硬いそうなので、ダイヤモンド世界で3番目に硬い物質に降格・・・・・

ただ記事を読むと、ロンズデーライト隕石の衝突によってまれに形成されるとのことだし、WBNの方が高温の酸素中で安定しているみたいなので、工業利用ではWBNの方が有効なのかもしれん。
第一、隕石の衝突によってまれに形成されるって、すんごい希少価値が高そうだし、人造も・・・・・できないだろうなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

テレビに映る方法

どうにかしてテレビに出たい!という人が、テレビに映り込むための7つの方法

そこまでしてテレビに出たいとも思わないが(w
てか目立とうとしている方が、かえってカメラが映さない様な気もするのだが。

小さい頃は、テレビカメラがあるだけで、はしゃいでしまう傾向があったが、いい大人になると映っちゃうとかえって恥ずかしいとか・・・・・
それに、それが必ずテレビに使われるとは限らないいしねぇ。

情報を発信したいという意味では、Youtubeなどを使えば、個人が全世界へ向けて情報を発信できるわけだしね。
不特定多数の人が、その動画を見てくれるかとなればが付くけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

チロルチョコ + マージャン =?

チロルジャン

こんなゲームがあったのか・・・・・

知らんかった!!

牌がホンモノだったら面白いのだが・・・・・
6個セットの牌が8種類。9個セットの牌が4種類。
全部で84個だから840円だせば実物でできるな(ぉぃ

問題は12種類のチロルチョコを買うことが出来るか・・・・・
案外、数種類に絞り込んで売ってるからなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

通知表のコメント欄

受け取るのがちょっと恐くなる!? 先生の本音が見える通知表ジェネレータ
通知表ジェネレータ

やってみた。
結果は・・・・・

所見欄(先生の建前)
Santakuさんは気が利く、積極的な人のようです。
自主性を重んじり、マイペースなところがあり、個性的で、自分の意見を持っているという良いところがあります。
行動的で、明るい一面もあります。
やさしくて、落ち着いた生徒だと先生は思います。

所見欄(先生の本音)
Santakuさんは気が小さくて周りを気にしてばかりいて、何に対しても口を挟んでしまうでしゃばりな人です。
他人に親切にしてあげようという気持ちが全くないようで、ぼーっとしてばかりいて存在感が薄いというところもなおした方がいいでしょう。
不気味な存在に見える事があり、少々オタク気味なところもあり、焦って失敗ばかりしているあわてんぼうな一面も注意すべきです。
調子に乗って、先生が気にしていることを言ったり、自慢ばかりしていて空気の読めないどこを見ているのかよく分からないときがある生徒で、先生は困っています。

建前編本音編があるのか(w
成績より先生のコメント欄を気にしていたなぁ(ぉぃ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

デパオク遊園地

デパオク遊園地、絶滅寸前 少子化や遊び多様化

昔はデパートの屋上といえば遊園地、で、その下のフロアは大食堂ってのが定番だったんだけどねー。
今や、大食堂も屋上遊園地も無いデパートは珍しくないというか、あるほうが珍しいのでは?

近畿では阪神百貨店だけなのか<屋上遊園地があるデパートね。

あ、あとこんな関連してページも発見。
デパート屋上@観光案内

うーん、なにもなく閑散としていたり、ちょっとした公園スペースになっていたりと、本当に屋上遊園地ってなくなってきているんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

発車メロディ

駅員と地元の思いが詰まっ電車の発車メロディの選曲

へぇ、発車メロディが導入されたのって、今から20年前の1989年なのか。
もっと昔からあるものと思ってた。

そういえば、その前はブザー、さらにその前は駅員の笛でしたよねー。
高田馬場駅「鉄腕アトムのテーマ」はけっこう有名。
あと、蒲田駅だと「蒲田行進曲」

関西じゃ、発車メロディってあんまり使われていないよなぁ。
接近メロディは、駅によって色々変わったのが使われているけど。

さくら夙川駅コブクロ/桜だったり、須磨海浜公園駅ではかもめの水兵さんだったり、島本駅では山崎蒸溜所の最寄り駅であることから、サントリーオールドのコマーシャルソングが使われていたり。

地元の駅も、オリジナルの発車メロディ or 接近メロディ導入してくれないかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

家で打たせ湯

たまにはバスルームで滝に打たれてみる

これいいなぁ。
家のお風呂で打たせ湯が出来るってのはオツだと思う。
スーパー銭湯健康ランドいかないと、味わえないからねぇ。

これに、泡風呂電気風呂機能がついたお風呂があれば、ほぼ完璧かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

お寿司の気持ち

回転寿司のベルトコンベアに乗ったビデオカメラ(動画)

うーん、なんか不思議な光景だ。
お寿司の気分が判ると言うか(w

しかし、これ、お店の許可を取って・・・・・やっているだろうねぇ。
お皿にカメラが乗っていたら、お客さんも戸惑うだろうし、「これも取っていいの?」って思うだろうし(w
しかし、皆さん何気に自然な雰囲気を醸し出している。
一人ぐらいは、カメラに対してガン見する人が居てもおかしくないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

Youtubeに笑い声を

YouTubeの動画にドリフのような笑いをつけて楽しめるサイト
The lolinator : add a laughter track to youtube clips

ちょっと笑い声のSEが白々しいかも(w
でも、ブーイングとかもあって、けっこう使えるかも。

ただ、こういったSEってタイミングよく使わないと、かえって白けるからねぇ。

笑い声は外国のサイトということもあり、ちょっと向こうのコメディ番組っぽいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

我が町内の地デジ事情

ドン・キホーテが2万9800円の地デジ対応液晶テレビ発売

16型だから、画面は相当小さいかも。
4:3サイズの10インチ程度に相当するのかな?

まぁ、安いことは安いねー>この金額
ホテル、病院など大量に置き換えるところには、いいかも?

ウチは・・・・・地デジにしたいんだけど、町内が共同受信している関係で未だにアナログ・・・・・
さらに、それを管理しているのが、共同受信を管理するだけの為のケーブルテレビ会社の為、他の町内に来ている、ネット、BS、CSなどが見れるケーブルテレビを引けないという有様・・・・・

ある意味、情報過疎状態になってたりする・・・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

DJ気分?

これでどこでもDJデビュー!?DJスピーカーだYO!
DJ Speaker

携帯プレイヤーで再生している音楽をスクラッチできたりするのか?
と思ったのだが、単にスクラッチ音やボイス音、サイレン音が出るだけみたい。

これじゃ、これらの音を効果的に出さないとDJ気分にはなれないかもなぁ・・・・・

だだ、あのクラブ等で流れているハウスミュージックは、やっぱタウンテーブルじゃないと出せないみたいなんだよねぇ。
だから、何気にまだレコードの需要があったりする・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

一城の主

5階建ての城がヤフオクに登場。最低価格1億4500万円

価格以上に維持費か大変そうに思うだが。
元がラブホテルだと、内装とかもそれ向きにしていそうだから(笑)、住むとなるとリフォームしないとダメだろうし。

あとは、同業者が買い取って、またラブホテルとして運営していくのか・・・・・

ホテル大奥

うーん、なんかミスマッチだよなぁ(w

いい利用法が見つからない限り、購入して建物は解体・・・・・となると解体費用が・・・・・

買い手は見つかるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

リア充な男

GSAT(オタクの社会適性テスト)
やってみた。

結果は8ポイントだったので・・・・・
● 0~10ポイント
あくまでも相対評価ですが、あなたリア充ですよ。おめでとうございます。
リア充 : 実際の現実の生活(リアル生活)が充実している人間のこと。

だって。

リアル生活が充実しているかはともかくとして(w、あんまりアニメやゲームを見たりやったりしないからねー。
てか、時間が無い・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

あやしいリンク先に

リンク先のページにウイルスやスパイウェアなど危険なものがないかどうか無料で検査してくれる「Dr.Web リンクチェッカー」

怪しいリンク先を開こうとしているときに使えそうだ(w
まぁ、一番いいのは、そういった怪しいページを見ないことなんだろうけれどね。

今のウイルスは、さらに複雑で始末の悪いものになっているからねぇ。
ウイルスソフトなしでネットに繋ぐなんて怖くて出来ないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

2009/02/10現在、17歳と168ヶ月と14日

17歳教信者必見、自分が今「17歳と何ヶ月」なのかを教えてくれる「今日の年齢ジェネレイター」
17歳教メンバー 今日の年齢ジェネレイター[初心者用ver.]

なぜ、そこまで17歳に拘るのかがわからん。
だって17って、まだ子供だし、酒だって堂々と飲めないし、自動車の免許だって取れないんだぜ!!
20歳とかじゃダメなのか?

まぁ、ネタの為にとりあえずやってみた。

2009/02/10現在、オイラの年齢は
17歳と5128日

または
17歳と168ヶ月と14日

との事。

うーん・・・・・やっぱ、まどろっこしい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

日本の古き良きおかず

やっぱりみんな白ご飯が好きだった!? 白ごはん.comが人気急上昇中!!
白ごはん.com

うーん、古き良き日本のお袋の味を感じるなぁ。
こういった、しっかりとしたおかずで、ほっかほかの白ごはんをしっかりと食べてみたい

この中から、レシピをチョイスするなら。
白ごはん、揚げ豆腐の味噌汁、ひじきの煮物、だし巻き玉子、きんぴらごぼう、鰯の生姜煮、酢れんこん
かな。

これだけあれば、お茶碗6杯ぐらいはいけそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

作る意味があるのか?

食事中の方には申し訳ないネタだが・・・・・・

うんち製造マシーン

こんなものを作ってどうするんだろう?(w
実験に使うのか、それとも肥やしにするのか?
もちろん、製造過程で栄養素とかは抜かれているだろうし。

ということは、抜いた栄養素は、また別にあるのかな?
それを、服用すればすごい効き目が・・・・・って、そんなことはないか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

デス・スターの見積り

「スターウォーズ」に登場した宇宙要塞デス・スターの建設費が算出される。

まさに、天文学的な数字が出ている。
でも、全て鉄でできているとかは考えられないでしょう。

小惑星をベースにして組み立てているのが妥当な考えかな?

輸送コストは無重力空間だから、小惑星に取り付けるロケットノズルが開発されれば、そんなに掛からないイメージがあるんだけど・・・・・
まぁ、そのロケットノズルを開発するのに膨大な費用が・・・・・

そんだけ金を掛けているんだから全宇宙征服できないと割に合わないってか?>皇帝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

時代が何人トリオに追いついた!!

「エア焼肉」でお金がなくても焼肉気分
エア焼肉

世の中不景気だとはいえ・・・・・

これじゃ、ラブ・ユー・貧乏の世界じゃないか!!

むかーし、村上ショージ、Mr.オクレ、前田政二の3人が結成した何人トリオ(旧名:難民トリオ)が、ひょうきん族ラブ・ユー・貧乏というコーナーをやってまして、その中であったネタが「ダンボールで焼肉」(w

ダンボールの切れ端カルビとかハラミとかタンとか書いて、焼肉をしている気分になるという・・・・・

このたびの世界的金融危機でついに時代が何人トリオに追いついたか!!(ぉぃ

ビンボ×4♪、涙のビンボ~♪

ガオー、ガオー(TOT) by 明石家さんま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

鐘ヶ坂トンネル

放置される道に惹かれる「廃道ブーム」の現状

廃道を走ることはさすがにないが、旧道を走ることはよくあるなぁ。
バイパスや新道が出来て、寂れている為、交通量も少なく、あと良くも悪くも線形が悪いので、酷道とまでは言わないレベルだが走りがいがあるんだよな、これが。

個人的には国道176線昭和の鐘ヶ坂トンネルが好きだったんだけどなぁ。
ココを通る時は、新鐘ヶ坂トンネルが出来ても、旧道の方を通ることが多かった。
柏原方面から昭和のトンネルまでヘアピンカーブを曲がりながら登っていく道が、けっこう面白いんだよな。

ただ、この昭和のトンネルも去年の12月24日付で閉鎖されたとの事。
「昭和のトンネル」閉鎖へ 鐘ケ坂峠 

今後はイベント開催時のみ開放されるとのこと。
けっこう好きだった旧道&トンネルだったんだけどなぁ。

あ、あと、なぜ昭和のトンネルという言葉を使うかというと、ここ鐘ヶ坂には明治時代に出来たトンネル昭和時代に出来たトンネル、そして平成になって出来たトンネルと、親子孫3世代に渡ってトンネルがあるという珍しい場所なんです。

詳しくはココのサイトを。
【Finding】 道あれば~橋・隧道あれば~ 親子孫トンネル 鐘ヶ坂峠【兵庫県】

明治のトンネルは・・・・・流石に通ったことない。(笑)
ただ廃道マニアにとっては、けっこう有名なポイントらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

人間計算

誕生日を入力して自分の性格や人との相性をはじき出す「人間計算WEB」
人間計算WEB

やってみた。

まずは自分を計算

ヒトニ ナントイワレテモ
ジブンノ シンネンヲ
ツラヌク セイカク!

けっこう、他人の影響を受けやすいんだけど(^^;;;

続いて、某氏との人間関係を計算。(w

キブンガ カワリヤスイ
アイテナノデ、ソノテンヲ
ミキワメテ コウドウシテ

どっちが気分が変わりやすいのだろう?
オイラも気分屋なところはありますがねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

卓球の話

どこにボールがあるか分からなくなりそうな卓球台

なんで、こんな卓球台を作ったのだろうか?(w
ボールの見難さも、さることながら、ガラス面だと球が妙な変化しそうなイメージもあるのだが。

卓球台といえば、深緑というイメージがあるが、最近は青色とかした卓球台もあるからねぇ。

卓球といえば、メトロ神戸のあるメトロ卓球場は、知る人ぞ知る穴場スポット!!
あのあたりは、時代が昭和40年代前半で止まったイメージがあるよなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »