« 2011北九州(ちょっと本州も)再急襲~その1 | トップページ | Yahoo!ボックス »

2011年10月12日 (水)

2011北九州(ちょっと本州も)再急襲~その2

昨日の続き~

焼きカレーを食べた後は、運動も兼ねてレンタル自転車を借りて、関門トンネル人道を通って本州側に行くことに。

久々の自転車に、けっこう運転感覚に戸惑う(w

で、関門トンネル人道九州側入り口に到着。

111008_15560001

関門トンネル人道内は自転車に乗る事は出来ず、押して歩かなければいけません。
あと、自転車は通行料として20円が必要です。

けっこう疲れる(w

お約束の県境。

111008_16050002 111008_16050001 111008_16060001

10分ぐらいで、関門トンネル人道本州側側入り口に到着~

111008_15560001_2 111008_17040001

みもすそ川公園では、前回撃てなかった長州砲を撃つことに(w

ちょっとした攘夷体験(ぉぃ、をした後は、赤間神宮に行くことに。

111008_16300001 111008_16310001 111008_16320001

竜宮城を思わせる水天門が独特的。

111008_16420001 111008_16420002

あとは、かるーく下関市街を一周して、再び関門トンネル人道を通って九州へ再突入。

九州に戻った後は、和布刈公園 を探索~

往年の国鉄EF30形電気機関車 が静態保存されていました。

111008_17260001 111008_17260002

関門トンネルを通る為、塩害を防ぐ為のステンレスボディが特徴的。
昔の九州ブルートレインは、下関-門司間を、この電気機関車が牽引していたんだよなぁ。

鉄分を満たしたところで、良い時間になったので、今回の探索はこれまで~。
また、機会があったら行ってみよっと。

|

« 2011北九州(ちょっと本州も)再急襲~その1 | トップページ | Yahoo!ボックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/52975938

この記事へのトラックバック一覧です: 2011北九州(ちょっと本州も)再急襲~その2:

« 2011北九州(ちょっと本州も)再急襲~その1 | トップページ | Yahoo!ボックス »