« あのアニメの名シーンが再現可能に!? | トップページ | いもうとランチャー »

2011年11月19日 (土)

インテル、入ってる

インテルのマイクロプロセッサが誕生40周年、その歴史をふり返る

そういや、インテルのCPUって、パソコン業界の中では常に勝ち組を歩いているイメージがある・・・・・

8086はIBM互換PC等やNECのPC-9801に採用されて、16ビット MS-DOSアーキテクチャの標準的CPUだったし。
Pentiumは、32ビット、Windows PCのアーキテクチャの標準的CPUだったし。

そして今や、あのマックでもインテルCPUが使われている時代だもんなー。

モトローラーザイログのCPUも、あまり聞かなくなったし、PowerPCもマックがインテルCPU搭載するようになったし・・・・・
あとは、なじみのあるCPUっていったら、インテル互換のAMDぐらいかなぁ。

まぁ、パソコン以外のCPUとなると、他のメーカーのCPUも、まだまだ使われているんだろうけど。

インテルの寡占はどこまで続くのだろうか?

|

« あのアニメの名シーンが再現可能に!? | トップページ | いもうとランチャー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/53285668

この記事へのトラックバック一覧です: インテル、入ってる:

« あのアニメの名シーンが再現可能に!? | トップページ | いもうとランチャー »