« USBスカっとミサイルランチャー | トップページ | 感情豊かな人気者、ボノボ?? »

2011年12月23日 (金)

脳みそを食べるアメーバ!!

水道水に脳みそを食べるアメーバが...、米国ルイジアナ州で2名死亡

ホンマでっか!? by 明石家さんま

お水を沸騰させればアメーバは死に問題ないって事ですが、まぁ、水を煮沸させて、殺菌するのは基本中の基本ですね。

記事によると、この殺人アメーバのフォーラーネグレリアは水温25-35度の環境を好むってのは、なんかどこでも居そうだなぁ。(笑)
で、傷口や鼻から感染するのか。

うーん、感染した後に、アメーバを倒すような抗生物質はないのだろうか?
色々調べてみたところアムホテリシンBが有効な抗生物質らしい。

ただ、どれだけ初期症状でフォーラーネグレリアに感染したかどうかがわかるかどうかが治療のカギみたいだねー。

|

« USBスカっとミサイルランチャー | トップページ | 感情豊かな人気者、ボノボ?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/53570644

この記事へのトラックバック一覧です: 脳みそを食べるアメーバ!!:

« USBスカっとミサイルランチャー | トップページ | 感情豊かな人気者、ボノボ?? »