« 文明機器の化石!? | トップページ | NIFTY-Serve復活!? »

2012年5月23日 (水)

歩行者用エアバック

世界初の歩行者用エアバッグ、ボルボが新型「ボルボV40」に採用。

うーん、歩行者用のエアバックって効果あるんだろうか?
てか、どうやって、効果の実験しているんだろう?
まさか、スタントマンが歩行者用エアバッグを装備したクルマにぶつかって・・・・・

って、ググったら動画があった。

いや、これ助かるのか!?

たしかに頭部へのダメージは抑えられそうだが、足の部分へのダメージが相当ありそうなんですけど・・・・・・

あ、でも記事を読むと、「歩行者がボンネットやフロントガラス、Aピラー部分に頭を打ち付けて致命傷を負う可能性を防ぐこと」って書いてある。
そう考えると、たしかに効果ありそうかも。

足はダメかも知んないけど、頭部へのダメージを最小限に押されて、生存率を高めるって発想なのね。

納得!!

|

« 文明機器の化石!? | トップページ | NIFTY-Serve復活!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/54784284

この記事へのトラックバック一覧です: 歩行者用エアバック:

« 文明機器の化石!? | トップページ | NIFTY-Serve復活!? »