« 焼きたての豚の丸焼きが食べれる店!? | トップページ | 右クリックでプログラムの削除!? »

2012年9月 3日 (月)

自律運転カー

自律運転カーの公道走行をカリフォルニア州が認める方向で法案を可決

へぇ。
でも、記事の中も書いているけど事故が起こったとき、責任等はどうなるんだろ?
経済専門家は、交通事故の90%がヒューマンエラーによって起きているから、自律運転カーで事故は減るなんて書いてあるが、歩行者、普通の自動車が混在する中で、エラーなく運転できるのかなぁ?
玉突き事故的な問題が発生した際に、どう事故を回避できるように処理するようにプログラミングされているか・・・・・
いや、事故が回避できないと判断した際に、どう最小ダメージで抑えられるように処理するようにプログラミングされているか・・・・・という表現の方が正しいか?

ただ、高速などの、比較的巡航走行が可能な場所では自動走行できるようなシステムがあれば便利かも。
でも、当分は運転手は不測の事態に備えて、動作をチェックしている必要はありそうだなぁ・・・・・

|

« 焼きたての豚の丸焼きが食べれる店!? | トップページ | 右クリックでプログラムの削除!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/55589911

この記事へのトラックバック一覧です: 自律運転カー:

« 焼きたての豚の丸焼きが食べれる店!? | トップページ | 右クリックでプログラムの削除!? »