« 瀬戸内海クルーズ&九州横断ウルトラSantaku!! その4 | トップページ | 瀬戸内海クルーズ&九州横断ウルトラSantaku!! その6 »

2012年9月11日 (火)

瀬戸内海クルーズ&九州横断ウルトラSantaku!! その5

昨日の続き~
国民宿舎・直入荘に一泊して、2012年9月10日
出発する前に、周囲を散歩。

飲泉場を発見。

Dsc_0196 Dsc_0195

ちょこっと飲んでみるが・・・・・
うーん、いかにも炭酸泉っていう味(w

朝食を食べた後、7:30ぐらいには宿を出発。
まず、今日、最初の目的地は、以前、Blogでも書いため組茶屋に行く事に。
ココに行けば、泡々体験を堪能できるんじゃないかと期待して、レンタカーを走らせる。

め組茶屋

Dsc_0201 Dsc_0198

場所は、カーナビじゃないと行くには、ちょっと辛い、まさに秘湯といった感じ。
8:00営業開始ということだが、行ってみると、まだ掃除中との事なので、10分ほど待って入る事に。

中には2つの湯船があり、片方が熱めで、もう片方がゆるめ。
泡々体験を期待して、入ってみたが・・・・・

ココも、あんまり泡々できない・・・・・orz
多少は炭酸の泡が付くんだけど、言うほどではないんだよねぇ・・・・・

ただ、ここも炭酸カルシウムが湯船にビッシリとこぶりついていたし、ちょっとした鍾乳洞状態になっていたので、かなりきつい炭酸泉だとは思うのだが。

あとで色々調べてみると、30度程度の温度だと、身体に炭酸の泡が付くとの事。
それ以外の温度だと、あんまり泡が付かないとか。

うーん、温度の相性が悪かったか!?

ともかく、泡々体験は来年あたり再度、リベンジする必要がありそうだ・・・・・

明日に続く~

|

« 瀬戸内海クルーズ&九州横断ウルトラSantaku!! その4 | トップページ | 瀬戸内海クルーズ&九州横断ウルトラSantaku!! その6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/55643701

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内海クルーズ&九州横断ウルトラSantaku!! その5:

« 瀬戸内海クルーズ&九州横断ウルトラSantaku!! その4 | トップページ | 瀬戸内海クルーズ&九州横断ウルトラSantaku!! その6 »