« 21世紀のお蔭参り・その1 | トップページ | 21世紀のお蔭参り・その3 »

2013年5月 7日 (火)

21世紀のお蔭参り・その2

昨日の続き~
外宮を参拝したあとはバスの乗って、内宮へ。

Dsc_0527

これが、五十鈴川を渡る宇治橋

Dsc_0526_2

隣に見える、橋脚は、式年遷宮の時に橋を架け替える為の橋脚かな?と、思っていたのですが、後から調べてみると、木除杭といって、川の増水などでの流木などが橋脚に衝突し損傷しないようにする杭との事。

Dsc_0528

Dsc_0529 Dsc_0530

五十鈴川で、手を清めて、いよいよ内宮をお参りするわけだが・・・・・

見てくれ、この人の波!!

Dsc_0535

いやー、なんか21世紀にお蔭参りが甦ったと思うぐらいの、

人、人、人!!

この光景は、圧巻でした。
いや、もう24年前になるけど、小学校の修学旅行に行ったときは、ここまで、いっぱいじゃなかった記憶があるのだが。
パワースポットがブームだと聞くし、世知辛い、この世の中、やっぱ現世利益求めて、お蔭参りしている人が多いのかなぁ・・・・・

かく言う私も、その一人ですが(笑)

まぁ、それこそ

ええじゃないか!!、ええじゃないか!!

左隣には、式年遷宮の新しい社が造営中でした。

天照大神に、切実なお願いをして(ぉぃ、参拝完了!!
明日に続く。

|

« 21世紀のお蔭参り・その1 | トップページ | 21世紀のお蔭参り・その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/57333172

この記事へのトラックバック一覧です: 21世紀のお蔭参り・その2:

« 21世紀のお蔭参り・その1 | トップページ | 21世紀のお蔭参り・その3 »