« 夏の終わりに・・・・・九州ひとり旅~2013 その3 | トップページ | 夏の終わりに・・・・・九州ひとり旅~2013 その5 »

2013年9月13日 (金)

夏の終わりに・・・・・九州ひとり旅~2013 その4

昨日の続き~
国道502号線を通って岡城跡のある竹田市へ。
途中、荒城の月のメロディが流れる道路なんかもあり、ニヤリとしてしまう。(笑)

原尻の滝から30分ほどで、岡城跡に到着。

Dsc_0670 Dsc_0669 Dsc_0675

入場券が通行手形案内書が巻物になってて、なかなか雰囲気を盛り上げてくれる。

Dsc_0705

しかし、落ちたら死ぬってポイントが多い。

Dsc_0689 Dsc_0687 Dsc_0690

うーん、こんな城、攻める方も大変だったが、造る、維持するのも大変だったんだろうなぁと思いを馳せる。

Dsc_0679 Dsc_0696 Dsc_0680

そして荒城の月を作った、滝廉太郎像

Dsc_0682

明治維新後、荒れ果てた岡城を見て、マイナー調のメロディラインを思いつき、近代日本音楽の新たな流れを作ったと思うと感慨深い・・・・・と、もっともらしい事を言ってみる。(ぉぃ

明日に続く~

|

« 夏の終わりに・・・・・九州ひとり旅~2013 その3 | トップページ | 夏の終わりに・・・・・九州ひとり旅~2013 その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/58221451

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに・・・・・九州ひとり旅~2013 その4:

« 夏の終わりに・・・・・九州ひとり旅~2013 その3 | トップページ | 夏の終わりに・・・・・九州ひとり旅~2013 その5 »