« 洋食の朝日 | トップページ | YRP野比、横須賀(Y)・リサーチ(R)・パーク(P) 野比!! »

2013年9月20日 (金)

古きを知り今の地理を楽しむ!?

いわばバーチャルブラタモリ――明治や昭和の地図とGoogleマップを比較できる「今昔マップ」Web版が面白い
今昔マップ on the web:時系列地形図閲覧サイト

これは、面白い。
まさに、ちょっとしたブラタモリ気分が味わえる(笑)

結構、昔の町並みとがどうなっているかとか知りたいからねぇ。
たとえば、神戸中心部を見てみると、1920年代までは、JR三ノ宮駅が、今の元町駅付近にあったり、阪神電鉄は、現在のフラワーロードのあたりに滝道という神戸側ターミナルを擁していたりと、意外な変化があって楽しめます。(笑)

あと、鳴尾浜に阪神競馬場があったり。
(重賞レースの鳴尾記念は、かつて、この地に阪神競馬場があった事から名付けられている。)

色々見ていると、意外と見飽きない(笑)

|

« 洋食の朝日 | トップページ | YRP野比、横須賀(Y)・リサーチ(R)・パーク(P) 野比!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/58237091

この記事へのトラックバック一覧です: 古きを知り今の地理を楽しむ!?:

« 洋食の朝日 | トップページ | YRP野比、横須賀(Y)・リサーチ(R)・パーク(P) 野比!! »