« 最新のモノポリー関連書籍!! | トップページ | 逆転の発想の傘!! »

2013年11月25日 (月)

アラフォー世代のドラえもんの秘密

ドラえもんが青くなった理由が昔と違うという驚愕の事実 ショックで青くなったんじゃないの?

いわゆる、耳がなくなった自分を鏡で見て青ざめて今の青色のドラえもんになったのは、方倉設定ね。
しかも「注:決してペンキをカブって青くなったんじゃありません」というオチつき(w

そんな、アラフォー世代ドラえもんの秘密が紹介された単行本がコレ。
ドラえもん百科

ネズミが嫌いになった理由はモチロン、ドラえもんとドラミちゃんが何故、ロボット同士なのに兄弟なのか?ドラえもんは、なぜドラ焼きが好きなのか?、ドラえもんの”えもん”の部分がなぜ平仮名なのか?
その他、ドラえもんがもしもタヌキ型ロボットだったら?という禁断の実験や、秘密道具工場のひみつ四次元ポケットの謎ドラえもんの通知表公開企画・・・・・とバラエティ要素豊かに、当時のテレビや映画のパロディを交えて面白おかしく描かれえいます。

ちなみに、このマンガを描いているのは方倉陽二先生といって、藤子・F・不二雄チーフアシスタントをしていた方。
のちに、独立してのんきくんなどのギャグマンガを書いたりしていたので、普段のドラえもん以上に笑いの要素が強いです。

残念な事に方倉先生は、藤子・F・不二雄先生の後を追うように1997年に急逝されているんだよなぁ。
もし健在であれば、いくつか藤子F先生により改正された部分を描いた平成のドラえもん百科が書かれていた・・・・・かも。

|

« 最新のモノポリー関連書籍!! | トップページ | 逆転の発想の傘!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/58643536

この記事へのトラックバック一覧です: アラフォー世代のドラえもんの秘密:

« 最新のモノポリー関連書籍!! | トップページ | 逆転の発想の傘!! »