« マリオでモノポリーするのが夢なんだ・・・ | トップページ | フロッピーディスクよ、永遠に!! »

2013年11月19日 (火)

地域活性化ビジネス: 街おこしに企業の視点を活かそう 読書感想レポート

買った。

てか、(大橋巨泉風に)買ってやった!!コラコラ

まぁ、ちゃんと内容にも興味あったしね。
で、ちゃんと、印象に残った点をいくつか感想に。

阪神淡路大震災の復興事業なんかにも触れているんだけど、行政側は復興を目指しているのだが、地元の自営業者は復興ではなく復旧を目指している。
ここに意識の違いが出てしまい商店街などの復興はうまくいっていない
ってくだりには納得。
まぁ、なんとか、地元活性化を狙って、そばめし押ししたり、鉄人28号モニュメント作ったりもしているんだけどねぇ。
その一方で、住宅復興は、そこそこうまくいっているってのも納得。
なんだかんだ、新長田は交通の便が良い場所だしね。
まぁ、商店街の復興には、本の中で書いているように新しい外部の血を入れることも必要なのかも。

あと、地域活性化の成功例として取り上げられていた八食センターみろく横丁
そう、やっぱり観光客目的で、観光客価格で商売しちゃダメ!!
ここの凄いところは、地元の人が、「ここはイイ!!」と客が来るようになって、で、それが口コミで広がって、観光客が来るようになったってところ。
なんとか観光客を呼びこもうと、必死になって観光客に媚を売るような施設が多いけど、こういう地元の人に心から愛されてリスペクトされるような施設を作る、あるいは磨く事が地域活性化の成功に繋がるんじゃないか?と思いました、ハイ。

この本を読んでて、東日本大震災直後に松山千春が発した言葉を思い出した。

知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力をだそう。
金がある奴は金を出そう。
『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ。

やっぱ、盛り上げるって事は、こういう事が大切なのかなぁ。

最後に・・・・・
本を買ったおかげかどうかわかりませんが、ちょっとした御利益がありました。(笑)
苦労している某ゲームのプレイヤーは買って、ちゃんと読んでみては?
良いことあるかもよ!?

P.S うーん、この感想レポートじゃ、編著者の点数少ないだろうなぁ・・・・・orz
もう1冊の方は、まだちゃんと読んでいないんで、後でちゃんと感想レポート書きます(w

|

« マリオでモノポリーするのが夢なんだ・・・ | トップページ | フロッピーディスクよ、永遠に!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/58607989

この記事へのトラックバック一覧です: 地域活性化ビジネス: 街おこしに企業の視点を活かそう 読書感想レポート:

« マリオでモノポリーするのが夢なんだ・・・ | トップページ | フロッピーディスクよ、永遠に!! »