« カタン秘話ヒストリア!? | トップページ | 恐怖の肉テント!!(w »

2014年2月20日 (木)

80年代流行歌に一言物申す!!

歌詞ハイセンスすぎるだろ UEI清水さんの「80年代流行歌風歌詞自動生成システム」が面白い

80年代流行歌風歌詞自動生成システム

そこまで、ハイセンスか?

てか、80年代っぽいフレーズの羅列をしているだけに思えるのだが。
80年代を代表する作詞家といえば・・・・・

前半は松本隆
後半は秋元康
になるわけだが。

これは、個人的意見よ。
あくまでも個人的意見よ!!
(意見には個人差があります)

松本隆の詞が、ストーリー性、物語性が強いのに対して
秋元康の詞って、キャッチコピー、メッセージ性が強い

ように思えるんだよね。

ホント、個人的意見よ。
あくまでも個人的意見よ!!
(意見には個人差があります)

松本隆の詞の世界は、そういう世間に対する想いを押さえ、あくまで淡々と世界観を構築し、それを歌手が最大限に引き出す。
秋元康の詞の世界は、どこか、世間の言いたい事、思っている事、そういうのを代弁しているように思え、それを歌手が伝えている。

って感じを受けるんだよねぇ。

そこは、やはり価値観の違いというか、良くも悪くも、新人類等の自己主張する人間が増えた1980年代後半という時代を象徴しているんじゃないかなぁ・・・・・と思うんですが。

どうでしょう?

|

« カタン秘話ヒストリア!? | トップページ | 恐怖の肉テント!!(w »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/59218231

この記事へのトラックバック一覧です: 80年代流行歌に一言物申す!!:

« カタン秘話ヒストリア!? | トップページ | 恐怖の肉テント!!(w »