« うどん2014~消費税 & 高速代が上がる前に・・・・・その2 | トップページ | Santaku版 奥の細道 弥生の章 »

2014年3月31日 (月)

うどん2014~消費税 & 高速代が上がる前に・・・・・その3

昨日の続き~
で、目の前に善通寺がありますし、うどんばっかし食べているのも、なんか違うような気がするので、善通寺参りをする事に。

今年は丁度、四国八十八箇所霊場開創1200年との事。

Dsc_0999 Dsc_1021 Dsc_1012
Dsc_1002 Dsc_1004_2

西院には、一足早く桜が満開!!

Dsc_1007 Dsc_1008

涅槃桜品種名:ミョウショウジザクラというそうです。

Dsc_1009 

遍照閣では、四国八十八ヶ所霊場 お砂踏み道場があり、それらを踏みながら礼拝していくことで、四国八十八ヶ所霊場を巡拝されると同じような功徳があるとの事なので、お参りすることに。

Dsc_1010 Dsc_1011

これが、結構時間が掛かる。
しかし、一体、一体、丁重に拝観していく。
道場という言葉は伊達じゃないな。

その後は、御影堂戒壇めぐり・宝物館拝観をする事に。

Dsc_1014

中は、真っ暗
清水寺の胎内めぐりと同じ感じ。
やがて、うっすら光が見えてみて、その先には・・・・・

弘法大師様の有り難いお声が。

何も見えない状態から一筋の明かりが見えてくる・・・・って状態は、ちょっとした神秘的な感じになれます。

東院には五重塔と、金堂などがあります。

Dsc_1017 Dsc_1019 Dsc_1020

町に馴染んでいるということもあって、ほんと、のどかで、大衆的な伽藍の印象を受けました。
明日に続く・・・・・・

|

« うどん2014~消費税 & 高速代が上がる前に・・・・・その2 | トップページ | Santaku版 奥の細道 弥生の章 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/59383534

この記事へのトラックバック一覧です: うどん2014~消費税 & 高速代が上がる前に・・・・・その3:

« うどん2014~消費税 & 高速代が上がる前に・・・・・その2 | トップページ | Santaku版 奥の細道 弥生の章 »