« チョコレート危機!? | トップページ | モスラカー!? »

2014年10月21日 (火)

海水でも育つジャガイモ!?

海水でも育つジャガイモが食糧危機を救う革命的な一歩になる可能性

イモ類は、比較的土壌が貧弱でも育つというが、海水でも育つ可能性があるとは。
ただ問題は、塩分がイモに蓄積する・・・・・よりも、毒性成分がどれだけ蓄積するか?だと思う。

ジャガイモって昔は悪魔の植物って言われていたし、芽が出ている部分に毒性があるからね。
だからジャガイモ料理をする時は、しっかりと芽を取り除かないといけないんだよね。

塩分を含んだ水でジャガイモを栽培することによって、イモに毒性成分がより蓄積されるようになる・・・・・って事がなければいいが。
同じ、イモ類キャッサバ とかも、結構毒性が強くて加工しないと食べれないというしね。

しかし、悪環境下でも生育可能な穀物は食糧危機の救世主なのかもしれない。
最悪、食べれなくてもバイオ燃料に転換することもできるしね。

|

« チョコレート危機!? | トップページ | モスラカー!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/60517071

この記事へのトラックバック一覧です: 海水でも育つジャガイモ!?:

« チョコレート危機!? | トップページ | モスラカー!? »