« Santaku版 奥の細道 師走の章 | トップページ | 雪の宿から »

2015年1月 1日 (木)

2015年移動開始!!、行き先を決めるのは百人の歌人たち!?

あけましておめでとうございます~

2015年日々、Santaku?をよろしくお願いします。

さて、2015年の大型企画(エアロバイクを続ける口実)ですが・・・・・
昨年は、五・七・五という花鳥風月の世界で日本の隠れた魅力を表現していきながら東京日本橋をスタート地点に、
東北、北海道、北陸、山陰、九州、山陽道、そして最後は奥の細道むすびの地、大垣にたどり着きました。

このまま、雅の世界に生きていいのか!?

私は昨年の軍師・官兵衛の終盤のくだりを見て思いました。

男たるもの、やはり国盗らざるして、何を獲る!?

そして、みなさん、坊主めくりというゲームを御存じでしょうか?
そう、ルールはいたって簡単、小倉百人一首の読み札を獲っていき
が出れば、そのまま手札に。
坊主が出れば、今までの手札を失い、場に手札を捨てる。
・そしてが出れば、場に捨ててある手札を独り占めできる。
蝉丸の扱いにはいつも揉める(w
(ローカルルールが色々、存在する)

それでは、2015年日々、Santaku?、大型企画を発表します。

名付けて・・・・・

Santakuの国盗りエアロバイク!!

ルール:
1.スタート地点は小倉百人一首の撰者である藤原定家ゆかりの地、京都嵯峨野にある時雨殿とする。

https://maps.google.co.jp/maps?q=35.013645,135.674129
2.小倉百人一首を1枚めくる。
3.そして出てきた歌人、歌に関すて、あらかじめ選定したゆかりの地を目的地としてエアロバイクで走る。
4.走る時間は基本30分とする。
5.どれだけ走ったかは、今までと同様、Google マップにマーキングしていく。
6.そして、通過、および到達した都道府県は、その国(都道府県)を盗った事とする。

ただし・・・・・

7.目的地に着いたら、新しい目的地を決めるべく、小倉百人一首を1枚めくる。
8.その際に・・・・・
・男が出れば、何にもなし。
・坊主が出れば、今までの盗った国は全て失う。
・さらに坊主が出た場合は、次の目的に着いても通過した都道府県の国を盗る事は出来ない。(タダ働き!!)
・姫が出れば、今まで失った国を全て取り戻す事が出来る。
9.そして蝉丸が出た場合は・・・・・
次の目的地を自由に設定することが出来る!!
10.そして2015年12月31日時点で、何ヵ国盗る事かできるか!?
11.心折れない様に頑張ってね!!

どーだ、この野心的な企画は!!
雅かつ野心溢れるこの企画!!

ただ、ひたすら近畿圏の往復になってしまう可能性もある危険極まりない企画であるが・・・・・
そこは、ある程度、地方への移動がある事も判ったので、この企画にしました。
企画当初は阿部仲麻呂=長安へ移動という恐ろしい自体が発生する事も予見されたが、今回は福岡県春日市御笠山(宝満山)にしました(w

百人一首全部の目的地はざっと、こんな感じ。

天智天皇:近江神宮
持統天皇:天香久山

柿本人麻呂:柿本神社
山辺赤人:田子の浦
猿丸大夫 :小野岳
中納言家持:因幡万葉歴史館
安倍仲麿:宝満山
喜撰法師:喜撰山
小野小町:小町堂
蝉丸:逢坂関
参議篁:小野篁神社
僧正遍昭:京都府京都市山科区北花山中道町
陽成院:神樂岡東陵
河原左大臣:陸奥塩竈神社
光孝天皇:後田邑陵
中納言行平:松風村雨堂
在原業平朝臣:東京都墨田区業平1丁目
藤原敏行朝臣:住之江公園
伊勢:難波宮跡公園
元良親王:醍醐寺
素性法師:雲林院
文屋康秀:愛知県豊川市国府
大江千里:大学寮跡地
菅家:太宰府天満宮
三条右大臣:逢坂山トンネル
貞信公:小倉山
中納言兼輔:賀茂川堤
源宗于朝臣:紀の川河口
凡河内躬恒:姫路 廣峯神社
壬生忠岑:山梨県笛吹市御坂町成田
坂上是則:奈良県吉野郡吉野町
春道列樹:長崎県壱岐市
紀友則:京都御所富小路広場
藤原興風:兵庫県高砂市
紀貫之:高知県南国市比江
清原深養父:京都府京都市左京区静市市原町補陀落寺
文屋朝康:静岡県静岡市
右近:京都府京都市上京区 内裏跡地
参議等:香川県坂出市府中町
平兼盛:長崎県長崎市福田
壬生忠見:愛媛県今治市今治城
清原元輔:熊本県熊本市清原神社
権中納言敦忠:滋賀県大津市坂本
中納言朝忠:京都府京都市上京区土御門町
謙徳公:京都府京都市上京区糸屋町 一条院跡
曾禰好忠:京都府宮津市由良
恵慶法師:兵庫県姫路市御国野町国分寺
源重之:宮崎県児湯郡高鍋町蚊口浦
大中臣能宣朝臣:伊勢神宮
藤原義孝:京都府京都市上京区糸屋町 一条院跡
藤原実方朝臣:宮城県名取市愛島塩手北野 藤原実方の墓
藤原道信朝臣:京都市上京区出水通浄福寺東入田村備前町
右大将道綱母:京都府京都市中京区東三条院跡
儀同三司母:京都府京都市上京区 内裏跡地
大納言公任:京都府京都市西京区桂川
和泉式部:大阪府和泉市府中町
紫式部:滋賀県大津市石山寺
大弐三位:京都府京都市上京区北之辺町 廬山寺
赤染衛門:大阪府大阪市住吉区住吉2丁目 住吉大社
小式部内侍:京都府福知山市大江町 大江山
伊勢大輔:奈良県奈良市東向中町 近鉄奈良駅
清少納言:京都府京都市東山区泉涌寺山内町
左京大夫道雅:福岡県太宰府市観世音寺4丁目 太宰府跡
権中納言定頼:京都府宇治市宇治 ‎宇治川
相模:神奈川県平塚市浅間町
前大僧正行尊:滋賀県大津市園城寺町 園城寺
周防内侍:山口県防府市国衙3丁目 周防国衙跡
三条院:京都府京都市北区衣笠西尊上院町 北山陵
能因法師:奈良県生駒郡三郷町立野南2丁目 三郷駅
良暹法師:京都府京都市北区紫野雲林院町 雲林院
大納言経信:福岡県太宰府市観世音寺4丁目 太宰府跡
祐子内親王家紀伊:大阪府堺市西区浜寺公園町
前権中納言匡房:兵庫県高砂市
源俊頼朝臣:福井県越前市府中3丁目 喫茶かくれんぼ
藤原基俊:京都府京都市上京区 内裏跡地
法性寺入道前関白太政大臣:京都府京都市東山区本町 法性寺
崇徳院:香川県坂出市西庄町 白峰宮
源兼昌:兵庫県神戸市須磨区関守町
左京大夫顕輔:京都府京都市上京区 内裏跡地
待賢門院堀河:京都府京都市右京区花園扇野町 ‎法金剛院
後徳大寺左大臣:厳島神社
道因法師:大阪府大阪市住吉区住吉2丁目 住吉大社
皇太后宮大夫俊成:大阪府枚方市西禁野2丁目
藤原清輔朝臣:京都府京都市上京区 内裏跡地
俊恵法師:奈良県奈良市雑司町 東大寺
西行法師:大阪府南河内郡河南町 弘川寺
寂蓮法師:京都府京都市伏見区醍醐東大路町 醍醐寺
皇嘉門院別当:難波宮跡公園
式子内親王:大分県別府市観海寺
殷富門院大輔:京都府京都市東山区 白川
後京極摂政前太政大臣:京都府京都市上京区 内裏跡地
二条院讃岐:福井県小浜市田烏 永源寺
鎌倉右大臣:神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目 鶴岡八幡宮
参議雅経:奈良県吉野郡吉野町
前大僧正慈円:京都府京都市西京区大原野小塩町 善峯寺
入道前太政大臣:京都府京都市上京区高徳寺町 西園寺
権中納言定家:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町 小倉百人一首殿堂 時雨殿
従二位家隆:大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町
後鳥羽院:島根県隠岐郡海士町海士
順徳院:新潟県佐渡市泉

かなーり場所が重複していたり(内裏跡地とか)、やむをえず適当に決めた地もありますが・・・・・
しかし、99番歌100番歌は危険だなぁ・・・・・

隠岐の島と佐渡だからね!!

まあ、タダ働きとなる坊主は、あまり引きたくない。
引くなら中盤かな?
終盤、それこそ、ラストに引くと最悪・・・・・

逆に最終盤までは残っていてほしい感じですね。

というわけで今日からスタート!!

どこまで走ったかは、今まで同様、ツイッター で随時報告して行きたいと思います。

合言葉は・・・・・

めざせ天下統一!?

|

« Santaku版 奥の細道 師走の章 | トップページ | 雪の宿から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/60899016

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年移動開始!!、行き先を決めるのは百人の歌人たち!?:

» ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/01 09:26) [ケノーベル エージェント]
神戸市須磨区エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。... [続きを読む]

受信: 2015年1月 1日 (木) 09時27分

« Santaku版 奥の細道 師走の章 | トップページ | 雪の宿から »