« 音楽におけるジャケットって死語? | トップページ | ドラクエの裏ワザ!? »

2015年1月14日 (水)

無電柱化?、反無電柱化?

無電柱化の公式キャラが電柱という矛盾 自らの消滅を願ってて切ない

実は反無電柱化隠れたメッセージキャラなのかも知れない。
まあ、メリットもあるがデメリットもあるかなね。

真っ先に思いつくデメリットは、設置の費用かな?
次にメンテナンスの非効率性
共同溝造っちゃって、人が入りやすいようにすればそうでもないんだろうけど、単に線を地中に埋めるじゃ、メンテナンスはし難くそうだ。
地震や災害時の電線の破損に関しては、意外や意外。
架空線よりも破損しにくいんだって。
ただ、地下にある電線が破損、断線しちゃうと箇所の特定って時間がかかるらしい。
また、地下設備自体が破損しちゃうと、復旧に時間を要する

そういや、20年前の阪神・淡路大震災の時も電気→水道→ガスと、地下に埋まっているライフラインの復旧は遅かったからね。
万が一、被災した時のバックアップ経路地下に埋没されている図面管理人が入りやすい共同溝の設置、これらを考慮して無電柱化を進めていけば・・・・・

莫大なお金が掛かるだろうなぁ・・・・・

それで、世の中のカネが回れば良いんだけど。

|

« 音楽におけるジャケットって死語? | トップページ | ドラクエの裏ワザ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/60971887

この記事へのトラックバック一覧です: 無電柱化?、反無電柱化?:

« 音楽におけるジャケットって死語? | トップページ | ドラクエの裏ワザ!? »