« 高速で動く歩道 | トップページ | スティックPCは主流になりえるか? »

2015年9月12日 (土)

土曜ワイドボイス劇場 ポートピア連続殺人事件

火曜フルボイス劇場「ポートピア連続殺人事件」

今日は土曜日だけど(w
見たけど、犯人知ってても楽しめた(ぉぃ
いやー、上手いぐあいに内容を脚色しているし。

しかし元作となったゲームも、堀井雄二が手掛けた事もあって、遊び心が溢れている。
そうそう、このゲーム、ファミコンでアドベンチャーゲームを作る事に当たって、コマンド入力をどうするか?(パソコンではキーボードから打ってた)という課題があったのだが、コマンド選択方式という方法を導入して乗り切ったんだよね。
下手すりゃ、表示されるコマンドを全部選んでいたら終わってしまうだろうゲームを、ドラマチックなゲーム展開に仕上げているのは、堀井雄二の力量だろうなぁ。

シナリオが練られたアドベンチャーゲームは、ちょっとしたドラマを見ているようで面白いわ。

|

« 高速で動く歩道 | トップページ | スティックPCは主流になりえるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/62268742

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜ワイドボイス劇場 ポートピア連続殺人事件:

« 高速で動く歩道 | トップページ | スティックPCは主流になりえるか? »