« ダイコン最強説 | トップページ | 美しいフィギュアを~、かぎりない黒さよ~ »

2015年9月 3日 (木)

窓ガラスで発電!?

透明な窓がそのまま太陽電池に、蓄電もできるテクノロジーに注目

思った以上に透明度ある。
たしかにビルの窓とかに使えば、そこそこの発電力になるかも。
ガラス張りにしたビルもあるし、西日をおもっきり反射しているビルとかもあるし、その反射をまともに受けているビルとかもあるし(笑)

問題は耐久性だなぁ。
割れる心配は、強化ガラスの内側に太陽電池ガラスを入れるとして、交換頻度がどのぐらいになるのか?

1年ぐらいだったら、保守、交換維持のコストを考えるとやってられない気がする。
5年ぐらいは持って欲しいは贅沢言いすぎか?

|

« ダイコン最強説 | トップページ | 美しいフィギュアを~、かぎりない黒さよ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/62211587

この記事へのトラックバック一覧です: 窓ガラスで発電!?:

« ダイコン最強説 | トップページ | 美しいフィギュアを~、かぎりない黒さよ~ »