« 700系新幹線、東海道から引退へ | トップページ | 切っても涙の出ないタマネギ? »

2015年10月23日 (金)

AMか?、FMか?

持ち運び可能で太陽光でも最大8km圏内にラジオを放送できるFM放送局「Pocket FM」

問題は、手軽に送信が出来ても受信機がなければ・・・・・

だから、自分の中では緊急時には、AM放送の方が向いてるのでは?と思っちゃうわけです。
なんせ、電池がなくても受信できるからね。
ただ、送信設備は結構、大変・・・・・
送信アンテナはデカくしないといけないし、アンテナがデカいという事は出力も大きくしなきゃいけないし。

そう考えるとFMの方が送信ははるかに楽なんだけど、受信機がやっぱ複雑になっちゃうのが。
まあ、今の技術だったらFMを受信するのに必要な機能をICチップ一個にまとめられるみたいだし、電池も太陽電池って方法もあるからねぇ。

やっぱ非常時もFM放送の方が優位なんだろうか?

|

« 700系新幹線、東海道から引退へ | トップページ | 切っても涙の出ないタマネギ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/62554900

この記事へのトラックバック一覧です: AMか?、FMか?:

« 700系新幹線、東海道から引退へ | トップページ | 切っても涙の出ないタマネギ? »