« Back to the Future & TOYOTA !? | トップページ | 校長先生からのお話 »

2015年10月20日 (火)

セグウェイみたいな車いす

体重移動だけで自在に動き回ることが可能なハンズフリー電動車いす「ogo」

コンセプトとしてはセグウェイに似ているような気もしないでもない。
って記事見てみると開発者は「セグウェイを分解して搭載されているジャイロセンサーを使って試作機を作り上げた」との事。

つまり、セグウェイの兄弟みたいなものか。
便利そうだけど、サイドに肘掛けがないから急な旋回や発進で座っている人が振り落されてしまわないか?
使用時は終始体幹を使うって事だが・・・・・うーん、これはこれで疲れそう。
腹筋が鍛えられそうな気が。

でも体幹を使うって事は、それだけ自分の意志が車いすに反映されるって事だからね。
重さも持ち上げ可能な程度に抑えられているし、後はバッテリーの稼働時間がどのぐらいになるか?かな。

|

« Back to the Future & TOYOTA !? | トップページ | 校長先生からのお話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/62515900

この記事へのトラックバック一覧です: セグウェイみたいな車いす:

« Back to the Future & TOYOTA !? | トップページ | 校長先生からのお話 »