« すべては蒸気機関から始まった!? | トップページ | やっぱシングルCDは8㎝だよな!! »

2015年10月 6日 (火)

オートクルージングシステム

トヨタ、高速での合流や追い越しも自動運転に 20年商品化へ

ついに来たか!!

ただ、オートクルージングシステムのスイッチを入れるのはボタン一つって感じでいいが、解除に関しては考え物だと思う。

解除操作を行わないと解除できないようにするのか、あるいはハンドル、アクセル、ブレーキに一定の負荷が掛かると自動運転が解除されるようにするのか?

全てのクルマが自動運転を行っていない前提で考えると後者の方が安全なような気がするなぁ。

自動運転を単にドライバーの負荷を軽減すると考えるのか、一歩踏み込んでドライバーの負荷を軽減することで事故を起こすリスクを少なくすると考えるのか?

それによって自動運転の内容って変わってくるように思うのだが。

|

« すべては蒸気機関から始まった!? | トップページ | やっぱシングルCDは8㎝だよな!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/62423526

この記事へのトラックバック一覧です: オートクルージングシステム:

« すべては蒸気機関から始まった!? | トップページ | やっぱシングルCDは8㎝だよな!! »