« ベーコンの香りがするパンツなのか?、ソーセージじゃないのか? | トップページ | 2016年1月1日にJR西日本乗り放題きっぷの旅!? »

2015年11月30日 (月)

ロボレース

無人で人工知能がバトルを繰り広げる「ロボレース」をフォーミュラEが開催

自動車テクノロジーはレースとともに進化するというが、ついにロボット操縦による自動車レースが開催されるのか。

これをモータースポーツといっていいかどうかのかはわからないが、ロボット競技とかもあるしなぁ。
ただ、英語だと競技competitionになるから、スポーツとは、また違うものになるのか。

汗水、根性、人が苦しんでいる姿を見て感傷的になって、そんな人たちを応援している自分・・・・・

素敵やん?

って人は、ほっといて(毒吐きすぎ)

人間が操縦しないという事は、かなりリスクを考えない走り方。
たとえば、コーナリング時に掛かる重力を考慮せずに走るといった事も理論上は出来る訳で(勿論、車体に掛かる重力、剛性等は計算に入れとかないといけないが)、そこら辺はセッティング、あるいはプログラミング、AIの指向性を構築する人間に腕の見せ所になるんじゃないかと思うんだよね。

たぶん、等身大のミニ四駆大会に臨んているような心境になるじゃないかな?
いずれにせよ、ロボレースが自動車の進化にどのような影響を与えることになるのか?
興味深いものがある。

|

« ベーコンの香りがするパンツなのか?、ソーセージじゃないのか? | トップページ | 2016年1月1日にJR西日本乗り放題きっぷの旅!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/62780587

この記事へのトラックバック一覧です: ロボレース:

« ベーコンの香りがするパンツなのか?、ソーセージじゃないのか? | トップページ | 2016年1月1日にJR西日本乗り放題きっぷの旅!? »