« 空を自由に飛べるのか? | トップページ | 俺、大阪フィギュアみやげをモノポリーするんだ・・・・・ »

2016年1月10日 (日)

ボタンの配置は難しい?

電話のボタン配列、逆三角形や十字等いろいろ案があったのです

面積効率考えると、やっぱI-Aのパターンになっちゃうのかな?
他は、面積効率が悪過ぎる。
円に沿ってボタンを配列とか、空いた空間どうするのって感じもするし。

まあ、ダイヤル式に準じたボタン配置にすれば、ダイヤル式からプッシュ式に変わった時に指が自然とボタンに行く・・・・・なんて発想は考えられるけど。

あたりまえに様になっているボタンの配置も、開発者の苦労が伺われているんだねぇ。
てか、キーボードも、なんで千鳥配置になっているかというと、タイプライター時代にパンチキーが絡んでしまわないようにと聞くし。

人間工学に基づくと、こんなキーボードだってあるらしい。

徹底検証!人間工学(エルゴノミクス)キーボード

本当に使いやすいかは謎・・・・・

|

« 空を自由に飛べるのか? | トップページ | 俺、大阪フィギュアみやげをモノポリーするんだ・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/63042911

この記事へのトラックバック一覧です: ボタンの配置は難しい?:

« 空を自由に飛べるのか? | トップページ | 俺、大阪フィギュアみやげをモノポリーするんだ・・・・・ »