« 初めてのWindows95!? | トップページ | 安眠はみんなの幸せだと思う »

2016年3月10日 (木)

やらせるんじゃなく自分からやる方に持っていくのが重要!!

子どもに宿題をさせると悪影響しかないことが明らかに

のび太とカツオ、狂喜乱舞だな(w

でも宿題の内容と言えば、大概は予習復習。
予習は、自分で新たな知識を積極的に知るという訓練になるし、復習は習った内容をもう一回、反復する事で、より理解を深める事になるし。

そんなに悪影響ないような気もするんだが。

ただねぇ、「宿題支持説」が上げてる、宿題は学校学習を強化しつつ「責任能力」を養うひとつのツールってのは、それはちょっと違うだろと。

宿題ってもんは、学校の時間で補いきれない学習も家でもやって、習った事の理解を深めると思ってただけに、「責任能力」を養うひとつのツールとして宿題があるのは、なんか違うような気がするなぁ。
責任能力を養うツールだったら、別に宿題でなくてもいいわけだしね。

というわけで子どもに「楽しい」と感じさせることが重要は同感

大体、教える本人が興味ないもの教えても、伝わるかっつーの!!

|

« 初めてのWindows95!? | トップページ | 安眠はみんなの幸せだと思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/63326883

この記事へのトラックバック一覧です: やらせるんじゃなく自分からやる方に持っていくのが重要!!:

« 初めてのWindows95!? | トップページ | 安眠はみんなの幸せだと思う »