« 乗客のことなんて考えてないだろ(w | トップページ | 5月4日って平日だったんだよなぁ・・・・・ »

2016年4月22日 (金)

根拠のない楽観論

・大丈夫だ、問題ない
・うちの子に限って
・ちょっと様子を見てくる

さてこれらのセリフの共通点はなんでしょう?

「正常性バイアス」とは、災害時や緊急時に「自分は大丈夫」と思い込んでしまう、危険な脳のはたらき

楽観というか、もう追い詰められていると、行動を取るしかないから脳内で無理やり楽観的な論理付けをして行動している事、多いんだよなぁ。

いわゆるハイリスクを取らないと安全圏に脱出できない。
けど、ハイリスクである事を、必死でローリスクであると変換している。
なぜなら、その場にいたら、それはそれで危ないから。

いわゆる一か八かの行動って奴ね。

本当はそうなる前に、余裕があるうちに避難ができたらいいんだけど地震とかはそういうわけにはいかんからね。
なんせ、突然襲ってくるものだから。

でもさ

日本は地震大国だけど、さすがに今すぐ起こるって事ないだろ?

てな発想も脳内で無理やり楽観的な論理付けしているだけにすぎないのかもしれない。

|

« 乗客のことなんて考えてないだろ(w | トップページ | 5月4日って平日だったんだよなぁ・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/63522139

この記事へのトラックバック一覧です: 根拠のない楽観論:

« 乗客のことなんて考えてないだろ(w | トップページ | 5月4日って平日だったんだよなぁ・・・・・ »