« 世界に一台しかない水陸両用ランボルギーニが、たった290万円!! | トップページ | 現実対虚構 »

2016年4月13日 (水)

ニュースは会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!!

嵐からおそ松さんまで、77万冊保存の雑誌図書館「大宅壮一文庫」の裏側

噂には聞いたことあるけど、こうやって記事みると、国会図書館より凄いんじゃね?
って勘違いをしそうになる。

いや、だって、私的施設で77万冊の蔵書って凄いよ。
真面目な話、出版社側で雑誌のバックナンバーを残してなくて、大宅壮一文庫のお世話になるってケースも多いんじゃないかな?

しかし、田中金脈問題が発覚してから、有名なジャーナリストや評論家たちが施設を利用しはじめたって・・・・・

それまでの有名なジャーナリストや評論家は何をしてたのか・・・・・
それ以前は気にも留めてなかったって事か。
で、あせって後追い記事書くために、せっせと大宅壮一文庫に通って過去の雑誌から粗探し・・・・・もとい、取材をしている有名なジャーナリストや評論家・・・・・
って実際に行っているのはアシスタントだろうね。
下手したら、実際の記事や論評もアシスタントが書いていたりして(w
で、有名なジャーナリストや評論家は、出来上がった記事を見て、ダメ出しして、書き直させて、で署名は、自分の名前で出させると・・・・・

で、社会的地位を築くわけですが、ある日突然、良心の呵責に苦しんだ末、アシスタントがゴーストライターであった事を名乗りだすわけですね(w

で、「あの記事に関してはどうなんですか!?、ゴーストライターに書かせたんですか!?」という追及に有名なジャーナリスト、評論家の答えは・・・・・

「えー、まだ読んでなんですけど(笑)」(爆)

松本伊代かよ!!

オチが付いたのでこのぐらいにしておく。

|

« 世界に一台しかない水陸両用ランボルギーニが、たった290万円!! | トップページ | 現実対虚構 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/63481073

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースは会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!!:

« 世界に一台しかない水陸両用ランボルギーニが、たった290万円!! | トップページ | 現実対虚構 »