« オオカミってカワイイ!! | トップページ | 夢のジェットコースターレストラン!? »

2016年5月24日 (火)

Googleの粘着セーフティシステム

車にゴキブリホイホイ? Google、事故時に歩行者が車に張り付く粘着システムを特許取得

Googleも自動車の自動運転の開発をしているから、こういうセーフティ装置の開発にも力を入れているね。
裏を返せば自動運転が万能ではないって事なんだろうけど。
でも、それはそれで、セーフティ装置の開発に成功すれば、立派な金づるになるわけだしね。

問題はクルマが人をはねた時、クルマに張り付くようにしたぐらいで、人へのダメージが抑えられるかどうかだな。

たしかに多重事故は防げるだろうが、クルマに人が張り付いた状態で、そのままクルマが走ってると、そうとう怖いと思うのだが。

でも、冷静に考えてみれば、普通人をはねた時は、大概のドライバーは人に気付いて減速しているからね。
だから、実際、クルマと人がぶつかった時の速度は、低いんだろうけど、それでも1トン近い物体と生身の人間がぶつかる訳だから、衝撃は半端じゃないだろうからね。

この粘着システムで人への衝撃が和らげることができれば、死亡事故を回避できる確率が高まるというわけか。

そう目論みどおり行くかどうかは、まだまだ先の話かな?

|

« オオカミってカワイイ!! | トップページ | 夢のジェットコースターレストラン!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/63678971

この記事へのトラックバック一覧です: Googleの粘着セーフティシステム:

« オオカミってカワイイ!! | トップページ | 夢のジェットコースターレストラン!? »