« 古本とアロマセラピー | トップページ | 本日は神木隆之介さんのお誕生日です・・・・・フランス・グルノーブル出身のプロレスラーで、223センチ236キロ!? »

2016年5月18日 (水)

燃費データって重要?

三菱自動車に続いて「スズキ」も燃費を国が定める方法とは異なる形で測定していたことが判明

根底にはエコカー減税対象車種のクルマを売るって発想があるんだろうけど。
だから、その基準を満たすべくデータを捏造する土壌がメーカー側にあるのは解るとして。

国土交通省へ提出する燃費試験データってメーカー主導でやるものなのか?
そうなると、ある意味、メーカーの性善説に基づいて燃費試験データを信用するしかないって事になると思うんだが。

そういった性善説が成り立たないとなれば、これは、もう行政がテストをやって燃費試験データを出すしかないと思う・・・・・
となると、その行政が癒着の温床となって・・・・・
じゃあ、燃費試験データを出すための業界団体立ち上げても、モラルがないとやっぱり馴れ合いの団体になるわけで・・・・・

オイラが声を出して言いたいのは

そんなに燃費データって重要?

ぶっちゃけると、燃費なんて乗っている人や重量、運転方法、環境によって変わってくるもんだからねぇ。
せいぜい、エコカー減税対象になるなからないか?程度だし。(まあ、そこが重要って説もあるが)

宣伝目的の燃費だったらメーカーの自由にやらせてもいいと思うよ。
(信じるかどうかは消費者しだい)

エコカー減税対象が絡んできて、税金くいっぱぐれたくないと財務省が言うんだったら、メーカーに任せるんじゃなく、国なり別団体なりが検査すればいいんじゃね?

まあ、どこもやってると思ってたが、スズキがやっていると明らかになったのは、ちょっとショックだったかも。

|

« 古本とアロマセラピー | トップページ | 本日は神木隆之介さんのお誕生日です・・・・・フランス・グルノーブル出身のプロレスラーで、223センチ236キロ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/63649978

この記事へのトラックバック一覧です: 燃費データって重要?:

« 古本とアロマセラピー | トップページ | 本日は神木隆之介さんのお誕生日です・・・・・フランス・グルノーブル出身のプロレスラーで、223センチ236キロ!? »