« ひょっとして廃止されていた地図記号を習わされていた!? | トップページ | なんの味か?、あてまショウ!! »

2016年6月21日 (火)

20年先を行っていた伝説のXeroxマシンAlto

ジョブズがマッキントッシュのGUIデザインのもとにした伝説のXeroxマシン「Alto」が復元へ

GUI(グラフィカルユーザインタフェース)の全てはここから始まった・・・・・
このコンピューターを発想したアラン・ケイも凄いと思うが、理想を現実化させたゼロックス社の技術力も凄い。

しかも、1973年には完成していたんだぜ・・・・・

ちなみに、Altoに大感銘を受け、スティーブ・ジョブズがアップル社でGUIパソコンであるLisaを発売したのが1983年
その廉価版であるMacintoshを発売したのが1984年・・・・・

時代を先取り過ぎる事に定評のあるスティーブ・ジョブズより、さらに10年先を行ってたんだぜ!!←アラン・ケイ & Alto

ところがゼロックス社経営陣は、この10年先、いや20年先を行くGUIコンピューターに可能性を見いだせなかった。

NHK新・電子立国ケチョンケチョンにゼロックス社経営陣がディスられていたが、スティーブ・ジョブズだって最近になってようやく、その発想に技術が追いついて、そして伝説へ・・・・となったんだから、よっぽど頭のネジがぶっとんだ商売人じゃないと、可能性を見いだせなかったんじゃね?

でも、修ちゃんが経営者なら・・・・・

Xerox Alto 47万円

なんて売り出してからも(ぉぃ

|

« ひょっとして廃止されていた地図記号を習わされていた!? | トップページ | なんの味か?、あてまショウ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/63811447

この記事へのトラックバック一覧です: 20年先を行っていた伝説のXeroxマシンAlto:

« ひょっとして廃止されていた地図記号を習わされていた!? | トップページ | なんの味か?、あてまショウ!! »