« テトリス的なテトリスのライセンスの話 | トップページ | オーストリアでバズーカをぶっ放した無責任男 »

2016年6月 9日 (木)

白黒をカラーに変換!?

白黒写真をカラーに自動変換するWebサービス 早稲田大学研究チームによる技術を利用

飯塚らによるディープラーニングでグレースケール画像に自動的に着色する手法のデモ実装をWebでサクッと試せるサービスを作った

面白そうなのでやってみた。
白黒写真って、いかにも昔~、生まれてくる前の知らない世界ってイメージを抱いちゃう世代だからね。

で、色々我が住んでいる町の写真をネットで集めて変換。
承諾得てないから、変換した感想だけ言ってみると・・・・・

うーん、セピア色っぽい色あせた写真みたいになってしまう。
昔の白黒写真に、後から色をつけたという感じがするというか。

残念ながら完全再現とまでは、いかないような気がするなぁ。
研究が進めば総天然色(言い方が古い(w)に変換できそうな気もするが。

これじゃ、動画のカラー変換はもっと大変だろうなぁ。
なんせ映画などの作品だと、白黒で撮って見るのを前提に美術のコントラストを決めているケースもあるだろうし。

|

« テトリス的なテトリスのライセンスの話 | トップページ | オーストリアでバズーカをぶっ放した無責任男 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/63752271

この記事へのトラックバック一覧です: 白黒をカラーに変換!?:

« テトリス的なテトリスのライセンスの話 | トップページ | オーストリアでバズーカをぶっ放した無責任男 »