« コピープロテクトよもやま話 | トップページ | 核廃棄物を捨てるのは難しい・・・・・ »

2016年7月23日 (土)

文学がそんなに偉いのか?、お前ら絵を描くのが下手なだけじゃないかと小一時間・・・・

日本文学振興会の広告「人生に、文学を。」が「アニメを馬鹿にしているのでは」と物議 意図を聞いた

おれ、本好きだよ。
はっきりいって、本棚には漫画より活字の本が多いしね。

あと絵が描くのが苦手だし。
たとえば、夕日が沈む地平線の彼方へ向かって人が走っていく描写。

絵が得意な人なら、まあ安易に描けるが、これが絵が下手な奴書いたらインフェルノだからね(w
エスチャーゲームになっちゃうから。

これが文字、活字だと

彼は夕日が沈む地平線の彼方へ走っていった。

あるいは、もうちょい膨らまして

彼は「いつまでを夕日が見たい」、そんな衝動に駆り立てられ地平線に向かって夕日を追っていった。

あるいは、もっと膨らまして

彼は思い出した。
「夕日が見たい」と言った、かつて恋した女性の事を。
そんな思い出を胸に「いつまでを夕日が見たい」、そんな衝動に駆り立てられ地平線に向かって夕日を追っていった。

まあ、単語と文章の構成でいろんな表現ができる
これはこれで、絵が苦手な人間からすれば、すばらしい世界だと思うんだわ。

でもね。
どーも、アニメとか漫画とかを低く見る連中って総合芸術(文学、美術、その他諸々が組み合ってできる作品)って奴を理解していない。

活字だけ=偉い

って風潮がどっかにある。

その象徴的なのがマスメディア

新聞=上流(情報が汚染されてない)
テレビ=下流、河口(いろんな情報が交わって玉石混淆になってる、汚染されてる)
ってカーストするジャーナリストいるしね。

これって、やっぱり根本的に儒教の考えが根本にあるのかも。
考えてみりゃ、儒教なんて絵で教えたり劇で教えたりしないもんね。
基本、文字、漢文

だから漢文読める奴が偉い
漢文読めない?、絵で教える、ダメダメ、君たち学が無いね(プゲラ)
って精神がどこかであるんじゃないかと。

大体、音読み仮名文字だって、日本で普及した頃は女文字って言われてたからね。
そうかんがえると、漢文至上主義が、活字至上主義に繋がっているのかも。

でも日本は、鳥獣戯画とか、あるいは文楽とか、能、歌舞伎、そして落語絵や人形、演じる事で物事を伝える文化が、ちゃんと昔からあったからね。

それらって、なにも人形があるから、演じる人があるから、お面が良いから、舞台が良いから普及したわけじゃなくて、やはり土台には脚本、台本があって、それらを土台にして全体を作り上げてきたからこそ、舞台、演劇文化の発展があるわけで。

そう考えると、文学が一番偉いだの、威張りくさってないで、総合芸術となった時に、輝くような文学作品を作り上げていく心意気が一番大切なんじゃないかと思うのだが。

最後に・・・・・

※意見には個人差があります
コラコラ、自分の意見に自信持てって

|

« コピープロテクトよもやま話 | トップページ | 核廃棄物を捨てるのは難しい・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/63946357

この記事へのトラックバック一覧です: 文学がそんなに偉いのか?、お前ら絵を描くのが下手なだけじゃないかと小一時間・・・・:

« コピープロテクトよもやま話 | トップページ | 核廃棄物を捨てるのは難しい・・・・・ »