« F1ドライバーは反射神経と動体視力が命? | トップページ | カップ焼きそば業界も大変なんだなぁ »

2016年7月 9日 (土)

一票の価値と重み

あなたの清き一票の値段は数百万円分? 自分の一票の価値を計算してくれるサイトがオープン
Price Of One Vote

やっぱ自治体予算×任期÷有権者数で計算しているのか。
9年前ほどにブログに乗せた記事の理屈と、ほぼ同じやね。
一票の価値

で、一応やってみた。

兵庫県知事選挙、兵庫県議会議員選挙
でのあなたの1票の価値
¥1,761,394-

 

神戸市長選挙、神戸市議会議員選挙
でのあなたの1票の価値
¥2,290,792-

うーん、政令指定都市凄し。
やっぱ、それだけ歳入があるって事か・・・・・

でも、先人達が勝ち取ってくれた選挙権はプライスレス。

一票が国家の行方を左右する事は、イギリスEU離脱の国民投票でもあきらか。

こうして、毎回悩みながらも、選挙に関しては皆勤賞です。
今回の参議院議員選挙、兵庫は枠が3人に増えたから、どこに入れようかと、いろいろ考えちゃうんだよなぁ・・・・・

ベストな選択はできなくても、ベリー、ベターな選択はしたい。

|

« F1ドライバーは反射神経と動体視力が命? | トップページ | カップ焼きそば業界も大変なんだなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/63882868

この記事へのトラックバック一覧です: 一票の価値と重み:

« F1ドライバーは反射神経と動体視力が命? | トップページ | カップ焼きそば業界も大変なんだなぁ »