« Earth Primer | トップページ | ドミノを倒した奴は誰だ? »

2016年8月19日 (金)

品川最強!!

山手線は路線図と違って丸くない!現実の形状はむしろ縦長だよ?

品川~大崎、田端~駒込の線形は急カーブだからね。
山手線が東海道本線、東北本線の貨物線の迂回路で、東海道本線、東北本線とくっ付けて環状運転した名残を感じさせられる。
だから正式な山手線区間って確か品川から新宿、池袋経由で田町までの区間なんだよね。

だから新幹線で東京に着いて、新宿方面に出るとなると、山手線乗るより、中央線快速の方が早かったりする。
逆に渋谷あたりで遊んでて、帰りの東海道新幹線に乗るとなると、品川駅の存在がどれだけ便利な事か!!
池袋も、山手線乗って品川から新幹線に乗るのが便利かな?

まあ、なんども書いたが品川って、今も昔も交通の要所なんだよね。
あそこに新幹線の駅を作ったって事は大きな意味があったと共に、京急も羽田空港への旅客輸送に努めている。

新駅もできるし、山手線の重要度は今後もゆるぎないかも。
しいて言えば、埼京線を京浜東北線と同様に方向別複々線に改造して欲しいかな。
そしたら山手線事実上快速運転の埼京線との緩急接続主要駅(池袋、新宿、渋谷、恵比寿、大崎)で可能になるから便利になると思うのだが。
渋谷駅埼京線ホーム移転辺りに合わせて、なんとなからんものだろうか・・・・・

新都知事の小池さん!!
むちゃぶりしすぎ(w

|

« Earth Primer | トップページ | ドミノを倒した奴は誰だ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/64071651

この記事へのトラックバック一覧です: 品川最強!!:

« Earth Primer | トップページ | ドミノを倒した奴は誰だ? »