« ホラーで地方創成は無理か? | トップページ | 若者の生き血を吸って・・・・・ »

2016年8月10日 (水)

附子の話

ブスの産地って考えようによっては凄いよな。
だってブス=附子=トリカブトの毒の産地って意味だし。
狂言の附子 の演目が有名だね。
主人が使用人に「壷の中には附子が入っているから近づかないように」と言うんだが、実は中には砂糖が入っていて、使用人が全部なめちゃうという話。
一休さんでも似たような水飴の壷のエピソードあるしね。
附子が入ってる=実は砂糖が入っているっていう話は、女の子が言う
だって私ブスだし~
っていうのと似ているように思える(w
しかし容姿が悪い=トリカブトの毒と一緒にするっていうのも凄いな。
そこまでのものか?とも思うが。
てか、オマエも異性から見ればトリカブトの毒と思われいる可能性が高い、いや、間違いなくそう思われていると思うんだが(ぉぃ
って調べてみると、ブスとはトリカブトの中毒で神経に障害が起き、顔の表情がおかしくなったのを指すという説もあるとか。
まあ、単なるブスよりも性格ブスの方が始末悪いって説も。
そんな毒を中和できる人間になりたい・・・・・orz

|

« ホラーで地方創成は無理か? | トップページ | 若者の生き血を吸って・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/64030474

この記事へのトラックバック一覧です: 附子の話:

« ホラーで地方創成は無理か? | トップページ | 若者の生き血を吸って・・・・・ »