« ポケモンGOに関する個人的残念なお知らせ | トップページ | 附子の話 »

2016年8月 9日 (火)

ホラーで地方創成は無理か?

あの恐怖はどこ出身? アメリカの州別最恐ホラーリスト

てか、アメリカ全土、満遍なく事件が起きているところが素晴らしい(w

コレが日本だと・・・・・
って思ったが、殺人事件はいろんなところで起こるぞ(w
まずは、温泉(もちろん混浴)
そして鉄道(亀さん、我々も、その○○という列車に乗ってみようじゃないか)
閉鎖的な田舎(祟りじゃー、佐清さん、佐清さん!!)

大体、旅と一緒にサスペンスになるってのは、土曜ワイド劇場西村京太郎の功績だろうな。

ただホラーは・・・・・
やっぱりテレビ局、撮影所の関係で首都圏がメインってイメージが付きまとってしまう。
金田一耕介シリーズホラーの要素もあって、舞台も日本全国だが、基本はサスペンス、殺人事件だしなぁ。

民俗学風土学を絡めないと、日本全国を舞台にしたホラー作品って作りにくいのかもしれないなぁ。
そういう話はたくさんあると思うんだが、業界関係者の理解がないから、なかなかそういった作品が作られないイメージがある・・・・・

怪奇事件で地方創成・・・・・って訳にもいかんだろうしね。
でも、落語の皿屋敷みたいな現象が起こるかもしんない(w

|

« ポケモンGOに関する個人的残念なお知らせ | トップページ | 附子の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/64019309

この記事へのトラックバック一覧です: ホラーで地方創成は無理か?:

« ポケモンGOに関する個人的残念なお知らせ | トップページ | 附子の話 »