« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

タイムフリー聴取と深夜生放送の存在意義

待ってました!!! radiko、過去1週間の番組をさかのぼって聞ける「タイムフリー聴取」導入へ 

これって裏を返せば、ラジオにおける生放送の存在意義が問われる事になるんじゃないかな?
特に深夜放送とかはね。

だって、夜遅くまで起きて聴かなくてもタイムフリーで聴取できるわけだからね。
深夜に働くスタッフや出演者の、手当てや交通費(公共交通機関が動いてない時間もあるだろうし)考えると・・・・・

生で放送する意味なくね?

って事になるだろうし。
生放送じゃないと一緒に同じ番組を聴いている出演者とリスナー同士の共有感とか、番組が暴走したときの一種の共犯感とかが、なくなってしまって出演者とリスナー同士の絆が薄くなるんじゃないか・・・・・

なんて事も心配してしまうのだが。

もちろん、ポジティブな意見も。
生放送の意義が薄れるという事は、良くも悪くも勢いで番組を作って出演者とリスナー同士の共有感を高めるって事が難しくなる。
となると、少ない予算の中で、ちゃんと構成、選曲を考えた、完成度の高い番組が増えてくる可能性もある。
あれだ、30~40年前に、みんなが必死になってエアチェックをしたような番組。
そういう番組が、増えてくるんじゃないかなぁって。

いずれにしても、タイムフリー聴取で深夜生放送の存在意義が変わっていくのか?
それとも、より発展した形になるのか?

見守りたい・・・・・いや、聴き守りたいと思います、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

映画評論家っているの?

公開当時はボロクソに評価された名作映画11本

全部は見てないが

全米が泣いた!!

ってキャッチフレーズが使われる映画は無いな(w

しかし、エイリアンが酷評されているって理解できんな。
・SFとホラーの掛け合わせ。
・繊細勝つグロテスクなエイリアンの造形。
・女性が得体の知れないモンスターと戦う。

映画を判っていないライターが、作品全編見もしないで上から目線で書いているだけなんじゃねーの?(w
そういや、ゴジラ(初代)も、怪獣映画ってだけで酷評受けたそうだし。

大体評論家受けしそうな映画って
・女子供が喜ばない。
・殺伐としている。
・作品の芸術性(笑)が高い。

だからね。

純粋に、面白いか面白くないか?好みか好みじゃないか?で判断すればいいんだけど、そこは評論家という権威で商売しているから権威を保たないといけないんでしょう。
そんな権威、あんまり求めている人、いないんだけどね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

ゲームキャラの衣装代!?

「マリオ」や「リンク」の装備は現実だといくらする? ゲームキャラの服装の値段を試算した結果

ファッションセンスがないオレからすれば、やっぱ、それなりの値段をするように感じる(笑)
戦士であるリンク11万円と、それ相応の値段がするとして。

マリオってブルーカラー(配管工)のイメージあるのに、服装代が1万6千円もするのか。
てかヒゲも服装に入るのか(w
ヒゲ、無敵スター、スーパーきのこあわせて1200円
単純計算、400円ぐらいで無敵になれたり、大きくなれたりするのか(w

ポケモンサトシの衣装も、小学生にして見れは、なかなかの値段。
なんかいいとこのボンボンって気もしないではないが、まあ、これで一人で冒険しているからね。

メトロイドになると、服装代というより、軍事予算だな(w
戦闘データも取れないとやってられないって感じ。

最後にドンキーコング
バナナ10本400円・・・・・
まあ、こんなもんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

ウソをウソであると楽しめないと映画を楽しむのは難しい

現実世界ではありえない、映画でよくあるウソの演出9選

まあ、フィクションの世界といえば、それまでだが。

退役軍人が抱える心的外傷後ストレス障害・・・・・

ランボーの事か!!

まあ、ちょっと政治的メッセージ感じる演出だしなぁ。
てか、ランボーは、ホラーサスペンス映画だったんだけどね。
田舎町に、退役軍人が来ただけで理不尽な扱いうけて、その逆襲が始まるって感じの映画。

サイレンサーの性能・・・・・
結構音するんなら、使う意味ないじゃん(笑)
映画を鵜呑みにしてサイレンサー使ったら大変な事に。

宇宙空間での爆発・・・・・
まあ、空気がない空間で音が伝わったりする事自体が微妙な設定だし(w
わかりやすい設定。
たまに通受け狙って無音の爆発させる演出する事あるけどね。

ガラス窓を突き破ってジャンプ
まあ、実際やるとなると。相当勇気いると思うが
てか、切れる場所によっては、それが致命傷になる可能背が・・・・・

弾切れしないマシンガン
これはホットショット2でむしろギャグにしていたな(w
まあチャーリー・シーンも弾切れしない(やめぃ)

電話の逆探知
定番中の、ド定番。
どんだけ長く通話しても

「逆探知失敗です!!」

無能か!!
いや、でも逆探知は失敗するとイメージ付けさせといて、実際は成功するようになっているという、当局サイドの情報捜査なのかもしれない。

ウソをウソであると楽しめないと映画を楽しむのは難しい!!

あれ、誰かが言ったセリフに似ているのは気のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

完璧な人間のドライバーなんていないでござる

ヘタな運転が原因で渋滞が起きるのがよくわかる動画

てか完璧人間のドライバーなんていないんだからさ(w

ヘタな運転が原因で渋滞が起きるのではなく、人間という不確定な生物が運転という行為を行っている以上、渋滞は発生すると表現するのが正しいのでは?

では、コンピューターよる自動運転なら渋滞は起きないか?
まあ、起こりにくくはなるんじゃね?

より正確にクルマを運転できるだろうから。
新しく道路に入ってくるクルマも、思考は情報を共有させれば、渋滞を起こさなくなるになるAI、学習型コンピュータ備えたクルマも導入されるだろうし。
ただ、それでも、そのコンピューター、あるいは制御するソフトウェアを人間が作っている以上は渋滞が0になるとは言えん。

そもそも船舶、航空機はもちろん、鉄道と比べても遥かに高密度な面積で、それなりのスピードを出させていて、「渋滞が起こるのはヘタな運転が原因」という人間自体が傲慢以外の何者でもないと思うんだが。

よくいるんだよな。
どう考えても法廷速度違反しているだろ!!というクルマが走行車線で煽ってきて、追抜車線も前が詰まってて、左右に車体振ってさ(w

で、間隔ができたと思えば、強引に抜いていって、で、また前が詰ってて、さらにその前に走っているクルマを煽る頭の不自由なドライバーが(w

速く走れる事が上手い運転だとでも思っているんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

究極のスピード特化自転車?

どう見てもロケットな自転車が時速144kmの世界記録を叩き出す

スピードは出そうだけど、トルクは恐ろしく無さそうだな(w
これで、坂道登るとなったら、どのぐらい大変なんだろう?

てか坂道登るのに特化した自転車ってないのだろうか?

ググってみた

が、引っかからなかった(w

まあ、この自転車を縦にしたようなスタイルになるのかなぁと勝手に想像。
あと車輪を小さく複数にすれば、スピードは落ちるがトルクは増しそうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

それは電車じゃない!!、列車だ!!

走っている電車にくっつけたゴールにスラムダンク!

ダウト!!

電車じゃない、機関車に引っ張られた列車ですね(んな鉄観点的屁理屈はどうでもいい(w)

まあ、 理屈の上では慣性の法則とかで考えると、あんだけのジャンプをしても選手とかが落っこちない事は判るんだけどね。

じゃあ自分ができるかといえば・・・・・

そんな度胸ねーなー(w

多分、あの列車の上で立っているのもやっとだと思うぞ。

それに空気抵抗があることも忘れていた。
そこそこの、40km/hスピードが出ていると考えられるから、あの状況でしっかりと走る事はもちろん、跳ぶ事も、ボールを受け取ることも、大変なのかもしれない。

しかし、こんなムービー何の為に作った?

最初はスゲーと思うんだが、こう何回も何回も見せ付けられて、しかも楽しそうにチームメイトとタッチと化しているのを見ると、「なんでオマエら死ぬかもしれんのに、そんなに楽しそうやねん!!」とツッコミを入れたくなってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

USB Kill

まるでスパイ映画…さすだけで端末を破壊するUSBスティック

これ、パソコンを廃棄するときに、使用していた社内データとか個人データが残らないように内部データを破壊するのが一番の目的のように思える。

しかも5600円って、妙に安い値段だのが。

仕組みも、UBSに指したら、パソコン側から電源が供給され、それをUBS側のコンデンサに貯めて一気に電気をパソコン側に放出させるってのがエグイ。

超悪質なイタズラ目的で既存のUBSメモリに潜んで流通したら、ちょっとどころか、めちゃくちゃ恐ろしいわ・・・・・

そうなるとハードやOSやセキュリティチェック側も、UBSがパソコン側から電源を供給しようとしているかどうか検知したり、UBS側から不審な電圧が掛かろうとしている事を検知するチェックが必要になってくるかも・・・・・

本当に、こういう愉快犯は厄介だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

素晴らしき小型ジェットエンジンの世界!?

ベルト式の小型ジェットエンジンで目指すはアイアンマン

こういう発想は嫌いじゃない(w

てか、なんかドラえもんの秘密道具の世界だな(w

まあ、最大の課題は騒音対策だろうな。

このジェットエンジンの音かええんや!!

って言っても理解してくれる人が多かったら、日本の空港行政はもっとスムーズに行っているはずだし(w

まあ使っている人間には耳栓して我慢してくれと言えるが、そうじゃない人間には無理だろうしなぁ。
だからといって、使う人が多い街に家ごとや、道路沿いに防護壁作るってのも・・・・・

小型ジェットエンジン作る前に、騒音対策を何とかしろという事か・・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

乗り心地のいいジェットコースター!?

乗り心地が良い!? 最近のジェットコースターはブレーキが進化している

乗り心地のいいジェットコースターってどうなのよ?

でも、乗り心地の悪い=台車が悪い=事故のリスクが・・・・・
だから、やっぱ良いに越した事はないか。

って記事を読むと、重力落下によるエネルギーを使わないジェットコースターと、電磁式ブレーキでスムーズなブレーキングの説明をしているわけね。

確かにねー、昔のジェットコースターって重力落下がほとんどだったからねぇ。
あの、最初に落下するとき内臓がグッと上がってくるのが恐怖以上のものを感じるわけだよ(w

それが、今や水圧式、あるいはリニア式で、スタートからいきなり急加速。
まあ、Gはそれなりにかかるが(飛行機の離陸ぐらいか?)、確かにこれの方が身体的には負担がラクなのかも知れない。
スムーズなブレーキングもしかり。

あとは、、横Gの揺さぶりとループで楽しませるってのが今のジェットコースターの発想か。

でも、そう細かく、加速や減速を調整できるとなると、コースの設計が、ますます重要になるなぁ。
単調なコース設定なら、ウケないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

子供の無邪気なおねだりが、家族の運命を、いや人類の運命を変える

お子さんにねだられ注意。おもちゃの銃をレーザーガンに作り変えた男

恐ろしい・・・・・、恐ろしすぎる。
子供の無邪気なおねだりが、家族の運命を、いや人類の運命を変える可能性があると思うと・・・・・

たしかに弾丸の消費量だってバカにならないからね。
いくら銃社会でも、弾がなかったら、なんの役にも経たない訳だし。

これが、レーザーガンみたいにエネルギーが銃弾となって、殺傷能力を持つようになれば・・・・・

弾丸の消費量の兵站を考えずに良くなる。
これは、軍事的にとても大きなメリットなのでは?

もちろん、エネルギーを使うわけだがら無尽蔵にあるわけじゃないが、エネルギーパックが小型化されば、運用効率も上がり、実弾を使う兵器に換わって主力になる可能性も・・・・・

もちろん、エネルギーパックが小型化は平和利用されるべきだとは思うが・・・・・

ターミネーター2の1のターミネーターの部品から画期的なコンピューターチップを生み出してしまった科学者の末路を思い出してしまう・・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

東北北陸直通新幹線!?


どういうこと?
大宮で客扱いしない運転停車して、スイッチバックで上越新幹線、北陸新幹線に入っていくという事でいいのかな?

ツアー企画だから定期列車じゃなく臨時列車扱いなると思うのだが、思った以上に需要があれば、定期列車になるかも。

しかし、直通と言えば東海道新幹線と東北新幹線の直通運転・・・・・

いや、お互いに大宮、品川まで直通させれば、列車も捌きやすくなる・・・・・
なんて妄想したが、東京駅JR東海の新幹線で6線JR東日本関連の新幹線で4線か。

うーん、相互乗り入れとまでは行かないとしても東京駅のホームをJR東海、JR東日本で共有できれば、JR東日本側の新幹線を有効的に捌くことができるか?
あるいは、JR東海の新幹線がかえって混乱しちゃうか?

後者っぽいな(w

まあ、今後、東北、北陸、上越新幹線はもちろん、北海道新幹線をフル稼働させるとなると、上野、大宮側の運送許容量を上げることはもちろん、上野~大宮間を本気で走れるようにしないとなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

本当の水鉄砲の凄さを教えてやる!!

おもちゃっていうより……武器? プラスチック板を真っ二つにする水鉄砲が威力ありすぎて遊べる自信がない

おもちゃっていうレベルじゃないだろ(w

業務用だよ、業務用!!

しかも行政機関が予算取って購入するような代物

まさに、コレこそ本当の水鉄砲・・・・・

って言うてる場合か!!

それだけじゃなく・・・・・

水を充填せず空気砲として使用しても、CDを粉砕できます。

ドラえもんか!?
映画のドラえもんか!?

とどめは約4秒間に1発撃つセミオート機能も付いている・・・・・

なにがいしたいんだ?

でも、威嚇用には良いのかもしれない。
鳥獣とか、動物園から逃げ出した動物とか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

女性は叫ぶ?、男性は驚く?

女湯を改造してお化け屋敷に! 男湯では怪談大会

なぜ女湯でお化け屋敷?
そして、男湯で怪談大会?

お化け屋敷から聞こえる女の子の悲鳴を肴に、男湯で男どもが怪談大会じゃなくY談大会をしているという、不貞な事を考えてしまう(コラコラ

でも、考えてみたら女性がキャーと、思い切って悲鳴を上げるのに対して、男性はオオッと悲鳴上げるのを堪えながら驚いているイメージがあるなぁ。

それはジェットコースターでも同じ。
怖いという感情を目一杯表現する女性に対して、押し殺す男性。

なぜ、そんな違いが出るのか?

色々、調べてみたが、決定的だと思われる説がないなぁ。

自分の場合は、ただ強がっているから「キャー」じゃなく「オオッ」って驚いている感じになる。
つまり、悲鳴を上げて怖がるのと、驚くのとは違うよという、どうでもいい意地ですな(w

しかし、ジェットコースターで一回転するときは、いつも息が止まる(笑)
止めて何の意味があるのか、あるいは生理現象なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

必殺!!スーパーマンスタイル!!

予想の斜め上すぎて、え!ってなる。ロードバイクのおもしろCM

そこまで斜め上行ってなかったな(ぉぃ

って空気抵抗減らすには、あの体勢は十分にありだからね。
ましてや、下りでペダルに負荷をかけるより滑走した方が速い状況でしょ?

それなら、断然、空気抵抗を減らすフォームを取る。

問題は、あの体勢はち○こに負担が掛かる事だな。

ボールは、やばいでしょ、ボールは!!
(負担かけるなら)竿にしときな!!(爆)

でもロードレースでも、下り坂の滑走で、あのスタイルを見たことないなぁ。
やっぱ、あまりにもち○こに掛かる負担が大きいのか?
あるいは、安定性が悪いのか?(あの体勢でコーナリングするのは大変そう)

で、色々調べてみたら、こんなページを発見した。

空気抵抗を減らす鍵は「上腕」(自転車・ロードバイクのポジション)

スーパーマンスタイルを試した選手はいたのだが、やっぱり「自転車の操舵性が悪く危険」という理由で、現在はUCI(国際自転車競技連合)で禁止されているんだって。

以上です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

歴代最高F1ドライバーは?

バーニー・エクレストンが考える歴代最高F1ドライバーは?

セナオタだったけど、判らん事もない。
良い言い方をすればチームメイトと切磋琢磨して。
悪い言い方をすれば、チームメイトとイザコザを起こしながらF1を戦ってきたからなぁ。

で、歴代のプロストのライバル・・・・・
もといチームメートを上げてみると・・・・

1980年:ジョン・ワトソン/マクラーレン
新人ながらベテラン相手に予選で13章1敗と大きく勝ち越しているものの、ポイント争いでは1点差でワトソンの勝ち。
しかし、速さが認められ、翌年有力チームのルノーへ移籍(当時のマクラーレンは微妙なチームだった)

1981、1982年:ルネ・アルヌー/ルノー
この母国先輩ドライバーと壮絶な確執をおこしてしまう。
アルヌーが若くて速いプロストに嫉妬した事もあるのだが、結局チームはプロストを取るか?アルヌーを取るか?を迫られプロストを取る事に。
アルヌーはフェラーリへ移籍していく・・・・・

1983年:エディ・チーバー/ルノー
チーバーはアメリカ人ドライバーという事もあって、チームはプロスト中心のチーム体勢へ。
チームメイトからの確執から解放されたプロストは「これでチャンピオンになれる?」と思っただろうが、この年、本人のミスやマシントラブルも重なりチャンピオンを逃す。
母国からボロッカスに叩かれたプロストはマクラーレンに移籍、ついでに住居もスイスに引越し。

1984年、1985年:ニキ・ラウダ/マクラーレン
そう、あの悪夢のような火災アクシデント、そして一度はサーキットから去ったものの(自分の航空会社の運営がやばかったので)帰ってきた、サーキットの鬼、ニキ・ラウダとチームメイトに。
がむしゃらにチャンピオンを目指すプロストに対して、諭す様にクレバーなレース運びを見せるラウダ。
結果、プロストは0.5というありえない僅差でチャンピオンを逃すのだがラウダが言った。

「でも、来年は君がチャンピオンだよ」

その言葉通り、プロストは1986年、初のチャンピオンに輝き、ラウダは弟子の成長を見届けたかのように引退するのであった。

1986年:ケケ・ロズベルグ/マクラーレン
1982年、たった1勝でチャンピオンに輝いたドライバー。
しかし、ケケ・ロズベルグもプロストの、そのクレバーかつ完璧な走りを見て脱帽。
最終戦は、ウイリアムズ・ホンダに乗るマンセル、ピケのペースを撹乱するように、ぶっちぎりの独走態勢を築いたものの、タイヤバーストでリタイヤ。
しかし、そのバーストが、マンセルにも起こり、そしてピケも大事を取ってタイヤ交換した為、終わってみればプロスト、大逆転の2年連続チャンピオン。

1987年:ステファン・ヨハンソン/マクラーレン
この年、プロストは3勝するもののウイリアムズ・ホンダの前に歯が立たず。
翌年の、ホンダエンジンとのジョイントに賭ける事になる。

1988年、1989年:アイルトン・セナ/マクラーレン
ホンダエンジンを獲得したら、史上最大のライバルも来ちゃったでござる。
1988年は、まだ穏やかだったものの、1989年はアルヌーの時以上の激しい確執劇が。
結局、マクラーレンに見切りをつけシーズン中盤で、来期のマクラーレン離脱を発表。
さて、母国エンジンののるウイリアムズ・ルノーにするか、それともF1ドライバーなら一度は憧れるフェラーリに行くか?

1990年:ナイジェル・マンセル/フェラーリ
この2人、もともと仲は良かった。
でもチームメイトになったら、優等生のプロストくんの方にみんなが集まりだして、マンセルが拗ねちゃった(w
で、ポルトガルの幅寄せとかがあったり、鈴鹿1コーナーのアレがあったりと、チャンピオンを逃す。

1991年:ジャン・アレジ/フェラーリ
去年、大活躍した可愛い母国の後輩ドライバーがレースをかき乱してくれ、そして美味しいところを貰うつもりが・・・・・
そんなところじゃなかった。
ウイリアムズ・ルノー大躍進、マクラーレン・ホンダにも遠く及ばず、チーム批判してしまくったら、最終戦を前に解雇・・・・・

1992年:プーの年(言うな)
まあテレビの解説とかしていたんだが、そこで89年のウイリアムズ・ルノーの移籍の話が再度浮上。
問題はチームメイトをどうするか?
プロストは、もう引退を視野に入れている状況なので、セナは絶対にイヤ。
なにが悲しくて、もう一回、セナを同じチームで総力戦しないといけないのか?
マンセルは・・・・・拗ねられた時期もあったが、まあ良いよと。
そしたら、どーしてもプロストに負けたくない=ウイリアムズに乗りたいセナが言った!!

ウイリアムズにノーギャラでも良いから乗りたい!!

そりたらフランク・ウイリアムズは、スケベ心を出した。
チャンピオンになったばっかりのマンセルに対して「セナはノーギャラでも乗りたいといっているよ?、じゃ当然、君も乗りたいのならギャラ下げるよね?」

マンセル怒り爆発!!(そりゃそだろ)
そしてインディーへ・・・・・

結果、ウイリアムズはセカンドドライバーをどうする?という難題を抱える事に・・・・・

1993年:デイモン・ヒル/ウイリアムズ
そこで、テストドライバーだったこの人に白羽の矢が立った。
経験不足、実力を疑問視する声も上がったが・・・・・
デイモンはテストドライバー上がりのドライバーだけにコンピューターを使ったF1の走りを解析するテレメタリーシステムの使い方が上手かった。
テレメタリー参考にしてプロストの走り、テクニックをまねするようになり、徐々に頭角を現しだしたのだ。
シューマッハーやハッキネンなどの新世代のドライバーの活躍するようになり。1994年からはハイテク技術のレギュレーションが禁止されるなど、時代の移り変わりを感じ取ったのか。1993年のポルトガルグランプリで引退を発表するとともに、4回目のチャンピオンを決めたのであった・・・・・

たしかにチームが全面的にバックアップしてチャンピオンになったという年は少ないかも。
むしろ、チームメイトと切磋琢磨して活躍した年の方が、チャンピオンに輝いているケースが多いね。
こう改めてプロストのドライバー人生を振り返ると、ストロングなドライバーだったと思うな。
あとニキ・ラウダの与えた影響が大きいんじゃないかと。
思った事をはっきりと言う、先駆け的なドライバーだったし、振舞い方、安全に関する考えなども多くの影響を受けたんじゃないかと。

そう考えると、ニキ・ラウダこそ最強のドライバーなんじゃね?
と思うのだが、ブラバム(バーニーがオーナーしていたチーム)で色々あったから、やっぱり、ラウダを素直に認められない何かがあるんじゃないかと邪推してしまう・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

ブルトレ風宿泊施設!?

寝台特急「北斗星」のパーツ使ったホステル、JR東がオープン

いくらなんでも開放B寝台のパーツを宿泊施設に流用するのはどうかと・・・・・
開放A寝台のパーツでも微妙。

やるなら、個室のBソロ or Bデュエットだろ。
合理的かつ個室を実現した配置だと思うんだけどな。

やっぱり今の時代、開放型の宿泊施設は受けにくいと思うんだけどなぁ。

もちろん、かつてのブルトレファンを狙ってあえて開放B寝台を再現するなら、ありと言っちゃあありだが。

なら徹底しないと。
A寝台(シングルDX、ツインDX、ロイヤル)の設定。
食堂車、ロビーカーの再現。
ついでに流れる車窓も再現。

その気になれば、そんなに難しくないでしょ。
まあ、一泊5000円程度で採算がとれるかどうか?は謎だが、一定の需要はありそう。

ブルートレインという言葉も死語になりつつあるし、こういう夜行列車体験が出来る宿泊施設があってもいいのでは?と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

B.E.(Boiled Egg)チャンネル

謎のゆでたまご好きYouTuber「B.E.(Boiled Egg)」がどう見ても板東英二だと話題に

出オチでした(w

 

How are you ?

って英語で問いかけているが、誰がどう見ても

板東英二です(w

儲けたいんや!!の臭覚が彼をYouTuberにしたのか・・・・・

でもキユーピーって企業名だしている時点で、思いっきり企業プロモーションだし(笑)
しかも途中のうでたまごトークカットされているし(w

てか、最初はキャラ作っていたが、素に戻ってるやん!!

で、エクスプロージョン「本能寺の変」の踊ってみたんやけど、なる動画もあったりと、御年76歳、盛んな事です。

てか、中日ドラゴンズの監督狙えるんじゃね?
落合GM体制がアレだし?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

対東京で一番交通費用コスパが良いのは?

東京まで物理的距離ではなく交通費が各都道府県からどれぐらいになるかが一目瞭然の「交通費変形地図(都道府県ver)」

長崎が一番遠いのは以外だった。
いや、だってスリーダイヤモンドの城下町じゃん。
飛行機需要それなりにありそうだから、そこそこの乗客が居るから、航空会社も競争の為、客単価下げてサービスってイメージあったのだが。

北海道と岩手、山形、青森が同じぐらいの値段ってのが、その象徴的例だと思うが・・・・・

競争って言う意味では、兵庫広島が同じ位置にいるのも、新幹線と飛行機の競争があるからか?
じゃあ、なぜ岡山の方が離されているか?
岡山新幹線のワンサイドゲームになりつつあるという証し?
だって、山口県にも負けているからなぁ。

しかし、この地図を見ると、対東京で一番交通費用のコスパが良いのはどこになるのだろう?
やっぱ、宮城、北海道あたりになるのかな?

それから、やっぱり日本海側が地味にコスパが悪い・・・・・

新潟なんて、もっと近くに居ても良いイメージあるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

レーサー用ヘルメットの歴史

レーサーのヘルメットの進化を一気に振り返るムービー「The Evolution of Racing Helmets」

この分野でも日本のアライトップシェア誇ってた時代もあったんだよなぁ。
F1ドライバーのほとんどがアライ製のヘルメット被ってたし。
って調べてみたら2010年F1シーズン開幕時にもシェアNo1なんだって。
6年後の今は・・・・・わからんが(ぉぃ

ちなみにF1でアライのヘルメットを一番最初に使ったのはケケ・ロズベルグ
今活躍しているニコ・ロズベルクのお父さんね。
第二期ホンダF1復帰後、最初に勝利を飾ったドライバーでもある。

しかしハンドペイントのカラフルなヘルメットが登場するのって1980年代に入ってからと、意外に遅い。
F1ドライバーにとってヘルメット=ペルソナみたいなもんだから、もっと昔からこだわりがあったというイメージなんだが。

でも、一番ベタなのは国旗、あるいはナショナルカラーをあしらったものかな?

F1に一番はまってた頃はヘルメットだけで、どのドライバーが判別が付くほどのオタぶりだったからなぁ(w ← 自分

今の自分にそんな根性ない(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

スイカ割れない!!

もうこれスイカじゃない…… 衝撃に強くなる塗料をスイカに塗って落としてみた結果

また、イカれた奴らがやってるよ(w
日本じゃ、こんなの面白半分にやると炎上ものだぜ?

スイカはスタッフがあとでおいしく食べました。
専門家の監守により許可を得てしています。
絶対にマネをしないでください。

この3大自己保身・・・・・もとい注意喚起テロップは必須(ぉぃ

45メートルの高さから落としても割れない。
斧で叩き割る事もできない。
電動丸ノコギリ使って、なんとか裂いてスイカを割る事ができたが、中身が別に出てきてしまう始末。

その際に(動画の5:28頃)、Amazing!!と驚愕しているんだが

おまえらの方がAmazingだよ!!

と突っ込んでしまいたくなる。

記事によると、この割れないスイカに塗られたモノの正体はLINE-X(ラインエックス)という超強力なコーティング材
アメリカのLINE-X社が開発した対衝撃・防爆・防水・耐熱など、あらゆることに強くなる塗料で、米軍をはじめ空港施設等でも使われているんだから・・・・・

良くも悪くも軍需産業の凄さを改めて感じてしまう。

いずれは民生用にも技術が流れてくるんだろうが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

モスラ>ラドン?

シン・ゴジラに刺激を受けて、この二大東宝怪獣映画が未見だったので、借りてきて観てみた。

怪獣映画という事もあり、特撮で町を破壊するシーンも見ごたえあるのだが、なにより1954年公開の初代ゴジラと違って総天然色(言い方が古い(w)、そして羽の付いた空飛ぶ怪獣

ソニックブーンを撒き散らし、大空を支配する姿はまさに、大空の大怪獣の名に相応しい←ラドン

また、モスララドンともに、街が翼や羽で引き起こす突風により破壊されていく様は。なにか幻想的なものを感じる。
特に瓦が一枚一枚徐々に飛んでいくところなんかは、ミニチュアなんだけど、どうやって撮影してリアリティ感出しているのか?と関心させられてしまう。

そして幼虫モスラも侮れない。
体長が最大時、180メートルって、ゴジラをも上回る巨体っぷり。
いや、劇中幼虫モスラが青梅街道から進行して渋谷を襲撃するシーンは、ゴジラよりも迫力あるかも。
あのシーンってシン・ゴジラ見た人なら判ると思うが、ちょっとオマージュに使われているんだよね。

ただ、この二大怪獣映画を比較すると、どうしてもモスラに軍配が上がっちゃう。
そこは、軽妙の進んでいくドラマパートに追うところが大きい。
フランキー堺演じる、三枚目の新聞記者、すっぽんの善ちゃん
二枚目の言語学者、中條信一を演じた小泉博
そこにヒロイン役の香川京子演じる花村ミチ
そこに上司各の上原謙志村喬が絡んできて、軽妙な掛け合い劇を演じてくれる。
小美人のザ・ピーナッツモスラ映画には欠かせないキーパーソン
モスラの歌のシーンやインファント島の祈祷シーンなどは、ミュージカル映画の趣きも感じて取れる。
あくまでも冷酷な悪役に徹したネルソン役ジェリー・伊藤の仕事っぷりも良い。

大空の大怪獣ラドンも悪い映画じゃないんだけどね。
当時の九州の炭鉱の様子が描かれていたり、西海橋破壊のシーン、そしてなりより有名な、西鉄天神駅&岩田屋襲撃シーンとか。
中州を襲うラドンのソニックブーンも迫力ある特撮で描かれているし。
ただ、ドラマパートが、ちょっと判りづらかった。
あと、メガヌロン襲撃シーンC級映画にした見えなかったのも(w

やっぱ映画の出来をみるとモスラ>ラドンになっちゃうなぁ
それは、そのまま、東宝三大怪獣の中でゴジラ=モスラ>ラドンのいう序列になっちゃうのか悲しい・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

日焼けって一生モノ

日焼けで書いた文字はそうそう消えない―― テレビ企画で無茶をしたお笑い芸人が身をもって証明、注意を呼びかけ

日焼けっ一生モノなんだな・・・・・

昔、ポリスアカデミー5で、ハリス署長にバカにされたラサール校長の甥っ子が、復讐にビーチで日焼けしてウトウトしているハリス署長に対して、日焼けクリームでおでこにある文字を書いた結果・・・・・

よう、ボケナス

とビーチですれ違う人々に声を掛けられる始末(w

一生モノなんだから

絶対マネをしないでください!!

てか、ポリアカもハリス署長が嫌なキャラクターってフリがあるから、その逆襲としていたずらしても笑いになるって図式があるからね。
ドリフの横暴な権力者のいかりやが、志村や加トちゃんにやり込められる図式と同じだね。

でも、このお笑い芸人もそうだけど、ドリフ以後は権力者が無理やり芸人にナンセンスな事を強要させている気がしてならん。
で、芸人側も権力者に笑いで刃向かっていく構図が見れないのがなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

コンビニ・サバイバル

今はなき懐かしの個性派コンビニたち… 「am/pm」「SHOP99」「タイムリー」

そういやファミリーマートとサークルKサンクスが経営統合してコンビニ3強時代になるのか。
関西じゃあ、元ダイエー系のローソンが幅を利かせていた関係か、イトーヨーカドー系のセブンイレブンや、元西友系のファミリーマートの進出は遅かったイメージ。

90年代前半に入ってからかな?、関西でもファミリーマートをよく目にするようになったのは。
そして90年代後半になってセブンイレブンが進出してきたイメージ。

am/pmはダウンタウンのCMが印象深い。
SHOP99は御一人様にターゲットを絞って生鮮食品扱ってたのが印象的だった。
ただ、セブンが同じく御一人様の惣菜シリーズで攻勢掛けてきて、それに他社も追随しちゃったからねぇ。
コンセプトは悪くなかったのだが・・・・・

エブリワンココストアは見かけたことないなぁ。

ポプラセイコーマートみたいに局地戦で頑張っているコンビニもあれば、ミニストップみたいにバックが強いはずなのに(天下のイオン)、苦戦しているコンビニもある。
ヤマザキショップみたいに古きよき昭和の個人商店を維持しながらコンビニの体系を取っている店舗もある。
そして駅の売店は、大手コンビニの草刈り場になりつつあるイメージが。

今やローソンが三菱商事系ファミリーマートが伊藤忠と、総合商社の代理戦争と化してきた感もあるが、バックがイトーヨーカドー・・・・・てか、本体自体になってしまってるセブンイレブン、大丈夫か?
カリスマの引退劇もあったし。
10年後、いくつのコンビニエンスストアが残っているだろうか・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

おけいはんがセレブに?

京阪電車の新車両 座席指定特急車両「プレミアムカー」のデザインが決定! 2017年に運行予定

観光需要に割り切ったって感はあるなぁ。
でも、京阪、国鉄、阪急三つ巴京阪区間運送競争をやってた時代を知る人間としてはさびしい。

テレビカーとかクロスシート車とかを乗車券のみでサービス提供してたからね。
京阪、国鉄、阪急京阪ノンストップが当たり前だったし。

それがJRになって新快速が本気を出したあたりから、京阪、阪急ともにスピード競争で遅れを取り出したってイメージ。
で、停車駅増やして乗客の利便性を高めるという方向に行っちゃったしね。

JRは、スピード競争で優位を保ちつつ、新快速高槻終日停車を実現。
今度は、茨木にも終日停車する話が上がっているからねぇ。

阪急6300系のリサイクル・・・・・もといリフレッシュさせた京とれいんが成功しているから、京阪も同じく観光に特化した電車を設定するって事か。

座席指定特急ってのも、阪急やJRとのスピード競争に勝つぬは難しいから、座席指定にしたぶん、ゆとりと豪華さで勝負ってのもわかる。

でも、なぜか寂しさを感じるんだよなぁ。
関西私鉄優等列車座席指定とか近鉄南海ぐらいしかやってないから違和感感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

データを盗むのは手段であって目的ではないと思う

感染すればネットワークから隔離されたPCからでもデータを盗み出せる恐るべきマルウェア「USBee」

いわゆる机上の計算では可能だが・・・・・
って奴っぽい。

第一、ソースがエドワード・スノーデン・・・・・

仮にだよ。

そんなに情報を集めてどうする?

解析するだけでも大変だと思うが。
で、その膨大なビッグデータを解析するのにスーパーコンピューターって奴、使うわけだろ?
そのスーパーコンピュータースパイウイルスが感染してたら・・・・・

で、そこから入手した膨大な解析データを、さらに別のスーパーコンピューターを使ってか解析する・・・・・

以下、ループ(w

もう。必要な情報を獲るというよりも、データを盗む出す行為が目的になっていると。
データを盗む出す行為は本来手段なんだけどねぇ。

でも、プチブルジョアが、こっそりハッキングされている話なんてあったら面白いかも。
そこそこ、裕福、社会的地位もある、家族にも恵まれている幸せな生活を送っている。
ところが、個人情報をハッキングされてしまったが、こっそりチビチビと不正クレジットカードを使って買い物をしたり、不正キャッシュカードを使ってATMから現金を引き出してたから、被害者家族もあまり被害にあっているという感覚はなかった
ところが、ある日、強欲なネット犯罪者がハッキングに割り込んできて、クレジットカードの請求はありえない額はくるわ、大量の現金は引き落とされるわで、大騒動に。
そして、その操作の為に呼ばれたのが、そのこっそりハッキングを行っていたハッカー・・・・・

はたして、強欲なネット犯罪者を捕まえるのはできるのか?

これ、コメディとしても面白いと思うのだが、どうでしょう?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

ずっと続くと思っていた漫画が終わる日が来た

いや、当たり前にあると思っているものが亡くなる喪失感って、こんな感じなんだ。
正直、いつまでも続くと思っていたし、時代に合わせて、いろんなトレンドをコアに取り入れていっていたのも、こち亀の面白さだったし。

それがGIジョーであったり、バイククルマであったり、昭和30年代回帰した回両さんの少年時代を描いた回なんてALWAYS 三丁目の夕日を先取っていた感じがあったし。
80年代後半になるとファミコンとかのホビー文化も取り上げられていたし、90年に入ると、パソコン、インターネットが取り上げられ、そして2000年代に入ると萌え文化のネタも積極的に取り上げられていたし。

その一方で、それらをビジネスにしようとして最初は成功するが利益最優先に走るばかりに最後は破綻してしまう両津商法(w

悪事や、いたずら(中にか不可抗力的なモノもあるが)がバレて、大原部長にお仕置き、怒涛の怒りを受ける両さんってオチも王道中の王道(w

あるいは両さんの破天荒さをさらに斜め行くゲストキャラクターが現れたり、両さん以外の脇のメインキャラクターが暴れまくるという回も。

ここ10年はパワーダウンしたとか色々言われていたけど、本当にずっと続くと思っていたからなぁ。

ある意味、1976年から2016年までの日本を見つめてきた漫画だったのかもしれない。

最終回はどういう話になるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

チケット論争から商売を考える

過熱化するチケット論争 高額転売は違法か? それは「必要悪」なのか?

「自由主義、資本主義に反する」とか商売をわかっていない転売ヤーがほざいているが。

コンサートのチケットなんて、見れなかった時点で価値が失われるんだぜ?

たとえば、超有名アーティストのコンサートチケットが、まあ2000人ほどが入る箱で5000円で売られたとしよう。
転売ヤーが、ちょっと極端だが2000人ぶん、全部、買い占めたとしましょう。
まあ、買ったものを何をしようとどんな値段つけようと自由とほざく転売ヤーが10倍の値段で売りつけようとしたとしましょう。

さて、消費者側であるファンが「だったら、別にそこまでしてコンサートに行かなくていいよ」というチキンレースに出た場合、転売ヤーくんはどうなってしまうでしょう?

コンサートの開演から終了までの間に転売ヤーくんが1000万円近く投資して買ったチケットの価値は、限りなく0になってしまうわけです。
で、極端な話ですが、そんな事を繰り返していると転売ヤーくんは、どうなってしまうでしょうか?

間違いなく破産します。

商売というものは、当たり前といえば当たり前ですが、相手があって成立するものです。
あまりにも商売相手に対してヘイトを買うような事をしていれば、誰も取引をしてもらえなくなる。
そんな事は考えられないでしょうか?

もちろん、こっそりあまった死にそうな謎の大量のチケットを安く仕入れて、そこそこの値段で売りさばくなんて商売があるのも事実。
売り手側が消費者の事を考えて良心的な価格をつける事もあれば、これは価値があるものだと高い価格をつけることも事実。

でも、最終的には売れなきゃ価格は安くなり、売れて不足すれば価格が上昇する

それが、市場経済の宿命だと思うんですわ、ハイ。

だから消費者ができる事は、不法な価格にはNOを突きつける事。
そのうち、本当の商売人が、消費者から支持される価格で必要としているものを売りますって。

そういう人間が、最終的には大金持ちになるんじゃないかと思います、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

20連コンパクトカセットテープチェンジャー

時には昔の話をしようか。70年代のiPodこと、カセットチェンジャーのPanasonic「RS-296US」

これって個人用?
どう見ても、業務用に思えるのだが(w

いやいや、その前にコンパクトカセットテープを業務で使うとは思えん

しいて考えられるとしたら・・・・・
個人で経営している喫茶店とか?
有線引くより、こっちの方が安上がりかも?って経営判断で導入しちゃったお店があるかも。

あとは、マニアだね。

自慢するだけの為に買った(w

そして、最初は「おー、すげー!!」と驚いていたが1年も経ったら

そして僕は途方にくれる(ぉぃ

そういやCDもチェンジャーが出てきて3枚、5枚はあたりまえ
中には10枚なんて機種もあったが、どうだったんだろうね?

たしかにね、カーステレオは価値はあったと思う。
10枚ぐらい入れておけば、いちいち聞き終わったCDを運転中にリスクを犯して代える必要がなくなるからね。

でも、家で聞く分は・・・・・

オイラも3連チェンジャーのCDコンポ持ってたけど、機構が複雑だったのが、2年ぐらいでCDドライブが怪しい動きをするようになった(w

でも、こういう挑戦的な製品が、新たな画期的な商品を生み出す糧になっているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

ドラムの話

録音スタジオが変わるとドラムの音はこんなに変わる

リムズ隊(ベース、ドラムの事ね)って、コンピューターでよくね?

と思った時代もありました。
でも、生で聞くと、そんな発想ぶっとんじゃいました。

リムズ隊がしっかりしていれば、ギター、ヴォーカルがアレでも、なんとかなる。
逆に言えば、リムズ隊メタメタだと、ギター、ヴォーカルがどんなカリスマでも、話にならないという事を。

なによりドラムは重労働、MCの時も、各楽器のソロパートの時も、アクシデントが起こったときも、ドラムを叩き続けなければならない。
観客にビートを乗せるのもドラムの大切なお仕事。
そういや、サザンオールスターズのなんかの曲(曲名は忘れた)で、激しい演奏のあまり、途中でスネアドラムのスナッピーが飛んじゃうアクシデントがあったが。最後まで演奏をして、結果、それはそれで面白いのでリテイク無しにアルバムに収録された事があるという事を聞いた事がある。

リムズ隊がコンピューターだと、歌手やギタリストがリズムに合わせないといけなくなるので、かえってパフォーマンスを引き出せないのかもね。
逆にリムズ隊が人間だと、歌手やギタリストのパフォーマンスにリムズ隊が臨機応変に合わせる事ができる。
だからレコーディングとか商品として音楽を提供する時は、リズム隊をいわゆる打ち込み(コンピューター)で作るのもありなのだが、ライブなどの生物を提供する時は、それだと味気なくなっちゃうのかもね。

しかし、ドラムの音作りって、こうやって観ると、改めて繊細なものを感じさせられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »