« 子供の無邪気なおねだりが、家族の運命を、いや人類の運命を変える | トップページ | 素晴らしき小型ジェットエンジンの世界!? »

2016年9月21日 (水)

乗り心地のいいジェットコースター!?

乗り心地が良い!? 最近のジェットコースターはブレーキが進化している

乗り心地のいいジェットコースターってどうなのよ?

でも、乗り心地の悪い=台車が悪い=事故のリスクが・・・・・
だから、やっぱ良いに越した事はないか。

って記事を読むと、重力落下によるエネルギーを使わないジェットコースターと、電磁式ブレーキでスムーズなブレーキングの説明をしているわけね。

確かにねー、昔のジェットコースターって重力落下がほとんどだったからねぇ。
あの、最初に落下するとき内臓がグッと上がってくるのが恐怖以上のものを感じるわけだよ(w

それが、今や水圧式、あるいはリニア式で、スタートからいきなり急加速。
まあ、Gはそれなりにかかるが(飛行機の離陸ぐらいか?)、確かにこれの方が身体的には負担がラクなのかも知れない。
スムーズなブレーキングもしかり。

あとは、、横Gの揺さぶりとループで楽しませるってのが今のジェットコースターの発想か。

でも、そう細かく、加速や減速を調整できるとなると、コースの設計が、ますます重要になるなぁ。
単調なコース設定なら、ウケないかも。

|

« 子供の無邪気なおねだりが、家族の運命を、いや人類の運命を変える | トップページ | 素晴らしき小型ジェットエンジンの世界!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/64230293

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り心地のいいジェットコースター!?:

« 子供の無邪気なおねだりが、家族の運命を、いや人類の運命を変える | トップページ | 素晴らしき小型ジェットエンジンの世界!? »