« データを盗むのは手段であって目的ではないと思う | トップページ | コンビニ・サバイバル »

2016年9月 6日 (火)

おけいはんがセレブに?

京阪電車の新車両 座席指定特急車両「プレミアムカー」のデザインが決定! 2017年に運行予定

観光需要に割り切ったって感はあるなぁ。
でも、京阪、国鉄、阪急三つ巴京阪区間運送競争をやってた時代を知る人間としてはさびしい。

テレビカーとかクロスシート車とかを乗車券のみでサービス提供してたからね。
京阪、国鉄、阪急京阪ノンストップが当たり前だったし。

それがJRになって新快速が本気を出したあたりから、京阪、阪急ともにスピード競争で遅れを取り出したってイメージ。
で、停車駅増やして乗客の利便性を高めるという方向に行っちゃったしね。

JRは、スピード競争で優位を保ちつつ、新快速高槻終日停車を実現。
今度は、茨木にも終日停車する話が上がっているからねぇ。

阪急6300系のリサイクル・・・・・もといリフレッシュさせた京とれいんが成功しているから、京阪も同じく観光に特化した電車を設定するって事か。

座席指定特急ってのも、阪急やJRとのスピード競争に勝つぬは難しいから、座席指定にしたぶん、ゆとりと豪華さで勝負ってのもわかる。

でも、なぜか寂しさを感じるんだよなぁ。
関西私鉄優等列車座席指定とか近鉄南海ぐらいしかやってないから違和感感じる。

|

« データを盗むのは手段であって目的ではないと思う | トップページ | コンビニ・サバイバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/64146028

この記事へのトラックバック一覧です: おけいはんがセレブに?:

« データを盗むのは手段であって目的ではないと思う | トップページ | コンビニ・サバイバル »