« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

バーガーキングの荒業!?

NYのバーガーキング、ハロウィーンに店舗ごとマクドナルドに仮装する荒業に出る

てっきり店舗を本当のマクドナルドにしたのかと思ったが、さすがにそこまではできなかったか。
デザインの権利とかの問題もあるからね。

マクドナルドのお化けになっているという事は、バーガー界のお化けがバーガーキングを襲っているっていう事を表現したいのか?
でも、ハロウィン終わったら、お化けは退散して、元のバーガーキングに戻るって算段なのか。

しかし、コラボバーガー「マックワッパー」を提案し却下された過去もって(w

いやー、ハロウィンじゃなかってもエイプリルフールの企画でこういうコラボするのはアリだと思うんだけどなぁ。

バーガー界の王者、キングバーガー界のお化け、マック
こに2社がコラボする姿も見てみたい。

え、マクドナルドがなぜお化けだって?
昔、ドナルド以外にもお化けみたいなキャラクターが色々といたような・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

悪魔の野菜がいつの間にか欠かせない食料に?

魔女や狼男のように600年間も人々の恐怖の対象だった恐るべき野菜、その名は「トマト」

トマトが100年ぐらいまで観賞用植物だったという事は聞いたことあるが。

悪魔の実あつかいだったのかよ!!

こんなのイタリア人、どうやって食生活してたんだ?って世界ですよ。

そういや、ジャガイモも、同じように悪魔の芋扱いされていた時期があるからなぁ。
それを、王様自ら

コレは食べられる!!

と食って見せて、貴重な食料になったという歴史もあるからな。

てか、トマトは、本来、水分の少ない荒地で自生してきたものだからな。
ペルーとかの山奥で。
だから酸味とかが強くなったのかもしれん。
その環境を人工的に再現して育てたトマトで海原雄山をフルボッコにした回があったな。
(もっとも、山岡士郎「真の勝者はこのトマトだ」と語っていたが)

そして、とんかつ慕情!!(本当に深い意味はありません)

あれ、前にも同じような事書いたような記憶が(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

芸人は笑いを取る為なら対等であるべきと言ってみる

TBS「オール芸人お笑い謝肉祭'16秋」がBPO審議入り 「内容が下品」などの意見集まり討論に

ちょっと真面目に語ってみる。
いわゆる下ネタイジメの笑いってのはドリフターズでもコント55号でもやっていた。

もちろん、頭の固い

けしからん、お笑いなんて無駄な事は、実にけしからん!!

連中からは叩かれてはいたが、そこまで問題にならなかったのは何故だろうか?

たとえばドリフターズの場合は、権力者であるいかりやが理不尽な命令を下すが、加藤や志村らがドジをやって、いかりやの足を引っ張り、最終的には反撃する。

コント55号の場合は、やはり欽ちゃんが不条理な行動を起こすが、二郎さんも負けじと反撃を試みる。

平たく言えば、どっちもどっちなのである。
やられてやり返す対等な立場。

ところが、ひょうきん族以後のお笑いの世界はそうじゃなくなった。
たけしなどの権力者側である立場の人間が、一方的に理不尽な状況を作って、上から笑うという形。
それが、とんねるず、ダウンタウンの世代になると、さらに先輩芸人が後輩芸人に対して一方的に理不尽な状況を作って、上から笑うという形。

始末が悪いののは、それを見ている視聴者は上から笑う感覚は味わえても、下で必死になっている芸人の感覚にはなれないという事。

視聴者やスポンサーからの抗議で、過激な番組が作れなくなったというが、その前に、芸人がやられてやり返す対等な立場の笑いを作る感覚が必要なのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

やばいぞ、みんなのデブトラマン!!

帰ってくれウルトラマン 元円谷プロ岡部淳也氏作「デブトラマン」が地球どころか自分の生活を守れてない

そもそも・・・・・

なぜ、こんなに太った!?

たしかウルトラ星人って太陽が超新星爆発おこして光がなくなってしまったので、人工太陽を開発したんだけど、事故で科学者が誤って人工太陽から発する放射線に被曝してしまって、直ちに分析調査がされたが悪影響がなかった・・・・・

直ちに悪影響はない・・・・・

直ちに悪影響はない・・・・・

でも放射線浴びた人の体は強化されていた・・・・・

放射線浴びた人の体は強化されていた・・・・・

放射線浴びた人の体は強化されていた・・・・・

これ、今となっては完全にアウトな設定(以下自粛)

で、この放射線が食物替りウルトラ万大百科で読んだ記憶が。

つまりだ、ウルトラ星人は、この放射線を無駄に浴び続けると、こんな醜い姿になるわけか?
でも吸収したエネルギーは発散しないと大変な事になりそうな気もするんだけどなぁ。

怠け者のウルトラ星人はトレーニングできていないから放射線のエネルギーを有効に使う手立てが無いという事か?

いずれにしても人間もウルトラ星人もトレーニングって大切なんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

なあなあでいっていいかな?

人工知能で判決を下す「裁判官AI」を開発、訴訟時間の短縮化が可能

ゼンタマンのサイバンマシーンが実現するとは胸熱だな(w

って言うとる場合か!!

人が犯した罪を人の手によって裁くのは難しい。
だから、機械の手によって裁く。

たしかに感情に流されない、法に則った判決を粛々と出して処理し続けていく。

でも、本当にそれでいいのか?
訴訟時間の短縮化というが、時間をかけて長い論議を必要とする案件もあるのではないか?

ひょっとしたら、時間が経てば人が抱いている気持ちも変わるかもしれない。

世間で話題になっている案件も、ウヤムヤになるかもしれない(ぇ

てか、なあなあで良いんじゃね?

法に照らし合わせてダメだったとしても当事者同士が納得していれば(ぉぃ!!

ってそういう、輩がおるから訴訟時間の短縮化が叫ばれるんだろうか!!

とは言うものの、コンピューターが人を裁く時代なんてやっぱ、色々と考えたらこないだろうな.。
だって不都合になる人が多すぎる。

やっぱ、なあなあが一番・・・・・(コラコラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

なぜバタリアンは人間の脳を食べるのか?

人間が人間の脳を食べると何が起こるのか?

何が起こるのか?じゃなく・・・・・

トライオキシン245を浴びると人間やその死骸がバタリアンして人間の脳を求め襲い始める・・・・・
で、脳味噌を食べるとバタリアンいわく、体の痛みが和らいで落ち着くらしい・・・・・

でもさ、この記事を見る限りでは伝達性海綿状脳症の一種であるクールー病になって長くは生きられないんでしょ?

あ、

バタリアンは死んでいる設定だった(ぉぃ

瞳孔開いているし、脈もないし。

そしたら病気もなにも関係ないか。

じゃあ遠慮なく脳味噌を食べれる・・・・・

って言っている場合か!!

てかさ。
人間の体のさまざまな部位を食べることで、他の病気を引き起こす危険があります。

って事は、爪とかも食ってたらやばいんじゃね?

あれも、考えてみればたんぱく質だしさ・・・・・

人体に影響が出るほど摂取できるかどうか?は、また話は違うと思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

ショートコント・家電量販店

まるでコント 家電店で客が大型テレビをドミノ倒しにする事案が発生

加トちゃん型ですな(w

悪気が無いのに大被害。
加トちゃんの場合はくしゃみから始まるケースが多いですが。

しかし絶妙の間。
前を倒して後ろも倒すという見事な構成。

この動きをコントで表現できる芸人って加藤茶以外に考えるとすれば、ウッチャン(内村光良)しかいないかなぁ。

総額5000ポンド(約64万円)以上のテレビとの事だが、動画の価値は・・・・・

プライスレス(ぉぃ

いや、真面目な話、この動画って全世界に配信されるわけだから、使用権もらえれば64万円の被害なんてペイできるんじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

夢の超音速旅客機・・・・・

夢の超音速旅客機「コンコルド」が商業的失敗に終わってしまった理由とは

まあ、単純に言えば世の中は超音速輸送より大量輸送を求めたって事かなぁ。
コンセプトが対極に位置するB747が大成功した事を考えると、そういわざるを得ない。

コンコルドの悲劇は石油ショックの影響もあったと思う。
おかげで、クルマに限らず飛行機も速度より燃費の時代へ。

そして騒音問題
いや、これで離着陸できる空港が限られたのが一番痛かったのでは?

実際、時間をお金で買いたい!!という富裕層の人はニューヨーク~パリ、ロンドンのコンコルド便を利用していたわけだからねぇ。

実は日本航空コンコルドを買う計画があって、日本航空用カラーに塗られたコンコルドの模型が旧交通博物館に展示されていたのは有名な話。

太平洋路線でコンコルドが運用されていたら、オイルショックを乗り越えて超音速旅客機の開発が続いていた・・・・・かもしんない。

そういや開港を記念して関西空港にコンコルドが来た事があったが、自宅のある神戸市垂水区でも、ものすごい音がしたからなぁ(w
一瞬、隕石が落ちてきたのかと思った!!

まさに怪鳥に相応しい関空へのフライトでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

どきっ、男だらけのチャンバラ大会

お久しぶりです、田代まさしです(爆)

東軍・西軍に分かれて戦うチャンバラ大合戦が関ヶ原で開催 小早川秀秋の裏切りも(多分)あるよ!

ポロリもあるよ的な表現使うな(w

いや、まてよ?
裏切るかも知れないという事が事前にわかっていれば西軍有利かもな。
そりゃ・・・・・

あの裏切り者の野郎、攻めてきやがったらケツの穴の毛まで毟り取ってやる(下品)

と士気が高いだろうし。

あとは、島津&吉川、毛利対策やっときゃ楽勝。

問題は東軍の勝利がかなりムリゲーな件に関して。
吉川、毛利が軍を動かさないようにしとくのは必須。
小早川の裏切りも必須。

どうする?
史実をもうみんな知っているから、そう簡単には裏切らないですぜ?

やっぱ松尾山に鉄砲ぶっ放す?(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

服って素晴らしい!!

3匹そろえばキャッツアイ!? な犬用全身タイツ「Shed Defender」はスーパースーツ

だったら猫専用のタイツスーツも開発してあげろよ!!

てか、猫も犬も毛があるから、スーツって必要なの?って疑問があるのだが。
記事によるとメリットいっぱい!なんだって。

一番の目的は犬の抜け毛掃除から解放される・・・・・

あー、それか!!

たしかに、犬猫飼っている家は、コロコロ無しでは生きていけないからね。

納得!!

他にも

・寒い時や場所でも、暖を与えてくれるから風邪をひかない。
・汚れ、フケ、アレルゲンを減らすことが出来る。
・不安を減らし犬に穏やかな安心感を与えることが出来る。
・外出した時も毛が汚れない。
・皮膚病やアレルギーを持った犬に最適。

うーん、毛があるから服が要らない。
服を着るようになったから、人間は毛が無くなっていった

と思ってたんだが、やっぱ服って素晴らしい物なんだな。
毛と違って、重ね着で体温調整も出来るし。

ひょっとしたら数年後、全ての動物が服を着用する時代がくるかもしんない。

これは、久々のビッグビジネスの予感かも!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

デス・レース2050年!!

50年後もヒドいし最高。ロジャー・コーマン本人リブートの「デス・レース2050年」予告編

まさかの完全リメイク、リブートかよwwwwwww

しかも50年経っても、作りがチープ。

だが、それが良い!!

だいたいさ、妙なメッセージ性入れたり、セットを豪華かつリアリティにしたり、主人公に陰の面を背負わせたり、無駄な新要素入れたりする必要ないんだよ!!

あ、最初3番目はロジャー・コーマン初作もやっているか(爆)

大体、オチもおんなじなんだろうが、問題は映画が公開された1975年世界観がちょっと変わっているからね。
冷戦構造もなくなっちゃたしね。

それでもアメリカが超巨大大国として力こそ正義をスローガンにレースを開催しているのか?
あるいは、アメリカが再び超巨大大国に復権する事を夢見てレースを開催しているのか?

あるいは、ト○○プが大統領になった設定でレースを開催して・・・・・(やめぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

ルージュの伝言から少年期まで!!

「バスルームにルージュの伝言」を残したら何分で落とせるか

ルージュ=脂肪分だから、溶解剤使ったらあっというまに落とせるんじゃね?
たとえば、チャレンジジョイ・・・・・(ぉぃ

って、そんな事、しなくてもメイク落としで落とせるのか!!

でもさ、てかルージュの伝言内容より「敷金どうしてくれるんだ!!」という器の小さい男とは別れたほうが正解だと思うが(w

敷金の値段は判るが

愛の深さはプライスレス(どや

そんな事よりも、たとえばさ。
亡命した大統領をかくまって、ちょっとした隙に、ヒロインの女の子がPCI・・・・・もとい、敵に捕らえられてさ。

そこにバスルームにルージュの伝言が残されていたらどうする?

ス○オが塾があるから・・・・・

だったら、まだ想定外だが

ド○え○んが

「敷金どうしてくれるんだ!!」

と言い出した日には・・・・・

大人には受けるかも(ぉぃ

ともかくオレの言いたい事は・・・・・

敵の居場所を把握してから出撃しようね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

スーパー戦隊映画化決定!!

スーパー戦隊シリーズがハリウッド映画化! 「パワーレンジャー」ティザー予告編

日本でも脚本練りこんで、年間50話分に放送される内容を2時間ぐらいに詰め込んだら映画化できるんじゃね?

実質の放送内容20分×6120分
6話分の尺を確保できれば十分成立するでしょ。

最初の20分で敵組織地球攻略と戦隊結成のストーリーをやり
次の20分で最初の(コメディっぽい)敵をやっつけて
3ロール目で、さらに強力な敵出現&戦隊内で迷いが生じるエピソード入れて
4ロール目で、葛藤を乗り越えた戦隊エピソード、新ロボ登場で強力な敵撃破。
5ロール目では、今度は敵組織の内部分裂エピソードを入れつつ、敵組織を追い詰めていく戦隊を描いて
最後の20分で大団円&後日談を入れておしまい。

どうよ?

パラレル世界という設定で、大胆にゴレンジャーの世界を再構築して映画化するってのも面白いかもしれない。
ハードなストーリーという意味では、鳥人戦隊ジェットマンのリメイクなんかもありかもね。

映画だったら、予算も時間もとれそうだし。
普段30分の特撮番組を長尺にしてみたしたって試みも面白いかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

砂漠の中の大きな農園!?

海水と太陽光だけで砂漠でも作物を栽培できる農場「Sundrop Farm」が本格稼働を開始

トマトは、本来、水分の少ない荒地のもので、その環境を人工的に再現して育てたトマトで海原雄山をフルボッコにした回があったな。
(もっとも、山岡士郎も「真の勝者はこのトマトだ」と語っていたが)

そして、とんかつ慕情!!(深い意味はありません)

それと同じ事を世界規模でしようとしているのか?と想像してしまった(笑)
しかし、このプロジェクトが上手くいけば、世界中の砂漠で農作物の栽培が可能になって、食糧問題も解決!!

・・・・・ってめでたい話になればいいのだが。

まず、コレだけの施設を作るコストがバカにならんだろうし、なにより砂漠なんかだと竜巻、砂嵐などの自然現象による災害も考えられるし。

果たして、このプロジェクトは上手くいくのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

スネイル!!

転がしやすくて充電も可能 丸型キャリーバッグ「スネイル」が多機能でスゴイ

充電可能ってのが現代社会にマッチしてていいな?
てか、小さいコロコロだったら、充電できないのか?
ダイナモとか付けて(w

って、丸型のホイール上になっているバック部分が転がるわけじゃないのね。
だったら、普通のキャリーバッグと変わらんような気がするのだが・・・・・

動画見た限りではそんな気がするのだが。

記事によるとベアリングと使っているとか、スーツケース自体を転がすことが可能、大きなゴム製タイヤでデコボコな道でも静かに運ぶことが可能、段差も登る事が可能と書いているのだが・・・・・

正直動画からは想像できん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

鉄道模型と360°動画の世界

鉄道博物館の巨大ジオラマ。360°カメラが模型を「リアルな世界」に変えた

いや、動画で360°全てを記録できるってのが凄いな。
これ、Googleマップのストリートビューで使えるようになったら、よりスムーズなストリートビューを見ることが可能になるな。

問題は、それだけ膨大なデーター量と、プライバシーに関するぼかし等の処理が大変になりそうだが。
そこら辺は日進月歩のIT技術が何とかしてくれそう。

しかし、鉄道模型の360°動画凄いな。
カメラの角度を自由に変えられるのは言うまでもなく、音の方もちゃんと、空気を裂く音や、線路の継ぎ目の音を拾っているし。

上手く動画加工処理をすれば、ちょっとした旅情気分あふれる動画になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

気分は80's!!

80年代風テキスト・ジェネレーターで書体も心もメガきらびやか

80s text generator

やってみた、こんな感じ。

Photofunia1476232660_2

Photofunia1476232901_3

どさくさに紛れて、ちょっと仕込んでみました(w

しかし、どうもEarth, Wind & Fireのジャケ写真のように感じてしまう。
80's洋画コンピレーションアルバムのジャケットもこんな感じだし。

70年代のベトナム戦争や反戦ムードの嵐が吹き荒れた後の、アメリカの80年代って、それを引きずっている感があったのだが、一方でスペースシャトルや、パソコンといった未来志向の発想や産業が伸びた時期でもあるからね。
それが、アルバムジャケットなどの芸術にも反映されているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

やっぱ事故を起こすのはは嫌だもんね・・・・・

名古屋ローカルの運転テクニック「右折フェイント」が怖すぎる!

まあ、ある意味、意思が通じないはずの互いに走っている人同士の信頼性で成り立っているのかも。←交通マナー

たとえば阪神高速の環状線の車線変更なんて気合一発「えい、やーっ」で行かないと出来ないからね(ぉぃ

そこは、「向こうのドライバーも実際に事故ったら面倒な事になるから無茶にスピード出してくる事ないだろう」という信頼関係・・・・・

てか、コレの場合、超自己中心楽観的予測を元に行動しているって感じはしないでもしない。

しかし、こんな明文化されていない地域毎の走り方って自動運転機能に反映されるのかな?
そりゃ、AI機能付きなら学習して対応してくれそうだが。

てかAI機能が、こういった交通ルール的にはアウトな地域毎の走り方を学習しちゃうと、それはそれで怖いな・・・・・

ルールがあって、それを守るべきなのか?
あるいは、現実に対応したルールに整備しなおす必要があるのか?

難しい問題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

頭にメットをかぶせて自由自在?

お父さんこれかぶって肩車してね! ハンドルがついたヘルメット

ただ単に頭にはめるだけのヘルメットだったら良いのだが・・・・・

子供:お父さん右行って
おとうさん:えー、めんどうくさいなぁ
子供:右行って!!(スイッチを押す)

ビリビリビリ(電流が流れる)

絶対イヤだ(w

で、ターボボタンってのが・・・・・
よりff(フォルテシモ)に電流がながれる(w

それでも、電流だけだったらいいよ、電流だけだったら。

電気と磁力でツボや神経を刺激して、筋力を思いのままに操ったり、極限まで高める事が可能なヘルメットが登場した日には・・・・・

見た目は子供、頭脳は大人の名探偵が使うこと必死ですな(w

問題は誰に対してつかうんだろ?

やっぱ、おっちゃんか?(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

嗚呼、殺伐としたゲームセンター・・・・・

他国ではもう下火? 外国人から見た日本のゲームセンター

ゲームセンター自体、日本ではイメージ悪いからね。
ここ数年は、大手アミューズメント施設大手ゲームメーカー直営の店もあったけど。

80年代のゲームセンターといえば・・・・・

・不良の溜まり場。
・かつあげされる。
・補導させる。

行くの誰得?

てかゲームセンター屋も儲かっているの?

って気がしないでもない劣悪な環境だった。
もともとはインベーダーゲームがヒットして、インベーダーゲームのゲーム台がテーブルとしても使えるから喫茶店からゲームセンター兼業に転換した店もあり、まあ昭和の喫茶店なんて灰皿、喫煙はあたりまえ。おまけの宣伝目的でマッチも貰える環境だったから、大人に混じって、背伸びしたい青少年がタバコスパスパ、たむろする様な流れになったのかもね。

そのうち、ゲームセンターでしたできなかったゲームがか家庭用ゲームでもできるようになったから、よい子たちは家でゲームをするようになり、ゲームセンターには最新鋭の高グラフィックゲームをしたいコアなマニア不良しか残らなくなった・・・・・

まあ、日本にはパチンコもあるし、娯楽は他にも色々あるらかね。
マーケットイメージが悪かったゲームセンターを盛り上げるには、相当の努力が必要かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

ヘルメットを脱げ!!

レゴのお人形気分になれる自転車用ヘルメット「レゴヘアヘルメット」

ヘルメットというよりズラ・・・・・
しかも、なんか生々しい。

ふと、思ったんだけど、これ、神田川俊郎のお店をレゴで再現なんて事もできるんじゃね?(ぉぃ
あるいはキダ・タローの自宅とか(やめぃ

ヘルメットを脱げ!!

というギャグも昔あったなぁ(w
マッシュルームカット=ヘルメットと認識される事も多いが。

自転車用ヘルメットとの事だが、コレを被りたい人が多いかと言えばどうかというと・・・・・
少ないんじゃね?

だってダサいし(w

まあ、見てくれよりも大切なのは、頭部のダメージを守る事だからね。
頭に髪の毛があるのも、そういう意味合いが強いし。
で、帽子をかぶっていたり、頭皮のダメージがあったり、精神的なダメージでホルモンバランスが崩れると、そういった体内の自己防衛機能が正常に働かなくなる。

だから見てくれを良くするという意味合いではなく、頭部を守るという大義名分にすれば見苦しくないんじゃないか?と思うんだか(なにが(w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

大人のための粉ミルク

森永乳業が「大人のための粉ミルク」発売 「大人も飲みたい」との声を受けて製品化

スキムミルクが溶けにくいからねぇ・・・・・
ってイメージがったが、最近は微粉化が進んでいるのか。

昔のスキムミルクって、凄い粉が荒いイメージあったんだけどね。
だから水だと溶けにくい(笑)
塊が底に残ったりと、お湯じゃないと全部溶けないんだよねぇ。

だからてっきり、そっち需要なのかと思ってたのだが。
普通の粉ミルクが大人需要があると考えると・・・・・

保存性が利く、栄養素が添加されている、栄養バランスが良い。

たしかに、今まで需要がなかったのが不思議だ。
粉ミルク=赤ちゃんのものという先入観がそうさせてしまったのか?

しかし「大人のための粉ミルク」「大人の粉ミルク」に変わると、色々邪念が浮かんでくるわけですよ(ぉぃ

動詞がDrinkじゃなくPlayになりそうで(やめぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

80年代の電子メール

どうやって1984年に電子メールを送受信していたのか?

実際は一つのホストコンピューターの中で処理しているんだけどね。
考えてみりゃ、インターネット以前はホストコンピューターの横のつながりは皆無だったしなぁ。

つまり、日本だと、ニフティの会員は同じニフティの会員しかメールを送る事ができなかったし、それはPC-VANもそうだし、アスキーネットも同じ。

つまり仕事でメールのやり取りをしようとしたら、メール相手が入っているパソコン通信サービスに入らないと話にならないという状況だったわけ。
今考えると非効率甚だしいし、そもそも本当に電子メールをビジネスの場で生かしていたかどうかも怪しい・・・・・

そう考えると、一つのアカウントに幾つかのサーバー、ルーターを経由してメッセージをダイレクトに送れるインターネットのメールシステムは、やっぱ、画期的だったんだなぁ。

インターネットが普及して20年近くなるが、今も変わらず使われているし。
なにより、パソコンだけでなく、モバイル端末にも対応できたのが大きかったのかも。

というわけで、たまにはネットニュース の事も思い出してください(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

青海!?、青梅!?

女性アイドルグループメンバーが青海駅と青梅駅を間違えて公演に間に合わず みんな青海と青梅間違えすぎだろ!

会場施設最寄り駅の路線を認識していれば間違えないと思うんだけどなぁ。
青海東京臨海新交通りんかい線
青梅青梅線

青海国際マラソンといっても、なんの反響も無いが

青梅国際マラソン!!(やめぃ

ちなみに、りんかい線青海駅から青梅線青梅駅まで一枚の切符でいけるんじゃね?

調べてみた。

大体、1時間37分、1250円で到着する事が判明。

奥多摩への入り口だから、意外と遠い遠い。←青梅
まあ、大月よりかは近いかな?

そして、東京都心からだと意外と遠く思える青海、台場などの臨海地区・・・・・
鉄道アクセスが、ゆりかもめりんかい線だけだからね。
りんかい線JR乗換駅品川だったら便利なんだけどね。
意外と、東京駅から直通バスを走らせれば便利なんじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

食べないでフライトするという選択

飛行機で「チキン・オア・ビーフ」以外の第3の機内食を頼む方法

やっぱ特別食の事か。
まあ、宗教の戒律があったり、健康的事情があったりするからね。
そこらへん、普通の航空会社だと臨機応変対応する必要がある。
ましてや長時間のフライトとなると、食い物のサービスは死活問題になるからね。

やっぱり食い物まずいと人間幸せな気持ちになれん・・・・・

じゃあ、普通の航空会社じゃないと・・・・・

いわゆるLCCだね。

目的地に無事に着けば良い!!(ぉぃ

いろんなサービス削って、価格で勝負しているLCCの機内食はどうなっているのか?
一説には、機内食を機内で売って収入にしているという話も聞いた事あるが。

調べてみた。

機内食 - 格安航空会社LCC研究所

・基本的には有料。
・そして割高。
・ただ事前予約すれば、幾分か安くなることも。(予約すれば必要数計算できるからね)
・味は察してくれ(ぉぃ

セキュリティの関係とはいえ、持ち込みに規制が掛かっているのが痛いな。
持ち込めたら、あるいはチェックインしてセキュリティOK後の売店が充実していれば客側のチョイス増えるんだが。

少々高くても我慢しますか?
それとも食べる事自体、我慢しますか?

じゃ、きついなー。
でも、積載食材が燃料に与える影響もバカにできないからなぁ・・・・・

結論:格安で旅をするという事は、そういう事なのだ・・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

はい、柿の種1個!!

なにこれ切ない…… 自動で出てくる「柿の種マシン」が期待を裏切るパフォーマンス

ものは考えようだと思う。

ピーナッツが出てくれば当たり!!だと思えばいいんだ!!

そういう問題じゃねーか(w

まあ、どんどん柿の種が出る仕様にしたら、センサーが誤動作起こしたとき、柿の種が止まらなくなる事を恐れて、涙を飲んで1個、1個出てくるようにしたと予想。

もちろん、このままでは終わせんよ!!

センサー部分の改良を行い、柿の種が掌一杯出るようにした新仕様の柿の種マシンを鋭意開発中・・・・・

てな展開に期待(笑)

しかし米を使っているのに、なぜ柿の種なんだろう?(笑)
あのコーティングの色が柿を連想させるからか?

いずれにせよ、柿の種は日本の米消費に大きく貢献しています。

米菓万歳!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

手のひらサイズでファミコンが“再”登場! 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」

ファミコンが手乗りサイズになって帰ってきた、任天堂の「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が登場

嬉しいけど、収録されるソフトのラインナップは言い出したらきりが無いからななぁ。
野球ゲームが無いのはさびしいものを感じる。

あと、買わなきゃハドソンソフトが無いのもファミコン全盛時を知る者としては寂しい。

そこは、あとから追加ソフトが発売され・・・・・
ってわけでもないしなぁ(笑)

記事の中のダウンロードなどでソフトを追加することはできない。って一文が寂しい。

需要なんて死ぬほどありそうな気がするんだけど、やっぱ、その他諸々、大人の事情でリリースできないのかも?
逆に言えば、その大人の事情がクリアになれば、リリースし放題になるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

Oh!!、ブルーハワイ!!

かき氷の青いシロップはなぜブルーハワイと呼ぶのか?

オレの弟が好きなフレーバーだ(w

ハワイの青い海を想像して・・・・・

って予想通りだった(w

ブルーハワイにはトロピカルフルーツがトッピングされている事が多いもんね。
しかし、赤=イチゴ、黄色=パイン、ミドリ=メロンと安易に味をイメージする事ができるが、となると・・・・・・

なかなかイメージにあうフルーツが想像できないからねー。
しいて言えば、さわやかであっさりしたイメージかなぁ。
暑い時に、喉を潤してくれるイメージ・・・・・

ポカリスエット・・・・・

いや、飲料品のイメージカラーに青色を使ったってのも画期的だったみたいだしね←ポカリスエット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

BA-90

「BA-90」って言うんだこれ! “漫画などでよく見る謎の顔マーク”の名称が話題に

これってスマイルマークと違って、より幸せ感がでているよね。

宝くじにあたったとか、カ・イ・カ・ンとか(w

ちなみに、このマーク。
写真植字機のメーカー・写研による記号でBA-90っていう名称があるとの事。

なら、パソコンのフォントの中にもあるんじゃね?

調べてみた。

自宅PCでも「あの顔マーク」を使いたい! ぽげムた記号こと「写植記号 BA-90」

単純に外字登録するしかないんじゃないかな?って思っていたんだが、GL-アンチックplusというフォントに収録されているんだって。

が、上手くフォントが登録できない・・・・・orz

まあ、ネット、ブラウザ上じゃフォント変換や互換性の関係で正しく表示されない可能ではでかいかもね。

無念じゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

それぞれの国や民族の文化を理解して商売しようね?

満員電車で変形して座席数を増加させるUSBポートも付いたカスタム座席

こういう記事と合わせ技で

EU、企業名挙げ私鉄の市場開放要求…日本反発

発想は面白いと思うし、日本の私鉄会社だって優秀なモノならEUの製品使うと思う。
実際、日本の私鉄黎明期の電装品は、ほとんどが欧米から輸入したものだったしね。

ただ、EUの企業が、まともに日本のマーケットや実情を調査した上で、こういった製品を作っているか?といえば・・・・・

どーも、アメリカ自動車会社と同じ

「日本がEUの実情に合わせれば良いんや!!」

的発想のにおいを感じ取ってしまう。

イギリスのメーカーが考えた座席シートを考えると、かなーりキツキツでも、座れる人を増やそうって発想が伺えるが・・・・・

・日本で、そこまでして着席したい人が多いか?
・で、コレだけキツキツだと、駅に着いたときの客の乗降が大変なんじゃね?
・そして遅延が延滞して悪意の無いクレーマーが集団で1人の駅員に詰め寄る・・・・・

なんせラッシュ時には座席がない電車走らせていた日本だからね(w
このコンセプトは受けにくいと思うぞ。

ただ着席が前提のグリーン車ぐらいにはUBSポートがあると便利かも。
移動中、UBSでモバイル、パソコン使う為の需要を掘り起こせるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

ファイナル・カウントダウン by FDD!?

64台のフロッピードライブ+αが奏でる「ファイナル・カウントダウン」は早弾きもユニゾンも完璧!

壮絶な技術の無駄使い(w

まあ、以前にも書いた記事 なんだけどね。

今度はヘビメタの名曲EuropeThe Final Countdownで挑んできたが。
出たしのリフとかも、中盤のギターソロとかも完コピされているし(笑)

そして、それを淡々と制御するシーケンサーモニターの画面との対比が面白い。
まさに、アナログとデジタルの融合って感じで。

まあ終わり方は、ご愛嬌って感じかな?

そのうち、交響曲、組曲とかのフルオーケストラ曲とかにも挑んできそう。
ドボルザーク新世界よりとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »