« ヘルメットを脱げ!! | トップページ | 頭にメットをかぶせて自由自在? »

2016年10月12日 (水)

嗚呼、殺伐としたゲームセンター・・・・・

他国ではもう下火? 外国人から見た日本のゲームセンター

ゲームセンター自体、日本ではイメージ悪いからね。
ここ数年は、大手アミューズメント施設大手ゲームメーカー直営の店もあったけど。

80年代のゲームセンターといえば・・・・・

・不良の溜まり場。
・かつあげされる。
・補導させる。

行くの誰得?

てかゲームセンター屋も儲かっているの?

って気がしないでもない劣悪な環境だった。
もともとはインベーダーゲームがヒットして、インベーダーゲームのゲーム台がテーブルとしても使えるから喫茶店からゲームセンター兼業に転換した店もあり、まあ昭和の喫茶店なんて灰皿、喫煙はあたりまえ。おまけの宣伝目的でマッチも貰える環境だったから、大人に混じって、背伸びしたい青少年がタバコスパスパ、たむろする様な流れになったのかもね。

そのうち、ゲームセンターでしたできなかったゲームがか家庭用ゲームでもできるようになったから、よい子たちは家でゲームをするようになり、ゲームセンターには最新鋭の高グラフィックゲームをしたいコアなマニア不良しか残らなくなった・・・・・

まあ、日本にはパチンコもあるし、娯楽は他にも色々あるらかね。
マーケットイメージが悪かったゲームセンターを盛り上げるには、相当の努力が必要かも。

|

« ヘルメットを脱げ!! | トップページ | 頭にメットをかぶせて自由自在? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/64330258

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼、殺伐としたゲームセンター・・・・・:

« ヘルメットを脱げ!! | トップページ | 頭にメットをかぶせて自由自在? »