« どきっ、男だらけのチャンバラ大会 | トップページ | ショートコント・家電量販店 »

2016年10月24日 (月)

夢の超音速旅客機・・・・・

夢の超音速旅客機「コンコルド」が商業的失敗に終わってしまった理由とは

まあ、単純に言えば世の中は超音速輸送より大量輸送を求めたって事かなぁ。
コンセプトが対極に位置するB747が大成功した事を考えると、そういわざるを得ない。

コンコルドの悲劇は石油ショックの影響もあったと思う。
おかげで、クルマに限らず飛行機も速度より燃費の時代へ。

そして騒音問題
いや、これで離着陸できる空港が限られたのが一番痛かったのでは?

実際、時間をお金で買いたい!!という富裕層の人はニューヨーク~パリ、ロンドンのコンコルド便を利用していたわけだからねぇ。

実は日本航空コンコルドを買う計画があって、日本航空用カラーに塗られたコンコルドの模型が旧交通博物館に展示されていたのは有名な話。

太平洋路線でコンコルドが運用されていたら、オイルショックを乗り越えて超音速旅客機の開発が続いていた・・・・・かもしんない。

そういや開港を記念して関西空港にコンコルドが来た事があったが、自宅のある神戸市垂水区でも、ものすごい音がしたからなぁ(w
一瞬、隕石が落ちてきたのかと思った!!

まさに怪鳥に相応しい関空へのフライトでした。

|

« どきっ、男だらけのチャンバラ大会 | トップページ | ショートコント・家電量販店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/64366518

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の超音速旅客機・・・・・:

« どきっ、男だらけのチャンバラ大会 | トップページ | ショートコント・家電量販店 »