« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

カワイイ世界最長モノレール!?

動き出したら65分間降りられない世界最長モノレールに乗ってきた

65分って大概の時間だと思うのだが。
さぞ凄いモノレールかと思いきや・・・・・

奥祖谷観光周遊モノレール

カワイイ!!

しかし全長4600mって・・・・・

どこが世界最長やねん!!

と思いきや

観光用モノレールとしては世界一!!

なんだって。

時速も大体、4.2km。
歩く程度のスピードか。

まあ、風光明媚な奥祖谷の山の中を歩かずにかわいいモノレールに乗って観光するってのも悪くないかも。

また四国に行く理由ができた・・・・・(ぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

頂点目指して上がっていくピンボール?

ひたすら上へ上へと上り詰める中毒性たっぷりのピンボールゲーム「PinOut」をプレイしてみました

確かにコレは中毒性高いかも。

いや、ピンボールって以下に下に落とさないか?、それでスコアを稼いでいくか?ってゲームだからね。
それに、上に行く要素を加えるってのは、現実の世界ではできない事。
うーん、なかなか考えたなぁ。

まあ縦スクロール型アクションゲーム、シューティングゲームの形を変えたモノって見方もできなくもない。

しかも、しくじると中森明菜のDESIRE状態・・・・・
(真っ逆さまに落ちて・・・・・(ぉぃ)

単純なゲームほど、意外と熱中してハマる物。

そういやWindowsに付属していた3Dピンボールゲームにやたらハマった思い出が(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

充電は安全性を最優先してほしいでござる

スマホを数秒で充電&3万回以上充電可能な新しいバッテリー技術が開発される

スマホに限らず急速充電っていう技術と繰り返し充電できる回数ってのは、今後、ますます重要になるんじゃないかと。

前者は効率性
後者は、効率性もあるがリサイクルの観点からいってもあるだろうし。

ただ、やっぱり一番の問題は安全性だなぁ。

数分でフル充電できます&何万回も繰り返し充電できます。

でも・・・・・

しょっちゅう煙出たり、火噴いたり、爆発したりしたら使いたくない!!

というか

ダメだろ!!

今後はスマホだけじゃなく自動車やロボットにと、こういった急速充電可能な電池が使われる必要性が増していくわけだからさ。

電気は何度も充電できても、命は充電できない・・・・・

安全性を最優先して実用化してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

泊まれる本屋・・・・になるのか?

“読書中の寝落ち”を最高とする「泊まれる本屋」、京都店は12月2日オープン 今度は地ビールも飲める

以前、池袋にできたという記事を紹介したが、京都にもできるのか。

地ビールも飲めるも飲めるっていうのが良いね。
地ビール片手に読書にふける。

最高じゃないですか!!

でも、問題は・・・・・

泊まれるのか!?

屈指の観光都市、京都ですぜ?
恐ろしい勢いで増える観光客に対して、慢性的な宿泊施設不足の京都ですぜ?

読書も関心ない。
地ビールも関心ない。

ただ、泊まりたいだけ観光客が泊まりそうな気がしてなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

ドローンクッキング

ドローンは実は超絶万能調理器具にもなれることを示すムービー

ちょ(w
たしかに万能だが・・・・・

料理の仕方が荒くねーか?

あと、結構、危なっかしいというか。

グローブで手を防御しているが、プロペラが当たりそうな気がしてさ。

でも、これもうちょっと完成度を詰めれば、ドローンを使って遠隔操作で料理ができる時代が来るかもしんない・・・・・

って、どういうシチュエーションでドローン使って料理するかどうかはわからんが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

夢のような自販機が両国に!!

東京の酒蔵すべてが自販機感覚で利き酒できる 両国に現れた「自動利き酒マシン」で角打ちしてきた

なんだ、この夢のような自販機は!!

てか両国駅の中じゃないか!!

一時、東京に遊びに行っていた時には定宿になってた両国じゃないか!!

なんか行きたい病の発作が(ぉぃ

値段は1杯300円
まあ、こんあモンかな。

どうせなら食べるものも・・・・・
と思いきや、おつまみ3点セット500円で販売してるとの事。

銘柄が全部東京産ってのも面白い。
灘の安くておいしい酒が江戸でも流行ったのを受け、徳川家が江戸周域でもいい酒を作るよう命じたんだって。

そりゃ、灘から船で運ぶより、江戸近郊で仕込んで運んだほうが安いからね。
しかも、徳川家直々にいい酒を作るよう命じたっていうんだから、そりゃ下手な酒は造れないでしょう。

これの目的だけの為に・・・・・

行く?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

二宮金次郎はなぜ偉い?

二宮金次郎像に「歩きスマホ」「虐待」のクレームは的外れ

そもそも、二宮金次郎ってなんで偉いのか?
偉人なのか?

それを知らない人が多いから、こういう意見が出るんじゃね?

知っている限りの二宮金次郎こと二宮尊徳の知識を開くと
・裕福な家に生まれたが両親が早くなくなり貧乏になった
・勉学に励み夜に本を読むため荒地に菜種油や米を植えた所、収穫できて、荒地という事もあり年貢が掛からない→開墾する事の素晴らしさに気づいた。
・以後、積極的に開墾を行い大地主になった。
・その手法を替われて小田原藩に仕えるようになり、荒れた村の再興に尽くした。

優れた農政家であり、その知恵と行動力で、多くの人を救い導いてきた、思想家、啓蒙家の面もあるね。
しかし、普通、封建制度、朱子学、儒教の考えが著しい時代に、こういう行動力があって人を動かす力がある人は、無能なくせに意のままに人を操って満足したい人からは忌み嫌われるんだけどね。

周りの人に恵まれたというか、やっぱり周りの人に現実を見る目があったんだろうな。

一方、時は流れて現在。
やれ「子供が働く姿を勧めることはできない」「戦時教育の名残」「子供の労働を推奨し、児童虐待につながる」など言っている人々がいるが、彼らこそ現実を見る目が無く、江戸時代の無能なくせに意のままに人を操って満足したい幕臣閣僚と同類項に見えてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

混み具合リアルタイム表示機能

まあ、いろんなデータを集めれば、混み具合をリアルタイムで表示するって今の技術じゃ可能なのかもしれないね。

たとえば、ツイート一つにとっても、混雑とかのキーワードや、写真などがあったら、混み具合がわかるわけだし。

となると、人気店に空いている情報を見て、みんなが一斉に行くと・・・・・

やっぱ、混んでいる状態になっているとか(w

そうなるとAIの出番だな(w

AIが、みんなが一斉に空いている店に行かないよう、フィルターを掛けにかかる(ぇ

それは検索からくる味の趣向とかも考慮して、「思ったほど美味しくなかった」「行って損した」という思いをさせない為に・・・・・

って、それじゃあ混み具合リアルタイム表示機能があんまり意味ないか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

Roborace In Marrakech

なんか城達也(窪田等でも可)のナレーションを入れたくなるな。
あと、ピッってSEが、往年のF1中継のOPを思い起こさせる!!

自動運転カーによるレースは、ドライバーの事故死というリスクも無くなるし、さらに人間の肉体の限界を超えた加速やコーナリングにも耐えることができるし、なによりレースという過酷な競争環境で技術を磨くことにより自動運転カーの技術向上にもうってつけだと思うんだよね。

レースが興行的になりたつか?とかといえばだが、それでも、多くの企業や学校、研究チームが参加しやすい、クラス毎に分けた大会にすれば、そこそこ盛り上がりそうな気がするんだけどな。

果たして、近い将来、国際的なドライバーレスの自動車レースが開催される日は来るのか?

モンテカルロのコースで走る無人レースカーなんか見てみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

滅びの言葉を希望の言葉にするでござるの巻

これって形を変えたミノフスキー粒子じゃね?

しかも電磁パルスとバルスって似てね?

滅びの言葉で電子機器や兵器や兵器が破壊されるわけですね。

そして世界のパワーバランスが乱れて

世界が滅亡してしまうわけです、ハイ(ぉぃ

まあ、強いカードを持っていると主導権を握れるってのは国際社会でもゲームでも同じだけどさ。

その強いカードを使うのが絶望的に下手だと・・・・・

世の中自体が絶望してしまうわけですよ。

というわけで、この技術の平和利用を望む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

メガホンヤク~

なんか、ドラえもんのひみつ道具が、どんどん実現する世の中になっているな。
で、ネットにつながっていれば翻訳された情報は、当然、ビッグデーターとして蓄積されて、それをAIが解析して、さらに翻訳の精度を上げていく・・・・・

このままだと、別に外国語なんて勉強しなくていいのでは?

と思ってしまうが、やっぱり、そこは基礎研究や基礎学力と同じで勉強しないといけないんだろうな。

しかし、この道具はツアーコンダクターとかが重宝しそう。
そのうち、空港や観光地で、このメガホンを使って口角泡を飛ばしながら説明しているガイドやコンダクターを見かけることになるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ・・・・・POISON!!


つまり

憲法を改正する=軍国主義者

というようなもんか。

流石に憲法改正主義者を軍国主義者と決めつける風潮はなくなったが。

まあ、なんでも過剰に叩く、で世の中窮屈になると、そら反感買うわな。
それで正義感に浸っている人間はいいが。

と言いつつ、こういう記事を書いているのも、一種の正義感なんだけどね。

いや、意見を言うのは良いんだよ。
それに反論するのも良いんだよ。
反論されると、都合が悪い、気に食わないから、反論することを認めない、あるいは悪である事のように誘導しようとするから

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ・・・・・

POISON!!

になるんじゃね?

やっぱ意見に対して反論を封じ込めるってことは精神的にも社会的にもよくないんじゃないか?

今回のアメリカ大統領選挙の結果を見ると、そう思っちゃうワケです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

価値観の押し付けこそハラスメントなんじゃね?

ヌードルハラスメントなら、伊丹十三タンポポの中でディスってたじゃん(w

マナー教室の日本人の先生が「スパゲッティは音を立てながら食事をしてはならない」と教えているのに、本場の外国人が、思いっきりすすって食べてるの見て、説得力ゼロの状態になるシーン。

確かに野蛮かもしれないが、音だって立派な料理の要素。
臭いだってそう。

見た目だってそう。
音を立てて食べるのは周りに迷惑。
臭いがキツい食べ物は周りに迷惑。 
見た目がグロい食べ物は周りに迷惑。
で、出てきた料理が錠剤のようなモノじゃあ、悲しくねえか?

物事には必ず裏表がある。
周りに迷惑をかける要素が食べる本人にしてみりゃ楽しいって事もある。

食べ物まで自分の価値観の正義を振りかざすようになると、流石の日本人も黙っちゃないと思うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

ニンテンドークラシックミニの果てしない可能性!?

手のりファミコン「ニンテンドークラシックミニ」で自前のLinuxを動かすことに成功した強者が登場

でた、技術の無駄遣い(w

てか、ニンテンドークラシックミニって8bit CPUじゃなかったのか?
8bitでもLinux動くのか?

色々調べて見ると、CPUとGPUを統合したSoCのAllwinner R16っていうプロセッサが使われているそうだ。
一応、32ビット・マイクロプロセッサ・コアなんだって。

という事は、エミュートしてファミコンのソフトウェアを動かしているってのが正解っぽい。

しかし、記事の中でopさんによると、ファミコンミニは拡張性が低いのが難点だが、計算能力がそれなりにあるのでいろいろなことができそうって事は・・・・・

時代が時代ならCOCOMに思いっきり引っかかるシロモノか(w

今回はスーパーマリオブラザーズの裏面(W265)を出現させるだけに留まっているが、そのうちネットにつないでみたとかいう強者があわられそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

”缶詰”と”やるせない思い”という言葉を使い文章を作りなさい。

缶詰があるが缶切りが無く僕はやるせない思いだ。

緊急時にこれは使える……! 缶詰めをスプーン1本で開ける方法

マジでか!!

これで、キャンプの時、ついうっかりがあっても、空腹から逃れられると思うと胸熱だな!!

うーん、スプーン一本だけでも缶切りみたいな要領で缶って開けられるんだな。

しかし、そのスプーンすらないという状況も考えられるが・・・・・

なんと、コンクリートのみで開ける方法もあるとか!!

中身はグチャグチャになっちゃうけどで。
でもサバイバル下では、そんな細かい事にこだわっていられるか!!

でも・・・・・

コンクリートで無理やりあけた缶詰の中身はグチャグチャになっていて、僕はやるせない思いだ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

曲ごとにスピーカーの顔を替えられたら・・・・・

ダース・ベイダーから鳴り響くサウンド! SWキャラのマスクを原寸大で再現したBluetoothスピーカーが誕生!

面白そうだけど・・・・・

インペリアル・マーチしか合わないのでは?

これでJ-POPや洋楽聴いてもなぁ・・・・・

違和感ありあり(w

てから、だったらさ?

それぞれのアーティストの顔の部分を再現したスピーカー作るのはどうだ?

たとえばマイコゥ聴く時は、マイコゥの顔のスピーカーで
AKB聴く時は、押しメンの顔のスピーカーで

そんな感じで、聴く曲によってスピーカーの顔の部分を替えられると面白いと思うのだが。

これはひょっとしたら・・・・・

ビッグビジネスの予感かもですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

ディスクシステムっぽくなる収納ケース

「ゼルダの伝説」プレイ時には欠かせない? 「クラシックミニFC」につけるとディスクシステムっぽくなる収納ケースが登場

RAMアダプタがあれば完璧だったんだけどな・・・・・

って本当に収容スペースとしての機能しかないのか。
ちょっとさびしすぎるなぁ。

ディスクシステムと見せかけて、UBSメモリを差す事で他の追加FCソフトを遊べるってな、シロモノだったら面白かったのだが。

クラシックミニFCはソフトも充実しているが、スポーツゲームRPGアドベンチャーは、ちょっと物足りないものを感じるからね。

ディスクシステムROMカセット容量問題を解決して、さらに飽きたら別のゲームに格安の値段で書き換える事ができる夢のようなシステムだったのだが・・・・・

ROMカセット容量が日進月歩で進んじゃったからね。
肝心の書き換えも、書き換えで小銭かせぐよりROMカセットの製造で儲けた方が美味しいんじゃね?になってしまったし・・・・・

いまさらディスクシステムが欲しいかといえば・・・・・

いらん!!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

空中に絵を描ける3Dペン!?

空中に絵を描ける3Dペン「3Doodler」に子ども向けモデル登場 素材が低温で溶けるので安全

空中に絵が描けるって・・・・・

なんかドラえもんの道具みたいだな.

てか、書いたものが浮くのか?

それって、自然の法則を無視してなくね?

ってタイトルが悪い。
空中に絵を描けるんじゃなく、立体的な絵を描ける
樹脂を低音で溶かして、押し出すような形で立体的に絵が描けるわけやね。

ちょっとした近未来のクレヨンって気もしないでもない。

でも、立体的に描くなら、コレより粘土の方が手っ取り早くね?
と指摘しちゃうのは、野暮ってものか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

尻に火が付いたでござるの巻

未来の原油は人間の「糞便」から作られる

意味が理解できない。
確かに有機物の塊だからエネルギーになるのは分かるが、それが液体、オイルになるってのが。

そもそも石油ってどうやってできるのか?

有機物が高温と高圧で圧縮、熟成して液体になったのが石油
それが固体になったら石炭

って認識しているのだが。

でも無機成因論もあって一概にはいえないみたい。

本題。

ウンコがどうやったら石油になるのか?

やっぱり圧搾して原油にしているみたいだね。
これを生成すればガソリンになり、灯油になり、軽油になりと使えるわけか。
もちろん、重油にもある。

しかし、ウンコで石油がまかなえるようになったら石油産出国は大変なんじゃね?
どうする?

まさに尻に火がついたって感じだ!!

どや!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

転売ヤー、みんなで買わなきゃ怖くない?

「ニンテンドークラシックミニ」人気で定価の倍近くで転売も!

まあ、売れるとは思っていたが、そこまでやりたいシロモノかといえば謎。
それでも、コンサートのチケットみたいに時限性がそれほど強いモノじゃないだけに、ダメ元で吹っ掛けてみるってのは戦略としては判らんでもない。

売れなかったら自分で遊んだら良い訳だしね。

記事を見ると相場としては8000円ぐらいで落札される事が多い・・・・・

って何気に調った相場になってると思うが。
つまり市場は8000円ぐらいが適正価格と判断しているとも言えなくもない。

定価より+2000円払う価値があるかどうかは人それぞれだと思うがね。

だからと言って大量の在庫を抱えるのはやばいと思うぞ。
半年たって市場で定価の価格を維持できるとは思えんしな。

なんだかんだ、飽きてニンテンドークラシックミニを手放すユーザーも出てくるだろうと思うし。

転売ヤーに対抗する手段は

みんなで買わない!!

それができればね・・・・・orz

抜け駆けをするのは自由主義の業であり、そして人間の業であるのです・・・・・

って昨日とおんなじ〆だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

絶望の中にも考えようによっては希望はあるはずだ!!

今すぐ死にたくなる絶望的な未来予想図10選

まさに今・・・・・(ぉぃ

でも、事実を事実だを受け入れた時、人は希望を持てる
いや、ホント、宗教的な考えですよ。

解脱だっけ?
まあ、そんな小難しい言葉を使うから難しくなるんだが。

ようは

開き直る!!

って事だからね。(ぉぃ

生命は何れは活動を終え役割を負え全うするんだから、それが速いか遅いかの違い
そこらへんを全ての人が受け入れれば、もう少し皆が幸せになれるのかも・・・・・

全ての人がね(w

絶対、抜け駆けする奴がいる(w
足の引っ張り合いをして、コレがいわゆる

蜘蛛の糸

って奴ですな。

まあ、それも生きる者の業なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

嫌いも百人十色

大集合!ジブリにカレーに温泉旅行…みんなが好きなものが嫌いな人

ジブリ:(自粛)っぽいパヤヲ臭が嫌い。(やめぃ
温泉旅行:和室が嫌、団体旅行が嫌。

カレー・・・・・

いるのか!?

まあ、辛いのが嫌ってのがあるけど、甘口だってあるしなぁ。
あのぐらいの辛さを許容できないと、世の中生きていけないぞ(ぉぃ

あとはスパイスがアレルギーの要因となるとか。
それぐらいしか嫌いな理由って思いつかんのだが。

で、記事を読んだら、なるほど匂いね。
たしかに、匂いに敏感な人はカレーだけに関わらず、香辛料系はダメかも。
でも、その香辛料も、動物の肉の臭みを消す為に使われたからなぁ。
ということは、肉が基本的にダメって事か?

そういや肉も基本、好きな人が多いが、なかには受け付けない人もいるからね。

嫌いも百人十色って事なんです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

アバウトすぎるアメリカ大統領選挙

アメリカ大統領選で使う電子投票システムはWindows XPマシンで動いておりハッキングされる可能性が指摘されている

どうかしてるぜ!!

そういや今は亡きロビン・ウイリアムズの映画でもコンピューターの投票システムがエラーを起こしてトーク・ショーの司会者だった第三の立候補者が大統領になってしまうって映画あったな。

以前、Blogでも紹介した、これだ!!

ロビン・ウィリアムズのもしも私が大統領だったら…

まあ、合理主義大国アメリカと言ってしまえばそれまでだが。
2億人近い人口に、だだっ広い国土。
そんな国で、律儀に投票所設けて、立会人置いて、開票も地道に人の手で行う・・・・・

なんて事はしないのか。

しかし州の選挙人の総取りシステムとか、ちょっとしたゲーム的要素もあるから面白い。
どうせなら、一発逆転の選挙人獲得倍増州とか、地雷の選挙人半減州とかあったあら・・・・・

って国家の代表を決める選挙にゲーム性を強くしすぎるのはやばいか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

昭和の液晶テレビ!?

昭和の香りがする 70年代のブラウン管テレビみたいな液晶テレビが発売

足つきってのが(w
我が家にも木目、家具調のキャビネットのブラウン管テレビは家の居間にあったが。
もちレースのカバーも掛けていたが(w

さすがに足つきじゃなかったな。
下のラックが収納スペースにはなっていたが。

80年代後半からかな?
キャビネットが黒一色に統一されだしたのは。
丁度、ダイヤル式チャンネルから、ボタン式、リモコン式チャンネルに替わっていった頃と一致する。

そういや、別の部屋にあったダイヤル式チャンネルのテレビのキャビネットは赤色だったなぁ。

しかし初代iMacがヒットした頃に、スケルトン型のキャビネットのテレビが出なかったのが不思議だ。
結構、スケルトン商品って出てたんだけど、なぜかテレビだけは出かなった。
ワイドテレビが主流になりつつあり、スケルトン型だとデザインのバランスが悪かったのか?
あるいは、ブラウン管使っている関係で、スケルトンだと色々と安全面に問題があったのか?

今となっては謎だ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

ホラー映画で生き残る方法トップ5!!

ホラー映画で死なずに生き残るにはどうすればいいのか?

主人公になる!!(ぉぃ

やっぱ主役をゲットする事だね。
だって主役が死んじゃうホラー映画ってあんまり聞かない様な気が気が・・・・・

最後まで生き残ってENDかと思ったら、最後の最後で死んじゃうって展開はあるが。

少なくとも開始30分で死んじゃう事はないだろう(笑)

で、記事によるとHow to Not Die in a Horror Movieって動画で生き残る方法トップ5がまとめられているのだが・・・・・

第5位:敵を思いっきりののしる
敵と対峙する明確な意思表示が重要なのか

第4位:専門家の意見を聞く
プロの意見はちゃんと聞きましょう

第3位:見たことがない食べ物を避けること
腹はすいてても意地汚い事はするなと(w

第2位:右側に気をつけろ
コレはカメラの都合のような気もするんだけどなぁ。
聞き手の関係で正面から右側へカメラをパンするより、左側の方がパンしやすい。
(パン:カメラの向きを振る事)

そして栄えある第1位!!
敵に居場所を知らせるべく思いっきり叫ぶ
あえて居場所を知らせて逃げる。
敵が大量にいたら居場所を知らせて一網打尽。
ホラー映画に良くあるラストです(w

まあ、実際に日常生活で生かせるかどうかは謎だが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

「美容師にハゲいない」説を検証

美容師にはなぜハゲがいないのか、美容師さんに聞いてみた

美容師にはハゲはいなくても、調理師には○○はいると思う(やめぃ
ついでに言えば、音楽家にも(コラコラ

しかも、2人とも関西在住という共通点が!!

でも、正直、ズラの美容師はいやだなぁ。
これはズラに関する独自の美学なんだが・・・・・

下手にごまかそうとするなって!!

ミエミエだったりすると、こっちも気を使うんだよ!!
で、ずれちゃってる時の空気の悪さ(w
指摘もできないし、視線を合わせる事もできない、かといって不自然な空気を出すわけにも行かず・・・・・

見てくれを気にするのは判るよ。
だったら、周りに気を使わせるなと。

トレンディエンジェル「斉藤さんだぞ!!」とか、あのぐらい開き直ると逆に、その方がカッコいいしね。
安物のズラでも、「お帽子です」と開き直って要所要所で脱いでもらったほうが場かあったまるし。
頭皮はともかくハートまでハゲてほしくない・・・・・

閑話休題・・・・・

記事を読むと、やっぱりハゲをごまかすテクニックを持っている人が多いみたいだねぇ。

記事の中の

内田裕也がハゲかとか、竹中直人がハゲとか、あんまり気にならないのと一緒で、上手いこと、雰囲気やキャラでカバーしていたり、美容師の技を駆使していたりするのでは?

確かに雰囲気やキャラでカバーするのって重要だと思うわ。
やっぱりハートだな。
頭皮はハゲても、ハートまではやりようによってはハゲない。

という感じでハゲまして行こうではないか(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

あなたの知らないホラーマリオの世界

散乱するマリオの死体、狂乱のルイージ……「スーパーマリオ」の“下の世界”を描く動画が完全にホラー

完全に、あなたの知らないホラーマリオの世界ですな。

そして無駄に完成度の高い動画(w
もう任天堂とコラボしちゃってホラーマリオブラザーズなるゲーム作っちゃってもいいような気が。
ゲームの目的はピーチ姫を助ける事ではなく、アンダーグラウンドから抜け出す事
しかし、その目的の前に立ちはだかるのは、マリオによって倒されたキャラクターの怨念
そして、幾度と無く散っていったマリオ自身・・・・・

ゲームの舞台としては、ちゃんと成り立っているな。
問題は、それを喜んでするお客さんがいるかどうか・・・・・

でも、ハロウィンとかでホラーコスプレする人も多いからね。
ただ、親しみやすくデフォルメすると、それはそれでホラーマリオブラザーズの世界観を緩めちゃうかも。

そのあたりの世界観の構築って難しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

どきっ、素人だらけのイカサマ麻雀大会!!

手際悪っ! 素人だらけの「イカサマ麻雀選手権」 バレバレのズルを平然と続ける闘牌がシュール

イカサマありという大会は、よくある発想なんだけどね。
たとえば、ドーピングやり放題のクスリンピックとか(ぉぃ
賄賂、裏金送り放題の音楽賞レースとか(やめぃ
いっそ国政選挙とかでやってもありなんじゃないかと・・・・・(コラコラ

で、人望は無いがカネだけは持ってる金持ち選挙戦に立候補するわけですよ。
で、死ぬほど金を配って、自信満々で開票速報を迎えるわけですよ。

しかし、まてども、まてども、当確が出ず、落選決定・・・・・

その瞬間にブチ切れ

「あれだけ、カネ配ったのに一票も入ってないって、どうゆうことや!!」
「わし、なんぼ、カネばら撒いたとおもっているんや!!、ちょっとまっとれ!!」

と事務所の置くからリストを引っ張ってきて

「○○建設1億円、○○組75000万円、株式会社○○○○1億5000万円、○川○男1000
万円、松○○朗500万円、山○○郎300万円・・・・・」

と秘書が必死に止めるにも関わらず、延々と立候補者がそれを読み上げ、それが全国のテレビ中継で放送されると

で、リポーターが

「金はあっても人望がない、○○さんの選挙事務所前からの中継でした」

と〆る(w

閑和休題

しかしイカサマ麻雀選手権ってイカサマの技にも点数が入るのか。
ちょっとした体操競技みたいじゃん。
でも、そうなるとやっぱ、芸術点も入れたいよなぁ。
技の難易度が高くても、やっぱり綺麗にイカサマの技をやってもらわないと(笑)

しかし、これじゃ、もうなんのゲームか判らなくなっているような・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

日本はなぜソフト大国になれない?

30年以上前からIoT社会を予見。世界を席巻した国産OS「TRON」を開発した坂村教授の物語

裏を返せば30年前から何も変わってないという見方が出来なくは無いが・・・・・

特に、インタビューのこの部分。

”スマートフォンで日本が失敗したのは、ケータイでの成功体験から抜け出せなかったからです。ケータイ時代、主導権はキャリアが握っていましたが、スマートフォン時代にはOSメーカーに移りました。それに対応できないうちに、日本は海外勢にあっというまに追い抜かれたのです。日本の技術力が衰えたとか、頭脳が明晰でなくなったわけではありません。”

スマートフォンケータイ、そして、キャリアOSというキーワードを色々な言葉に置き換えられる。
そこは、パソコンだったりテレビだったり、実はまったく関係の無いスポーツの分野にも当てはまるから不思議だ。

とにかく、基本ソフトとか規格とかフォーマットとかルールとか、その分野に食い込むのが苦手ってイメージ。
で、その分野で折れて、決められた基本ソフトとか規格とかフォーマットとかルールでチート能力発揮するってのが日本のテクノロジーの凄いところ。
ところが極めようとした頃には、別の基本ソフトとか規格とかフォーマットとかルールとかができて、またその対応に一から挑む・・・・・

ハードウェア作りは得意だが、ソフトウェア作りは下手だと言われている日本人。
保守的な国民性だとか、冒険心に乏しい国民性とか、銀行も担保ばかり見て人や事業にお金を貸さないなんかも言われているが。
だだ一言だけ言えるとすれば、行政が新しい事にチャレンジしようとしている人の足を引っ張るのを止めるだけでも、飛躍しそうな気がするのだが。
逆に行政が推進するのは、まずいんだよな。
結果残そうとして無理が生じるから(w
典型的な目的と手段が入れ替わっちゃう状態になるからね。

そういうところの援助というか見守り方のバランスが歪なような気がしてならん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

あくびは脳味噌の活性化!!

あくびの長さは脳の大きさと関係してるらしい

そもそも、あくびが出るのは脳内の酸素が不足しているから、それを補う為、大きく呼吸をする事によって脳内の酸素不足を補っている・・・・・

って説は、今は否定されているらしい(w

自信満々に

だから、「あくびは心の乱れ!!」とか精神論者の頭が不自由な人が言うが大きく酸素を吸い込んで脳を活性化させてんだよ、活性化してない脳と、活性化した脳、どっちが効率良いか考えたら判るだろ?

ドヤ顔で書こうとしたが、私目が頭が不自由な人でした・・・・・orz

で、最近主流になりつつある説は記事の中にでもある、あくびには熱くなりすぎた脳を冷やす機能があるとの事。

アゴが伸びきる→血管が広がる→脳味噌で熱くなった血液と、まだ熱くなってない血液が交換され、さらに外気との熱交換が起こって脳味噌が冷やされるとか。

だから、あくびは外気温が冷たい冬は起きにくいんだって。

で、あくびの長さは脳の大きさと関係は、脳が大きいと、それだけ脳味噌を冷やす為の血液が必要になるから、あくびが長くなる。

まあ、どっちにしろ脳味噌を効率的に使うため、あくびは起きるって事か。

だから、「あくびは心の乱れ!!」とか精神論者の頭が不自由な人が言うがアゴが伸びきって血管が広がって脳味噌で熱くなった血液と、まだ熱くなってない血液が交換され、さらに外気との熱交換が起こって脳味噌を冷やしているんだよ、あくびが出るって事はそれだけ脳味噌を使っているんだよ、あくびしないで脳がオーバーヒートするのと、あくびしてオーバーヒートを防いでいる脳、どっちが効率良いか考えたら判るだろ?

ドヤ顔して言えるな(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »