« ”缶詰”と”やるせない思い”という言葉を使い文章を作りなさい。 | トップページ | 価値観の押し付けこそハラスメントなんじゃね? »

2016年11月17日 (木)

ニンテンドークラシックミニの果てしない可能性!?

手のりファミコン「ニンテンドークラシックミニ」で自前のLinuxを動かすことに成功した強者が登場

でた、技術の無駄遣い(w

てか、ニンテンドークラシックミニって8bit CPUじゃなかったのか?
8bitでもLinux動くのか?

色々調べて見ると、CPUとGPUを統合したSoCのAllwinner R16っていうプロセッサが使われているそうだ。
一応、32ビット・マイクロプロセッサ・コアなんだって。

という事は、エミュートしてファミコンのソフトウェアを動かしているってのが正解っぽい。

しかし、記事の中でopさんによると、ファミコンミニは拡張性が低いのが難点だが、計算能力がそれなりにあるのでいろいろなことができそうって事は・・・・・

時代が時代ならCOCOMに思いっきり引っかかるシロモノか(w

今回はスーパーマリオブラザーズの裏面(W265)を出現させるだけに留まっているが、そのうちネットにつないでみたとかいう強者があわられそう。

|

« ”缶詰”と”やるせない思い”という言葉を使い文章を作りなさい。 | トップページ | 価値観の押し付けこそハラスメントなんじゃね? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/64496994

この記事へのトラックバック一覧です: ニンテンドークラシックミニの果てしない可能性!?:

« ”缶詰”と”やるせない思い”という言葉を使い文章を作りなさい。 | トップページ | 価値観の押し付けこそハラスメントなんじゃね? »