« 2016年に日本国内で話題になったツイート | トップページ | 蒲田くんが好きになれない(笑) »

2016年12月 8日 (木)

F1のステアリングが無くなるのが先か?、それともF1が無くなるのが・・・・・

F1のステアリングホイールの60年分の進化の歴史を一気に見るムービー

F1マシン戦闘機に例えられることもあるが。(なんせドライバーはF1パイロットと言われる事もあるからね)

そのうちステアリングホイールがサイドスティックになるんじゃね?(ぉぃ

スロットルべダルのフライ・バイ・ワイヤー1992年に、我らがアイルトン・セナが乗っていたマクラーレン・ホンダMP4/7Aで実現していたからね。

あんま役に立たなかったけど(爆)

あの頃からかなぁ。
ステアリングホイールにやたらとボタンが付きだしたのは。

それはセミオートマの操作ボタンだったり、ブレーキ調整ボタンだったり、車高調性ボダンだったり、オーバーテイクボタンだったり、通信機のボタンだったり。

実況していた古舘伊知郎が、狭いコックピットでステア切りながら複雑怪奇なボタン操作もやるF1ドライバーの様を

コックピットの千手観音!!

なんて表現していたし(笑)

で、気が付いたらゲーム機のコントローラーみたいなステアリグになっていたからなぁ。

そういやF1ゲームで走ったことのないサーキットの練習を行ったと言い放ったF1ドライバーもいたし(笑)

あと10年したらF1からステアリングホイールが無くなる時代が来るのか?
あるいは、F1自体が無くなっている時代が・・・・・(ぇ

|

« 2016年に日本国内で話題になったツイート | トップページ | 蒲田くんが好きになれない(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/64580609

この記事へのトラックバック一覧です: F1のステアリングが無くなるのが先か?、それともF1が無くなるのが・・・・・:

« 2016年に日本国内で話題になったツイート | トップページ | 蒲田くんが好きになれない(笑) »