« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

結果発表~!!

結果発表~!!

さて、今年のエアロバイクですが・・・・・

総走行距離は5785.7km
総走行時間は162時間24分00秒
総平均時速は35.63km/h
総消費カロリーは113991.3カロリー

となりました。

たぶん、過去最高の記録を更新。
目標は年間4000kmオーバーって言ってたが、終わってみれば6000kmに手が届くところまで行ってたし(w
あと走った日が324日と、これまた過去最高を記録。

やっぱ、無駄にハードルを上げない方が良いという事が判明しました。

勝因はコレだな、うん。

というわけで、目標達成したら、来年はヨーロッパを縦断なんかも言っていましたが・・・・・

今まで通りの無駄にハードル上げない方針でやります!!
(やったとしても、こっそりやっているから)

というわけで、皆様、良いお年を~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

清きハンバーガーにぜひ一票を!!

マクドナルド史上初! 投票で人気バーガーを決める「マクドナルド総選挙」開催へ

個人的にはハンバーガーが何位ぐらいに入るかが気になる。
だって基本となる商品ですよ。
それが上位に入らずして、どげんするつもりか!!

第1回マクドナルド総選挙

って、ハンバーガーが立候補してない件について・・・・・

しろよ!!

おかしいだろ!!

マクドナルドは、自ら原点となる商品を否定するのか!!

マクドナルドで最初に食べたバーガー類ってハンバーガーだと思うぞ。
そして、チーズバーガーフィレオフィッシュに手を出すようになって。

それでも、子供のころはビッグマックを食べるには手も口も届かないって子、多かったと思うぞ。

これは抗議しないと。

って、どこに抗議すればいいんだろう?

マクドのカウンターで店員のバイト相手に抗議しらら

デデーン、Santakuアウト!!

だろうし(ぉぃ

やるとしたらツイッターのアカウントに、こっそりお願いする程度かな?
同じような推薦人が、ある程度集まれば追加立候補が決まるかも?

でも推薦するなら一票入れないと。

100円ハンバーガーには、よくお世話になってるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

カルビーに一つだけのかっぱえびせん

不動の人気菓子「かっぱえびせん」はなぜ類似品がほとんどないのか

実はそんなに美味しくないんで業界で評価されていない説(ぉぃ
(意見には個人差はあります)

だってさ、小麦粉とエビを練って高圧でパフにして、化学調味料で味付けしているだけでしょ?

たしかにサッポロポテトサッポロポテトバーベQ味は美味しいが、かっぱえびせんは・・・・・

って記事見てみると新鮮なエビを丸ごとミンチにして使ってたのか。
なんて贅沢!!

またコンセプトエビのかき揚げの美味しさをなんとかお菓子にできないか?とのを元に作られたのか。

だから、サクサクした食感を引き出す為、ノンフライで焼き上げた後に油を吹き付けたりと、色々と工夫をしているとのこと。
高圧でパフにしているわけじゃないわけね。

その手間がかかるので、他のメーカーが真似しようにも、なかなか真似ができない。

そう、かっぱえびせんカルビーにとってオンリーワンの製品であったのだ!!

だれだよ、そんな商品をまずいとか業界で評価されていないとか言ったのは!!

すいません、私でした!!

しかし、かっぱえびせんかっぱあられシリーズの最後の商品との事。
これ以来、かっぱあられの新商品は出来ていないんだって。

そろそろかっぱあられシリーズの新商品を考えても良いんじゃね?

それともポテチの方で忙しいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

個室でいい夢見させてやるぜ!!

関東バス、完全個室型の夜行バス「ドリームスリーパー東京大阪号」の運行を1月から開始 予約が激戦の予感?

また、どうでしょう班が狂喜乱舞(w

ただ、採算取れるのか?

という疑問があるのだが。

運賃は大人が片道2万円
全部席が埋まったとして22万円の売り上げ。
ちなみに、東京~大阪間の高速代大型車でETC使って1万2千円ぐらい。
特大車だと2万1千円ぐらい。

つまり、満員だと、20~19万円ぐらいの利益が出て、そこから燃料費なり、ドライバーの給料バス自体の減価償却を行っていって、最終的に利益が出るかどうか?がカギになりそうだな。

新幹線+カプセルホテルの合わせ技なら、2万円ぐらいの値段になりそうだが、新幹線の最終後に移動できる、かつある程度の睡眠が担保される、がつ朝一から、ある程度、睡眠がとれた状態で移動可能って事を考えると、平日もそれなりの需要があるかもしれない・・・・・

が、それを認めてくれる会社があるかなあ?

って、それが強制されるのはされるで、凄い問題だが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

愛されるクルマとは?

新車購入から10年後もオーナーが手放さない「長年愛される自動車」ランキングが発表される

これって、ようするに・・・・・

壊れにくい

って事じゃねーの?

だって車種別シェアのTOP10全部日本車!!
車種別キープ率TOP10も日本車が上位に4車種もランクインしてるし。

メーカー別シェアもTOP107ブランドもランクインしている。

まあディーラーの決め細やかなアフターケア長年愛される自動車に貢献しているんじゃないかと。
ただクルマの魅力いけば欧州車も負けてはいないと思うんだがなぁ。

ドイツ車が見当たらないところに不思議さを感じる。

アメリカ国内のランキングだから、アメリカではドイツ車って、それほど人気が無いのか?
あるいは、アメリカじゃあ、ドイツ車乗るぐらいなら日本車に乗るという妙な偏見が・・・・・
(意見には個人差があります)
でも、アメリカ車に乗るぐらいならドイツ車に乗るという妙な偏見・・・・・
(意見には個人差があります)

頑張れ、アメ車!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

サザエさんグッズと未来のサザエさん

欲しい…サザエさんキャラボイス入り玩具発売!波平さんに「ばっかもーん」って言われたい!

こういうグッズを売り出すところにサザエさんの苦しい事情が伺える・・・・・

『サザエさん』急落は“脱テレビ”時代の予兆!?

当たり前のように20%以上の高視聴率を保っていたサザエさんも、最近は一桁になる事も珍しくない事態。

さらにサザエさんといえば長年TOSHIBA1社が冠スポンサーとなって放送してきたが、1998年からは複数スポンサーに移行。
それでもTOSHIBAメインスポンサーであることは変わりなかったが、去年のTOSHIBAで騒がれた粉飾決算事件経営再建中であることを考えると・・・・・

もちろん、経営状態が良くないから長年努めてきた番組のスポンサー降りるね・・・・・ ってわけにはいかない。
なにより、長年努めてきた番組のスポンサー降りる→これマジでTOSHIBAヤバいんじゃね?→さらに信用不安が・・・・・

って事になるから。

とはいえ、視聴率やスポンサー企業の経営状態を考えると、スポンサー料の減額などの話が水面下であっても不思議ではない。
そうなると、減った分の収入を確保しないといけない。

となれば、他のアニメ同様、アニメ関連グッズの商売に走る・・・・・
ってのは、すごく自然な流れなように思える。

サザエさんにはいろんな問題を抱えている。
もちろんキャストの問題に至っては、これは避けて通ることはできない問題と思う。

この国民的アニメが10年、20年後も続いているのかどうか?
こういう関連グッズ一つとっても、色々と邪推しちゃうのだが。

まあ、なんらかの手は打とうとしているという前向きな考えで捉えたいと思います、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

毎度、互換性、ライセンスが気になる話

ファミコンカセットもプレイできる、手持ちサイズのレトロゲーム機「FCボーイ」

この手のネタって何回も紹介してきたが、その都度気になるのが・・・・・

互換性

そして

任天堂からのライセンス

なんだよな。

てかAmazonの商品紹介見ると

本製品は任天堂株式会社のライセンス商品ではございません。

って言いきっちゃってるし(w

88のミニゲームってのも、どっかで見た記憶が・・・・・

まあ、公式がニンテンドークラシックミニみたいに、完全再現した商品出してくれることが一番うれしいんだけどね。
ファミコンで出たソフトがすべてコンプリートされて動くという環境が出来れば、毎月課金してでも遊びたいっていうユーザーいそうな気がするんだけど。

まあ、俺もそのうちの一人だけどね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

ヘビーでメタルなメリークリスマス

ヘヴィ・クリスマス! メタライズ・ドラムの達人が演奏する『ジングルベル』

勝手にもっと重厚なサウンドだと思っていた。
重厚なベースに、激しいギタープレイ
シャウトするヴォーカル

まあ、それでも、激しいドラムプレイだけどね。
まさに、サンタクロースがトナカイに鞭を入れソリを押し進めるようにジングルベルを演奏しているっといった感じ。

ドラマーの重労働の一面をうかがい知れるな。

でも、完全版のメタルverのジングルベルってないのか?

探してみた。

あった(w

これだよ、これ。

サンタクロース

地獄からやって来たぜ

イブの夜を恐怖のどん底に陥れそうジングルベルが(w

しかし、探せば色々あるね。

>

こういうクリスマスソングを求めているのよ~(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

リアルタイムで列車の走行位置がわかる夢のアプリ?

JR東日本、12月21日から公式アプリで京葉線と中央本線の列車走行位置の表示を開始

このソフトを見て電車が今、どこを走っているののか管制指令になった気分で(*´Д`)ハァハァするのか(ぉぃ

まあ、実際はイライラ解消の為かな?

電車が待っている間、このソフトを見て電車が今、どこを走っているののか管制指令になった気分で(*´Д`)ハァハァする・・・・・(もういいって)

じゃなく、どこを走っているかが確認できることにより情報不足よるイライラを解消できるってわけね。

そもそも、電車が来なくてイライラする理由は原因がわからない事だからね。
どこで、なにが起こって、今どういう状況なのか?が分かれば、イライラは抑えられるし、なにより他の交通手段を考えるという事も視野に入れることが出来るからね。

まあ、そこら辺は道路の交通渋滞も同じだと思うが。
他の鉄道会社でも、このシステムは追随する事になるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

作り上げるまでが大変でござるの巻

ギネス記録。世界最大のピタゴラ装置でクリスマスツリー点灯!

この手のピタゴラ装置、そしてドミノ倒しもそうだけど、作るまでの過程が大変で、作動させてしまってからはあっけないからなぁ・・・・・

途中、アクシデントで止まりそうなものならば・・・・・

必死に作った or 並べたのに結果が報われなくて涙を流す製作に参加した人々。
中には呆然実質になっている人。
そして、無駄に「よくやった、よくやった」と励ますMC(ぉぃ
で、途中からピタゴラ装置 or ドミノ倒しを再開。

まあ、こういう展開がベタなんだが中には・・・・・

・こっそり手を使って倒して何も無かった事に(w
・そしてカメラを使って倒して何も無かったように(ww
・挙句は廃車を利用したクルマドミノ倒しが上手くいかずクレーンが登場(爆)
もちろん、なにも無かったように!!

MC:いやー、大成功でしたねー!!

 

ドミノ倒し実行委員長:(憮然として)どこが大成功なんだ!!

こういう装置は、いくらシミュレーションしても上手くいくとは限らないから怖い。

でもさ、本番で計算したように動かないとはか、まだいいよ。

倒す前にレポーターが出てきて報告して、制作した作品を紹介しようとして倒してしまう or 壊してしまいようもんなら・・・・・

鈴木ヒロミツ大激怒!!

M宮さん・・・・・

って、このネタ、前にもやったような?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

あなたの知らないレールウェイラジオの世界

列車遅延の理由を誰よりも早く手に入る鉄道無線

デジタル化スクランブル(ようは暗号化)されていると思ったらそうでもないみたいだね。
JR東日本以外でデジタル化が遅れているのが以外。
私鉄デジタル化する話もないんだってさ。
アナログ波まま運用されるらしい。

まあ電波行政で電波がひっ迫してくると、鉄道無線もデジタル化して圧縮、効率化してくれ・・・・・ という話も上がってくるだろうか。

そうなると、またビッグビジネスの予感になるわけだが(ぇ

ちなみに傍受するだけなら法律違反にはならないんだって。
だから、鉄道無線を傍受していち早くツイッターで遅延情報を呟いちゃうと

デデーン、○○、OUT!!

ってなるわけですね(ぉぃ

通称、ハマのレールウェイラジオと言われるハマの赤いあんちくしょうの鉄道無線とか聞きごたえあるだろうなぁ(ぇ

こうして人は電波オタの世界にハマっていく・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

モビルスーツの役柄の違いが、座り心地の決定的差でないということを教えてやる!

「機動戦士ガンダム」ザクやグフ、ドムの頭型クッションが登場 こんなにかわいいなんて冗談ではない!

 

これはイイ!!

 

値段もお手頃。

 

しかも、見事にクッションにハマっていて噴いた(w

 

隊長機の証しであるブレードアンテナも捨てがたいが、やっぱり座り心地はノーマル機体の方がよさそうだな。

 

シャアザクは3倍の座り心地・・・・・って感じはとてもじゃないがしなさそうだな(w。

 

ジオン軍モビルスーツ特有の丸いデザインがクッションにするのに功を奏したって感じだな。
連邦軍モビルスーツならそうはいかない。

 

結果的だが丸くてモノアイのジオン軍モビルスーツどこか憎めない感を出したデザインになったんじゃないかと。
特にSD化してからは、それに拍車が掛かった感がある。

 

そこが40年近くたってもザクなどのモビルスーツが愛される理由か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

脱力カバーというか下手なだけ(w

有名ポップミュージックの数々をクソフルートで脱力カバー

俺てっきり、こんなのを想像していたんだけどさ。

ご存じ、やる気のないダースベイダーのテーマですね。(ご存じなのか?)

脱力というか

下手なフルートなだけじゃねーかよ!!(w

しかも、カラオケがしっかりしているぶん落差がデカい。

あれだ。

コントでフルートの下手っぷりに志村の動きがカックンカックンになってしまうパターンだ。

おススメは、TOTOのAFRICAだな。

雄大なイントロからダメダメっぷりのリードフルートに入る様が別の意味で素晴らしい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

今こそ宇宙世紀議論を(爆)

西暦に変わる新しい暦「人類紀元(HE)」を採用するべき理由とは?

コンピュータ的にはややこしくね?
西暦軸に計算しているだろうし。

まあ、それはそれで、メシのタネが増えるとも考えられる。

しかし、暦もいわば、その国や文化の存在意義的側面持っているからなぁ。
いくら世界のグローバル化が進んだといっても、時差や日の出日の入り、気象条件その他諸々まで統一することはできないからなぁ。

そういった生活の習慣の積み重ねや、まあ時の権力者の気まぐれや、その他諸々で暦ってものは出来ているわけで。

こういった新しい暦が果たして世界中の人々の生活の習慣にあうかどうか?は謎。

そんな事より日本じゃ宇宙世紀なるものが39年前近くに発案されているじゃないですか(w

結論:富野由悠季、最高!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

ボールマウスは永久に不滅です!?

なぜなのか…… ツクモ池袋店の“例のマウス”、完売まであと20個のところで謎の再入荷ァ!

まだデスクトップPCだと見かけるかな?←PS/2ボールマウス
でも、さすがにノートパソコンでは見たことねーぞ(w

最初は反応が微妙だった光学式マウスも今となっちゃあ、当たり前のように使っているからなぁ。

ボール式も嫌いじゃないんだけどね。
あの機械的にちゃんと動かしている感があるのと、動きにくくなった時のボールやマウスを掃除する感覚が良い(w

パソコンというデジタルの中にもアナログ感を感じさせてくれるインターフェースだからね。

ちゃんとPS/2端末からUSB端末への変換ツールもあるし、今でも使えないことはない。

しかし追加発注があるとは、まだまだボールマウスは需要があるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

自転車版セミオートマ!?

3万円前後の費用でどんな自転車も電動シフトに変身できる後付け電動コンポ「XSHIFTER」

これは、自転車のセミオートマみたいなもんっていう理解でいいのかな?
たしかにレバー&ワイヤーのギアチェンジって意外と力がいるんだよね。
調整もいるし、ガチャガチャとギアチェンジやりすぎるとディーラー(変速機)とレバーを結んでいるワイヤーが伸びちゃったりと。

これがフライ・バイ・ワイヤーになれば、ワイヤーの整備や調整も無くなるし、ギアチェンジもラクになる。

一番ベーシックなモデルで3万円ぐらい。

うーん、大量生産されて市井に出回っているMTBやロードバイクにも標準装備されるようになれば嬉しいんだけどなぁ。

あ、もち電動シフトの電源はダイナモで(ぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

ハイキングとピクニックとキャンプの違い?

ピクニックとキャンプの違いは「年代・性別・収入」にあった?

え、?

日帰り:ピクニック
泊まり:キャンプ

じゃなかとですか?

だったら、ハイキングとピクニックの違いってなに?

でググったら、こんなサイト見つけた。

「ハイキング」と「ピクニック」の違い

歩くだけ:ハイキング
食事あり:ピクニック

という事らしい。

しかし、本題の記事の中に戻るが

ピクニック:金をかけずに気軽にできる
キャンプ:道具がいるかカネが掛かる

だから比較的所得がある人間のリア充自慢大会になるって説明は納得できんなぁ

逆をいえば、道具があればキャンプができるというのは自然を舐めていなくね?

知恵覚悟があればキャンプはできると思うんだが。

(以下自粛)

やっぱ、自然の中で最後にモノをいうのはサバイバル力だと思うぞ。

というわけで、今回もやっぱり寺門ジモンに著書を書いてもらいたい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

焼肉パズル!!

肉やホルモンの部位が学べる「焼肉パズル」がすごいインパクト

ちょっとした学習教材じゃん(w
学研の科学の付録になってもおかしくないような気が・・・・・

できれば寺門ジモン著による判りやすい解説書も付けて欲しいなぁ(w

てか、もういっそうの事、学研の学習漫画

お肉のひみつ

なる書籍だしてもいいんじゃね?

種牛、種豚の解説から始まって、畜産の仕組み、流通経路、そして、どうやったらおいしいお肉が食べれるかまで、お肉に関する全てが載っている本。
もちろん、鶏肉、あと羊肉の解説も付けて欲しいなぁ。

この一冊を見れば、世界の肉食文化の全てがわかる!!

そして、付録に肉やホルモンの部位が学べる「焼肉パズル」が付いて来る!!

あれ?、なんか妄想(モー、草)と現実がごっちゃになっているような・・・・・

牛だけに・・・・・(¬∇¬)ドヤ

好楽です!!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

15年分の着うた、着うたフルランキング!!

ケータイ向け「着うた」「着うたフル」が12月15日いっぱいで終了 「嗚呼、青春の日々の終わり」と公式

着うた何それ?
おいしいの?
(ぉぃ

いや、ホント、着信音に関しては着メロで時代が止まってるからな。
着信相手毎に設定していた時代もあったが、ややっこしくなった事もあったし、社会人になった事もあって止めてたしね。

だって、うっかりONにしてて場違いな着メロ、着うた流れるのイヤじゃん(w

とはいうものの、15年間分の着うた、着うたフルランキングには、そうそうたる曲やアーティストがランクインしているね。

ケータイ 着うた(R)・着うたフル(R)ランキング TOP100

ケータイ アーティストランキング TOP100

ヒット曲がなくなったとか、記憶に残らないヒット曲ばかりとか言われていたが、このランキングを見ると、そんなことないように感じるんだよなぁ。

ケータイ向け「着うた」「着うたフル」が終了するものの、「着うた」「着うたフル」は続くわけだし、もちろん、これからもヒット曲の系譜も続いていくんじゃないかと思う。

たぶん10年後に10年前にヒットした曲を見たり聞いたりして、懐かしんでいる自分がいるんじゃないかな?と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

キスをするにはワケがある?

コロニー存続の鍵をも握る? アリのキスには予想以上の意味があった

え、ミドリムシから出た蜜の受け渡しだろ?

って思ってたんだが情報交換、メッセージのやりとりに使われているんだって。

てっきり、そうゆうやり取りは触覚使ってやってたと思ってたんだが。

要はキスで介する分泌物の中に、いろんな情報があって、それを摂取することで、その情報が伝わっていくんだって。

まあ、考えてみりゃ表面的に考えても、人間だってモノを口にすると甘いや辛い、苦いに酸っぱい感覚があるし、胃や腸に入れば吸収されて栄養になるし。それらの経験が、まあ食生活に与える影響があるわけで。

ひょっとしたら口を返したモノは目に見えないDNA単位の情報のやり取りをしているっていう解釈があっても不思議ではない。

てか生物が栄養を摂取する入り口と入り口をなんの意味もなく接触させるわけがないしね。

うーん、納得!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

ポケモン不毛の地、兵庫県!?

ポケモンアニメ、実は全国で兵庫のみ放送されていないと話題に 背景には複雑な事情が

お仲間と思っていたKBS京都は・・・・・

放送されていた( ̄□ ̄;)

まあ、やっぱりテレビ大阪開局の経緯とサービスエリアが被ってしまうのが、放送されない最大の要因みたいんだけど。

テレビ東京からしてみりゃ、ソフトが売れるにこしたことはないんだから、同時ネットじゃなく時差ネットの番組販売という形であれば、売ることに関してはそんな問題はないような気がするんだけどなぁ。

となると、サンテレビが買っても採算取れないという目算があるのかもね。
まあ、神戸市内はケーブルテレビで大半は、本来大阪府内でしか見ることが出来ないテレビ大阪が見れるし。
姫路あたりも、実は高松&岡山県内でしか見れないテレビせとうちのスピルオーバーでテレビ東京系が見れる事実。

悲しき犠牲者は兵庫県内の北部地方。
しかも、ここいらはマーケットが小さいんだよねぇ。

そうなるとマーケットが小さいのに、お金を出してまでポケモンを買う意味あるの?、という事なる。

テレビ大阪せとうちテレビスピルオーバーに対して厳しく挑むようになり、神戸市内、姫路市内でポケモン難聴者が増えてくるとネットするかも。

でも、今更、そんな視聴者を敵に回すような行為をやるとは思えんなぁ。
やるならとっくの昔にやってるだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

2023年宇宙の旅!?

航空機のような有人機で宇宙旅行へ H.I.SとANA、宇宙輸送事業化に向けた開発会社との提携を発表

考えてみりゃ全日空自体、空のベンチャー企業って感じがしないでもないしな。
最初は日本ヘリコプター輸送株式会社ていうヘリコプターを使って宣伝事業を行う会社だったそうだし。

それが色々合って、45/47体制を経て、国際線に参入して、目の上のたんこぶだったJALがああなって、今や日本を代表する航空会社になったわけだからね。

一方のタッグを組むH.I.Sスカイマークエアラインを設立した旅行代理店の雄だからね。

2001年宇宙の旅の劇中に描かれていたスペースシャトルを運行しているパンアメリカン航空は潰れぢゃったが、まさか日本の航空会社が宇宙旅行に参入する日が来るとは・・・・・

誰が想像してたであろうか!!

昔の学研の学習漫画で読んだ

新婚旅行は宇宙旅行

って時代がホントにくるのかも・・・・・

結婚できるかどうかはまた別のお話(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

蒲田くんが好きになれない(笑)

プラレールやフィギュアが大活躍 「シン・ゴジラ」の名場面をおもちゃで再現した動画がすごい

かなりのネタバレですやん(w

でも映画って脚本もさることながら、画の構図を大切という事を痛感させられる。
やっぱ見てて面白かったからね。

しかし蒲田くん(ゴジラ第2形態)だけは・・・・・

生理的に好きなれない(ぉぃ

グロいんだよ。

目がカワイイのは認めるし、蒲田くんって親しみ込めた愛称も好きだが

グロいのよ(笑)

だからレンタルDVDになっても、なかなか見る勇気ないのよね。
細かくチェックしないといけない部分もあるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

F1のステアリングが無くなるのが先か?、それともF1が無くなるのが・・・・・

F1のステアリングホイールの60年分の進化の歴史を一気に見るムービー

F1マシン戦闘機に例えられることもあるが。(なんせドライバーはF1パイロットと言われる事もあるからね)

そのうちステアリングホイールがサイドスティックになるんじゃね?(ぉぃ

スロットルべダルのフライ・バイ・ワイヤー1992年に、我らがアイルトン・セナが乗っていたマクラーレン・ホンダMP4/7Aで実現していたからね。

あんま役に立たなかったけど(爆)

あの頃からかなぁ。
ステアリングホイールにやたらとボタンが付きだしたのは。

それはセミオートマの操作ボタンだったり、ブレーキ調整ボタンだったり、車高調性ボダンだったり、オーバーテイクボタンだったり、通信機のボタンだったり。

実況していた古舘伊知郎が、狭いコックピットでステア切りながら複雑怪奇なボタン操作もやるF1ドライバーの様を

コックピットの千手観音!!

なんて表現していたし(笑)

で、気が付いたらゲーム機のコントローラーみたいなステアリグになっていたからなぁ。

そういやF1ゲームで走ったことのないサーキットの練習を行ったと言い放ったF1ドライバーもいたし(笑)

あと10年したらF1からステアリングホイールが無くなる時代が来るのか?
あるいは、F1自体が無くなっている時代が・・・・・(ぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

2016年に日本国内で話題になったツイート

今年、日本でTwitterが一番盛り上がった瞬間は「バルス」 2016年の振り返りツイートを公式が発表

てかさ・・・・・

バルスする意味あんのか?

そりゃ、みんなで共感したい=繋がりたい=SNSの存在意義って事だろけどさ。

どう考えても

ボランティアでサーバー負荷訓練をやってくれている

ようにしか思えん。

みんなでテレビとシンクロして

バルス!!

と呟いて、ラピュタの城が崩れるのとムスカ

目が、目がぁ~!

となっているのを喜んでいるのだろうか?

確かにムスカの中の人は(自主規制)なイメージあるが(ぉぃ
※ 意見には個人差があります。

てか注目したいのはもっとも使われたハッシュタグ3位

#Mステ

が入っていること。

うーん、30周年を迎えた民放地上波唯一の生歌番組は侮れない。

これは生歌番組の潜在的要求があるって事じゃね?

まだまだ日本の音楽シーンも捨てたもんじゃないのかもな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

娯楽作品でバッドエンドにする理由ってナニ?

アニメ史上最も「悲惨なバッドエンド」を迎えた作品ランキング

娯楽作品でバッドエンドにする理由ってなんだろ?

中二病?(ぉぃ

まあ、そのバッドエンドに納得行くか?、行かないか?だろうな。

勧善懲悪が物語のベースと言えばベースだが、善悪感、正義感なんて見る方向から全然違ってくるって事が年を重ねることに分かってくるからね。

その上で「ああ、そういう事なのか」と受け止められる事が出来るようになるというか。

人の死に関しても、いずれ人が死ぬのは絶対であって、それを長く描くか?、短く描くか?
幸せに描くか?、不幸せに描くか?

そこらへんは作家が描く神の領域であって、それもやっぱり創作であっても運命であることを受け入れられるか?、受け入れられないか?の問題だと思います、ハイ。

ただ個人的には「ここで悲しいだろう、哀れだろ的な表現入れていれば観客喜ぶだろう」的なバッドエンド的描き方は嫌だなぁ。

もちろん、話の収拾が付かなくなって自棄を起こしてバッドエンド的展開になるのも嫌だが。

バッドエンドでも、一筋の光は描いてほしい。
それがクリエイターの良心じゃね?

※ 意見には個人差があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

ちょっとぐらい目立たない程度がちょうどいい

三省堂が選ぶ「今年の新語 2016」発表

辞書や事典・用語辞典の販促イベントの側面も伺えないが・・・・・

近年は新語・流行語大賞がデカくなりすぎた嫌いがあるね。
ユーキャンと提携してまで賞を続ける意義があるのかとも思うし。
てか変に世間の注目浴びているし。

売れない芸人なんか一発ギャグが当たろうもんなら

今年の流行語大賞決定か!?

なんて周りから言われて。

一発屋芸人のフラグが立つと・・・・・

大賞とかは審査で決めるものは、ちょっとぐらい目立たない程度がちょうどいいのかもしれない。
レコード大賞もそう。

内輪でこっそろ集まって、こっそり決める。
勝手に賞を押し付ける(w

このぐらいが丁度良いんじゃね?

どうしても賞レースにしたいのなら
審査員10人、一人当たり2点を与えて、20点を満点、15点以上を合格とするゴングショー方式にする。
で、司会は萩本欽一

題して

欽ちゃんの新語・流行語大賞・・・・・

51番、神ってる!!(欽ちゃんに音声変換して)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

音源の性能の違いが、表現力の決定的差でないということを教えてやる!

Apple IIで演奏する、モーツァルトの『トルコ行進曲』

ファミコンですやん。

なんか、チャレンジャーを思い出してしまう・・・・・

ってチャレンジャーシューベルトの軍隊行進曲だったか。

しかしInternet Archive 約500本のApple II用ソフトウェアを公開している とは知らんかった!!

ブラウザでプレイ可能って事はWizardryもプレイ可能なのか?

ちとやってみようかな(ぇ

閑話休題

音を聞く限りはファミコンを同じくPSG音源っぽいんだが、にも関わらず表現力が豊かなのは、やっぱ楽譜打ち込んでいったプログラマーの腕だろうなぁ。
必要な音と不必要な音の取捨選択を行い、表現できる仕様の中で最大限の仕事をさせる。

まさにプログラミングの腕の見せ所って感じだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

夢のある空飛ぶ車の行政と法整備を!!

「空飛ぶ車」は想像よりも早くやってくるかもしれない

問題は、それに法整備が追いつくかどうか・・・・・
今でもドローンの法整備が十分とはいえない面があるからねぇ。

かといって法でガチガチに縛ってしまうと技術発展を著しく阻害してしまうしな。

航空行政というか、空中行政が、ますます重要視される世の中になりそうだな。

てか今でも建築基準法とかでは空中権なんかが定められているしな。

国家の重要施設の上空を通るときはどうするか?
あるいは住居、公共施設の上空の通行はどうするか?
新たに空中部分の容積率を決めなおす必要は出てくるのか?

壮大な利権と省益になったら、それこそ技術発展の著しい阻害に・・・・・
幸い建築行政航空行政国土交通省だから、まとまりやすいといえばまとまりやすいが。

水面下で旧建設省官僚旧運輸省官僚強烈な綱引きやってたら嫌だな・・・・・

とりあえず「空飛ぶ車」が想像よりも早くやってくるんなら、夢のある行政、法整備を行って欲しい・・・・・

って法律作るのは国会議員の仕事=国民のお仕事だがらね。

がんばろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

タダほど怖い地下鉄はない

地下鉄の運賃が無料になって乗り放題となった理由とは?

てかハッキングされて「顧客への影響を最小限にするための処置」として地下鉄が無料になったって笑えないし喜べないよ・・・・・

まあ無料になったという事は、改札などのシステムがハッキングされたのかな?
電子マネー処理とか当たり前だから、そっから情報がハッカーのもとに漏れたら大変だから、顧客への影響を最小限にする為に改札などのシステムを使わないように無料開放するって理屈はわからんでもない。

しかしなぁ・・・・・

これ運行システム側だったらゾッとするなぁ。

まあ、数多く走っている列車オペレーションの画面を見て(´Д`)ハァハァしているぶんだったらまだいいが(ぉぃ

ぼ、ぼくのかんがえたさいきょうのだいやぐらむをためしてみてよ

とか、やらかしだした日には・・・・・

てか普通にテロとかに利用される危険性もあるし。

こういう無料開放は起きてほしくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

焼き鳥シェア禁止!?

焼き鳥は串から外さないで!店主の「お願い」で論争勃発

まあ、みんなでシェアする時は串から外しがちになるからね。
たしかに串から外してしまえばフライパンで焼いたのと変わらない・・・・・
って意見もわからなくない。

てか1本の串をみんなでシェアしようとするからおかしいんだ!!

考えてみろ、串カツ1本をみんなでシェアするか?
あれは、ちゃんと1人1本食べるだろ?

ソースは二度づけ禁止だろ?

だからさ、シェアするの禁止にすればいいんだよ!!

焼き鳥1本なんて、たかだか知れているんだからさ。
てか串カツ1本と、値段変わらないと思うし。

焼き鳥シェア禁止ってお店あってもいいんじゃね?

だたし、頼んだオーダーはちゃんと持ってきてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »