« 毎度、互換性、ライセンスが気になる話 | トップページ | 愛されるクルマとは? »

2016年12月26日 (月)

サザエさんグッズと未来のサザエさん

欲しい…サザエさんキャラボイス入り玩具発売!波平さんに「ばっかもーん」って言われたい!

こういうグッズを売り出すところにサザエさんの苦しい事情が伺える・・・・・

『サザエさん』急落は“脱テレビ”時代の予兆!?

当たり前のように20%以上の高視聴率を保っていたサザエさんも、最近は一桁になる事も珍しくない事態。

さらにサザエさんといえば長年TOSHIBA1社が冠スポンサーとなって放送してきたが、1998年からは複数スポンサーに移行。
それでもTOSHIBAメインスポンサーであることは変わりなかったが、去年のTOSHIBAで騒がれた粉飾決算事件経営再建中であることを考えると・・・・・

もちろん、経営状態が良くないから長年努めてきた番組のスポンサー降りるね・・・・・ ってわけにはいかない。
なにより、長年努めてきた番組のスポンサー降りる→これマジでTOSHIBAヤバいんじゃね?→さらに信用不安が・・・・・

って事になるから。

とはいえ、視聴率やスポンサー企業の経営状態を考えると、スポンサー料の減額などの話が水面下であっても不思議ではない。
そうなると、減った分の収入を確保しないといけない。

となれば、他のアニメ同様、アニメ関連グッズの商売に走る・・・・・
ってのは、すごく自然な流れなように思える。

サザエさんにはいろんな問題を抱えている。
もちろんキャストの問題に至っては、これは避けて通ることはできない問題と思う。

この国民的アニメが10年、20年後も続いているのかどうか?
こういう関連グッズ一つとっても、色々と邪推しちゃうのだが。

まあ、なんらかの手は打とうとしているという前向きな考えで捉えたいと思います、ハイ。

|

« 毎度、互換性、ライセンスが気になる話 | トップページ | 愛されるクルマとは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/64650983

この記事へのトラックバック一覧です: サザエさんグッズと未来のサザエさん:

« 毎度、互換性、ライセンスが気になる話 | トップページ | 愛されるクルマとは? »