« モビルスーツの役柄の違いが、座り心地の決定的差でないということを教えてやる! | トップページ | 作り上げるまでが大変でござるの巻 »

2016年12月21日 (水)

あなたの知らないレールウェイラジオの世界

列車遅延の理由を誰よりも早く手に入る鉄道無線

デジタル化スクランブル(ようは暗号化)されていると思ったらそうでもないみたいだね。
JR東日本以外でデジタル化が遅れているのが以外。
私鉄デジタル化する話もないんだってさ。
アナログ波まま運用されるらしい。

まあ電波行政で電波がひっ迫してくると、鉄道無線もデジタル化して圧縮、効率化してくれ・・・・・ という話も上がってくるだろうか。

そうなると、またビッグビジネスの予感になるわけだが(ぇ

ちなみに傍受するだけなら法律違反にはならないんだって。
だから、鉄道無線を傍受していち早くツイッターで遅延情報を呟いちゃうと

デデーン、○○、OUT!!

ってなるわけですね(ぉぃ

通称、ハマのレールウェイラジオと言われるハマの赤いあんちくしょうの鉄道無線とか聞きごたえあるだろうなぁ(ぇ

こうして人は電波オタの世界にハマっていく・・・・・

|

« モビルスーツの役柄の違いが、座り心地の決定的差でないということを教えてやる! | トップページ | 作り上げるまでが大変でござるの巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/64640157

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの知らないレールウェイラジオの世界:

« モビルスーツの役柄の違いが、座り心地の決定的差でないということを教えてやる! | トップページ | 作り上げるまでが大変でござるの巻 »